見出し画像

🎬ホテル・ムンバイ 45本目 22.10.11【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は【#ホテル・ムンバイ】でした。
#Netflix 鑑賞
※見出し画像引用 https://gaga.ne.jp/hotelmumbai/

2019.09.27 公開

出演 #デーヴ・パテール さん、#アーミー・ハマー さん 他
監督 #アンソニー・マラス さん
脚本 #ジョン・コリー さん、#アンソニー・マラス さん


#Filmarks では 、22.10.11時点では 4.0
私的には、5.0 で良いと思います、文句付けるところ無い☆
(※私的採点1最悪だ 2つまらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆)


すごい…映画…と言うか、
すごい事件だったんだなぁ…という印象ですね。


2008年に起きたムンバイ同時多発テロ事件、、、
を映画化した
実話を基に……の映画です。


とにかく、
ずっと緊張感が高く維持される…
そんな映画でしたね。

ただずっと、観入ってしまった。。。


実際に
こんな感じだったのだろうか、、、
と思うと
やるせない気持ちになりますね。


この場に居合わせていたら…
と思うと
ただただゾッとしますね。

5.0 付けましたが、
事件そのものを、そのままに
ありありと観せてくれたことに

文句の付けようが無かったです。。。


では、
ネタバレ含み……で。






主役のアルジャン役の
デヴ・パテル(デーブ・パテール)さん、

「LION/ライオン 〜25年目のただいま〜」の方ですね。

「あ……たぶんこの人、あの時の俳優さんだ…」って
すぐ分かりました。

なんだろう、
"観せる顔"の人 笑、、、って言うか、
うん、観た目が魅力的ですよね。

そこだけで、顔力だけで
俳優さんとして力がある感じがする。。。


あと、
アメリカ人建築家役の
アーミー・ハマーさんは、、、

「君の名前で僕を呼んで」…の
オリバーの人
だ!!

この人は、劇中はっきり思い出せなくて
今、調べて「あ~!!」ってなりました 笑


イスラム原理主義…?の人達の
あの
無慈悲に無惨に
バンバンと人を殺していく様…が

すごくリアリティありましたね。

あの銃撃シーンが
すごく良く撮れてるから
緊張感が高く引き込まれました。


エンディング近くで出てくる映像達は
リアルな実際の映像…だったのでしょうね。
織り交ぜて…映してましたけれど、

いや、ほんと怖い事件ですね、これ。

イスラム原理主義の人達の…
強い信仰心からの行動は
凄まじいものがありますよね。。。


タージマハル・パレス・ホテル…の従業員の方々、、、

「お客様は神様」

日本よりも、ずっとずっと
深く重く高く、掲げてお仕事をされている…

すごいですよね、
高級ホテルのホテルマンは
あんな時、
命がけて行動が出来る…ものなのでしょうか。

今も現従業員の半数以上が
この事件の経験者…だと。。。

すごいなぁ、、、、
トラウマになって働けない…とかじゃなく、
今も「お客様は神様」の精神で
仕事をされてるんでしょう
ね。。。

感服します。


最後、

料理長とアルジャンとの抱擁、

サリーとザーラの再会、

アルジャンと家族との再会、


この3連続抱擁で
泣かされました。。。

観てる緊張感も
解けた映像、、、でしたねぇ。。。☆


はい、そんな感じで
やっぱり「実話を基に映画」…は
強いですよね。

観る意識が
どこかでやっぱり違う
…のでしょう。。。

とても良い1本でした。


この記事が参加している募集

スキしてみて

映画感想文

詩作家として作品をアップしています。ぜひ読んでみてください 読みやすく わかりやすく そして心に寄り添えるもの…を 残していきたいと思っています☆ ご支援、是非ともよろしくお願いいたします☆ ↓ ご支援金額、自由に設定出来ます パトロン様(メンバーシップメンバー)募集中です☆