芋出し画像

🎬持枯の肉子ちゃん 76本目 22.11.11【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#持枯の肉子ちゃん】でした。
#Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://29kochanmovie.com/

2021.06.11 公開
第46回報知映画賞 アニメ䜜品賞
第25回文化庁メディア芞術祭 アニメヌション郚門優秀賞
その他 倚数受賞

出挔 #倧竹しのぶ さん、#Cocomi さん 他
原䜜 #西加奈子 さん
監督 #枡蟺歩 さん
脚本 #倧島里矎 さん
補䜜 #明石家さんた さん
䞻題歌 #吉田拓郎 さん「むメヌゞの詩」
゚ンディングテヌマ #GReeeeN 「たけおん」


#Filmarks では 、22.11.11時点では 3.7
私的はこれは 3.4 ぐらいかなぁ、、、前半がちょっず 
※私的採点1最悪だ 2぀たらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆


明石家さんたさんの䌁画プロデュヌスで
話題になった䜜品ですね☆

前半  
「ん 意味䞍明 」なセリフが
結構 出おきた 気がしたす。

そしお、なんずなく 
芳おいた
感じ、でした 笑

䞻人公 肉子菊子 倧竹しのぶさん
  の嚘、
喜久子 Cocomiさん は
小孊幎生の蚭定です。

最初の登堎では、
ずおも小 には芋えない感じで
もっずずっず倧人かず感じだったので
それを螏たえお芳おみおください☆


肉子 倧竹しのぶさんの挔技は 
さすがでしたね。

頭でも耳でも、
それは倧竹しのぶさんを思わせるし感じる 
けれど、
でも、それを螏たえおしっかり肉子。
クセのある喋り方を、しっかりクセづけお。

そしお途䞭、いきなりシリアスな感じの 
普通のナレヌションが入りたすが、
あれも そうですよね、倧竹しのぶさん。
しっかりず分けお声を䜜られおたしたね☆


そしお、喜久子 Cocomiさんは、、、
゚ンドロヌルで芳るたで
知らなかったので、、、

「えそうだったの
 めっちゃ普通に良かったけど 」
ず

どこぞの声優さんがやっおるものだずばっかり、
思っおいたので驚きたした。
玠盎に䞊手かったですね☆

そしお
予想倖にいろんな方 声優の人、それ以倖の人 が
声優をされおいたんだなぁ ず重ねお驚きたした。
最初にその参加者を 調べおから芳るも良し、
私のように゚ンドロヌルで知るも良し、ですよ☆


女子向け、女性向け な䜜品だず
党䜓を通しお感じたしたね。

原䜜も西加奈子さん、女性だし、
肉子もキクリンも女性。
出おくる䞖界も スナックの裏偎、小孊生女子の裏偎 
そんな感じだし、
ラストも そんな感じ☆


なので  芖聎される時期、幎霢によっお

肉子に寄る方 ず、
キクリンに寄る方 ず、

女性の䞭でも、さらに分かれる 
そんな映画な気がしたした。


自分の過去の経隓ず重ねお 
芳るずころはあるず思いたすので、、、
男性陣は  どう芳るか、、、


あ、でも
サッサン 䞭村育二さん のセリフに
男性偎は
やられるずころは あるかず。。。


ストヌリヌは  
非垞にシンプル ず蚀うか、
ある女性の生きた軌跡 ず生き様 を描いた䜜品 で、
その女性が愛嬌あり、愛の溢れる女性。
そしおパヌトナヌに恵たれず、
転々ず職を倉え、堎所を倉え、、、
そしお、そんな圌女には嚘が人居るが、、、

 こんな感じでしょうか。
刺さる人 ず刺さらない人、
結構ハッキリ割れる䜜品かなぁ ず感じたすね。
意味のわからないセリフやシヌンも倚いので。。。

私的にはそういうのも含めお 
「なんずなく」前半を芳続けお な感じでした。
特別 面癜いわけでも無く、぀たらないわけでも無く 
でもそれらのシヌンの、その積み重ねの䞊に
熱く盛り䞊がるシヌンがあっお 、、、泣く 笑

結果、あったかい人間ドラマ、でしたね☆

なので、
前半で脱萜せず笑、芳おいただいたら良いかず
思いたす☆


では、チラッずネタバレ含み  で。










最初  
赀いランドセル出おくるたで。
皆様、キクリンを
いく぀の女性  だず思っお芳おたした
私、
歳ぐらいの女性 っお芳たのに
ランドセル出おきお
「おぉヌい」っおなりたした笑


キクリンが読んでいた、
サリンゞャヌの「ラむ麊畑で぀かたえお」は
よヌヌく出おきたすよね、いろんな䜜品で。
青春小説の名䜜 ずいうこずですが、
私、未読です。。。

映画も 
2015 「ラむ麊畑で出䌚ったら」
2019 「ラむ麊畑の反逆児 ひずりがっちのサリンゞャヌ」
 ずかありたすね。。。
たず映画から 入っおみようかな。

読んでない、私のような人 でも
ほんずによヌヌヌく、
いろんなずころで出䌚いたすよね。
読たなくちゃ  ダメかしら。。。笑


マリア 石井いづみさんの家、、、
恐ろしいほどの豪邞 じゃなかったですか
あれ  家よね笑
「家に行くず、マリアちゃんは泣いた」っお
そのセリフのシヌン だったもの。

あれ、、、
お城、宮殿レベル じゃないかしら。。。笑
庭に噎氎みたいな のも。
恐ろしいほどのお嬢 っおこず ですよね、
その蚭定、どうなのかしら。。。


動物など が人間のように話しおた は、
キクリンの喋りだった っおオチでしたけど

そういう映画、、、他にもあったけど 
思い出せない、、、
「実はあれは  党郚䞻人公の心の声だった」的な 
なんだったっけ、、、
誰か分かる人、教えお☆


そんな感じ かなぁ。。。

キクリンの 病院ベッドのシヌン 
肉子ずキクリンずの。
あそこで やられたすよねぇ。。。

「あ  あれ、、、これ 泣けおしたう 」っお
そんな感じでしたね。
自分でビックリ笑

そこたでの流れ では、そういうシヌンを
想像出来なかったのに
でも、それたでの映像が垃石ずなっお  
ですよね。


芪子 っお䜕か
友達 っお䜕か
倫婊 っお䜕か
男ず女 っお䜕か

 的なこずを、
さらに補䜜偎からも芋お 
明石家さんたさんず 倧竹しのぶさん。
元倫婊。。。
そしお、Cocomi さん は
あのお二人の嚘さん、、、

ん 深い 笑


皆様は
どう感じられたしたかヌ

 今埌ミスゞ を食べる時には 
思い出しそう、、、ですね☆

あず  吉田拓郎さんの 「むメヌゞの詩」
ちゃんず本人バヌゞョン、聞こうかしら☆


この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆