蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬ハド゜ン川の奇跡 216本目 23.03.30【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#ハド゜ン川の奇跡】でした。
Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.netflix.com/

2016.09.24 公開  分
第90回 キネマ旬報ベスト・テン 倖囜映画 䜍
倖囜映画監督賞・読者遞出倖囜映画監督賞
第71回 毎日映画コンクヌル 倖囜映画ベストワン賞
第40回 日本アカデミヌ賞 最優秀倖囜䜜品賞
他ノミネヌト有

出挔 #トム・ハンクス さん #アヌロン・゚ッカヌト さん
#ロヌラ・リニヌ さん #ホルト・マッキャラニヌ さん 他
原䜜 #チェスリヌ・サレンバヌガヌ さん
   #ゞェフリヌ・ザスロヌ さん
監督 #クリント・むヌストりッド さん
脚本 #トッド・コマヌニキ さん


Filmarks ( だけ 0.1刻み) では 23.03.30 時点では 3.9
私的にこれは 3.8 â€Šãã‚‰ã„かな。やっず芳たした
※Yahoo!映画 4.1 映画.com 3.9 WATCHA PEDIA 3.6
※私的採点1最悪 2぀たらん 3普通 4かなり良 5最高☆



実話を基に 映画ですね。
そしお、
クリント・むヌストりッド監督䜜品。


もう幎半 ずか前の䜜品なんですねぇ。


なヌヌんかいもタむトル名を聞いお、
なヌヌんかいも画像を目にした気が、、、笑


皆様も 
そういう映画っお、ありたせん

「公開圓時、芳たいっお思っおたなぁ 」
「なんかめっちゃ芳たかったはずなの なんだっけ」
「すごい話題になっおたや぀  思い出せないなぁ 」

私のそれ が、この映画だったりしたすね。



で、、、、。

この映画、原題は「Sully」なんですね。。。。
サリヌ  
機長チェスリヌ・サレンバヌガヌさんのニックネヌム。

ハド゜ン川の奇跡  は、
ニュヌペヌク州知事が話しお、広たった蚀葉だず。。。



いやぁ、、、、ミスリヌドされおたや  笑



これ、私ず同じようにただ芳おなかった人は  
どういう映画だず、想像しおいるでしょうか


この映画、「助かった埌」 が、メむンだったんですよ。
鑑賞枈みの方でも「そう思っお芳た」人、居たせん

ハド゜ン川に奇跡的に䞍時着氎しお  
"その埌の機長に蚪れたこず" に焊点を圓おお描いおいる。



もちろん、
どういう流れで異垞が起きお、
どういう流れで䞍時着氎に至ったか
  は描かれおいたす。


だけど、
基本、そっちメむンの䜜りでは無いので、、、

どんな乗客が居お、どんなドラマがあっお、
どう飛び立っお、機内で䜕があっお、
どんなに倧倉なこずを経お、無事に戻っおきたかヌ

手に汗握るぜヌヌヌ☆
    的な

そっちを想像しお芳始めるず、拍子抜けしたす笑




そしお、"その埌の機長に起きた出来事"  は、
ほがフィクションな感じで  
実際には特にトラブルな感じ  は無かったみたい


たぁ、なので
うたく実話ずフィクションを半々で織り蟌んで  な、
そんな感じですね。
半々メむンにしおるのは、その埌  だから、
フィクション率のが高い のか 笑


ただ、
クリント・むヌストりッド監督は、
本物の機䜓を賌入したり、
実際の救助に䜿われたものを䜿い、

この救出に関わった圓時の人たちを可胜な限り集めお、
出挔しおもらっお、、、、みたい。


この前芳た、むヌストりッド監督䜜品の 
「15時17分、パリ行き」23.01.30 鑑賞枈 ず、
同じ感じですね。

実際の人たちを集めお、出挔させおしたっお、
リアルさを远求する  取り方、姿勢。。。


はい、そんな映画になっおいたす。


で  結果オヌラむ だずは思うのですが、

この映画の構成  これが重芁なずころかず。

どのシヌンを、どの順番で芳せお、
どう展開させるか。。。


これが、
かなり自由床のある䜜品じゃないかず思ったので、、、


単玔に

乗り蟌む前、乗り蟌んだ時、飛行䞭、
萜䞋䞭、助かった時、その埌の展開、、、


これらを、
どういう順番で芳せおいくか  の、

シヌンの構成、線集で 

めちゃくちゃ倉わっお芳せられる䜜品。
  だなぁっお、

芳ながら思っおたした。



途䞭、ちょっず懐疑的になっおたんですよ。
この順番で展開するの  
 冒頭があの流れから  は、、、アリなのかなぁ
 これ、良いの違ったら どうだった
 っお。


ちょっず、䞭盀 間延び感 ず蚀うか、
なんずなく淡々ず進む みたいなのはあったかなぁ 
っお思いたした。


それでも、最埌の お玄束な 
ちょっず勧善懲悪的な展開で
りルっずさせられた映画でした☆


ただ、こういうので   
飛行機がになる人  も居るかも

だけど、倧事な蚘録映画、ずも蚀えるでしょうか。

数秒が 呜を分けるこずを
この映画が䌝えおくれおいたした☆



埡興味出たしたら、是非ご鑑賞を♬

あヌ予告動画芳たら  
内容の方向性、分かりたすね笑

分かっおないたた芳たの、私だけか


あず、前半のセリフで出おくる「ラガヌディア」は、
ラガヌディア空枯のこず、です☆


では、鑑賞枈みの方向けの 
ネタバレ含みレビュヌを
少しだけ、、、、
↓










機長サリヌトム・ハンクスさんの同僚の方、
マむク  が、ホルト・マッキャラニヌさんでした☆

䞀昚日3/28に芳た、「キャッシュトラック」の
重芁キヌパヌ゜ンで出おらっしゃいたしたねぇ☆

分かる方  居ないだろうなぁ  笑



あの  ゞェフっおのテレビ番組 

『最初に操瞊垭から聞こえたのは』
「衝撃に備えお」

『前にも聞いたこずが』
「いいえ、䞀床も。」

『プラむベヌトではどうですたずいかな
倱瀌なこずを I don't know. I don't know.』

こうやっお文字で曞き起こすず
さらにゲスい、、、

こういう 今ではNGなセクハラトヌクも  
海倖メディアは、どんな感じなのかなぁ 

そしおこれ  実際にあったのかしら笑



芳おお思ったのは  
もし今、この操瞊垭に自分が居たら  っお思うず、

ゟッずする っお蚀うか、ドキッずする感じ、
それを疑䌌䜓隓出来た感じだったので、


こんな緊匵感を 数十幎  
  心臓に負担が倚いのでは
っお思っお。

぀たりは、
パむロットの方っお 寿呜ずか どんな感じだろう
 っお、玠朎な疑問、出たしたねぇ。

そんなこず、同じように思った方、居たせん


ネットで芋おみるず 「パむロットは短呜」ネタが
結構芋぀かりたすねぇ 

離着陞時の緊匵感、血圧䞊昇、血流障害  ずかで、
心疟患、、、ずか。
あずは、気圧、時差、攟射線、ストレス  



たぁ、颚評 ずも蚀えるでしょうから、
実際のずころのデヌタ は無いみたいですねぇ。。。




あのですね、、、、
去幎の月が   
日航機123䟿墜萜事故から 幎目だったんですよね。

で、なんでだったか分からないのですが、
そんなニュヌスを目にしお。

で、YouTubeに
あの時の、コックピット内の音声、
機長たちの䌚話、あるんですよね。


で、
この映画の䞭でも  

「Pull up! Pull up!   」

この プルアップ 機銖を䞊げろ っお
譊告音なのですが、、、

日航機123䟿墜萜事故のブラックボックスに  

フラむトデヌタレコヌダヌず
 コックピットボむスレコヌダヌが
 たず、普通の墜萜などでは壊れない蚭蚈

1985.08.12 矀銬県の山䞭ヘ墜萜した航空事故
 乗客乗員524人 死亡者数520人 生存者4人

同じように入っおるんですよね、音声が  



だから、、、、
たぶん、、、、
もう幎も経っおいるので、
あの音声を聞いた経隓のある方は、
かなりの数、日本人では居るんじゃないかず。
たぶん、
普通にテレビのニュヌスずかでも、
攟送された感じなので、、、

この映画の䞭の「Pull up!!」を聞いた瞬間に、

「あぁあれだあれで聞いたや぀だ」

  っお、
少なくずも私、去幎の倏に聞いおたので䜙蚈に、
パッず思い出しお。

あの時の機長の最埌の䌚話 ずかも
思い出しお   だったんですよね。。。
機長の声、ちょっず特城的な感じなので 耳に残る 

この、「Pull up!」の機械音が発動しおいる時は、
やはりもう、盞圓ダバい状況 みたいですね。

そんな感じで  
私ず同じように、パッず思い出しお の方は、
たた別の恐怖感  があったのではっお
思いたす。



゚ンドロヌルの最埌で、、、

クリント・むヌストりッドさんの名前、出おきたすね。
私、事前情報は党お忘れおお
芳おいたので

あぁそっか、これ 
 クリント・むヌストりッドさんの監督䜜品かっ
っおなりたした 笑


そしお、゚ンドロヌルの䞭で 

プロダクションデザむン
JAMES・J・MURAKAMI っお、倧きめにあったので、
あら日系 の人っお調べたら 

クリント・むヌストりッド監督䜜品では
かなり䞀緒に仕事をされおる方、でしたね。
そしお、぀いこの前、22.12.15 91歳で亡くなられおた  
しかも、この䜜品が遺䜜ずなっおた、、、

なんだか感慚深い、、、日本の名字な方は、、、

アヌト ディレクタヌ兌プロダクション デザむナヌ 
ずいうこずでした。矎術監督 ですね。



はい。そんな感じです。

しかし、、、、、
あの䞍時着氎、、、

どうしおうたくいったんだろう、、、

飛行機の先頭が  
氎面に圓たった時に、それは倧きな壁に
䜓圓たりした感じ
  になっお、

埌ろは残っおも、
前方は グググググ っお朰れちゃっお 
で、さらに炎䞊しお、、、が想定出来るんだけど 

この映画の着氎映像でも  
声出たせんでした着氎時  私は出た


ホントに、、、奇跡だなぁ、、、すごい☆

離陞から着氎たで、玄分  怖過ぎでしょ
飛行機飛び立っお、分埌には川に居る  


あ、
サリヌ機長は、実際のずころは
あんなに責められたり 的なこずは
たったく無かったみたいで 笑

逆に、本物のNTSBの調査官たちから、
反発の声が䞊がったようですよ。
たぁ   めっちゃ悪圹に
仕立お䞊げられおたす もんね


でも   
公聎䌚っお、、、あんなにたくさん人が居るの

たぁでも、事故調査委員䌚  は、
疑っおかからないずいけたせんから、、、


こういうのの裏偎  は、
それこそドキュメンタリヌでも、フィクションでも、
映画が䌝えおくれたり、、、ですよね☆


良い映画でしたヌ☆
やっず芳れお、良かった♬


おしたい☆


↓ 私が去幎芳おたYouTubeです。
普通のフゞテレビのニュヌス特番ですね。
ヶ月前にアップされおるから、
私が芳たのは、アップされたおの時 だったのか。。

※21:18 あるので長いです。
Pull up! の音声だけを先に聎きたい 方は
17:00から芳るず良いかず思いたす。
ホントに、墜萜ギリギリで 鳎っおたす。


この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆