見出し画像

【神・時間術】を読んで実行しているぞ!

76話目。
どうも、あおです😄

今回は何度も読み返して、実際に日々の生活に取り入れてる、樺沢紫苑著【神・時間術】という本を紹介します。

正直、タイトルは少し大袈裟な気はします(笑)
ですが、内容は分かりやすく実用的
と言うか、全部ではないにしても
日々の生活に取り入れ易いです。

本書はよくある、無駄を省いて時間をひねり出す。
って感じではありません。

簡単に言うと、
「脳のパフォーマンスの美味しい時間帯を効率よく使おう!」

その為の、
「脳のパフォーマンスを上げるには?」

そんな感じの事が書かれています。

強いて言えば、
脳の無駄を省いて効率を上げる。
そうすると、いつもよりも短時間で終わらせられるよ。


逆に言えば、
脳の使い方の無駄が多すぎると効率が下がって、どんどん時間が削られていくよ。

と、まぁこんな感じ。


で、本書に書かれていて実際に私が取り入れてるのは…

・平日も土日も関係なく起床就寝時間の一定

・朝散歩

・朝ランニング

・朝note執筆

・就業朝イチのスタートダッシュ

・休憩時に目を閉じる

・昼休みの仮眠

・定時間内のラストスパート

・通勤時の耳学(ポッドキャスト)

・電車移動時の読書

・趣味時間の確保


こんな感じかな?
これ意外にも、
夕方には運動しなさいとか
環境を変えて仕事しなさいとか
まだまだ色々書いてあるんですけど、
今、実行出来てるのはこれくらい。

今思ったけど、
書き出したらなかなか凄いな。
なんか、意識高い系な人みたい(笑)

でも実際やってみて習慣にしちゃえば、なんて事ないことばっかり。

むしろ、意識してない系(笑)


まぁ、
この本に限らず、色々な本を読んでアウトプット(実行)しているんですが、
一番は…
仕事に重きを置かなくした(笑)

仕事してる時間が一番の無駄って考えになった。
だからさっさと終わらせてさっさと帰る。

もうね、
年齢も年齢なので定年後を視野に入れなきゃならないのよ(汗)

仕事している時間よりも、読書が大事。
仕事している時間よりも、noteを書く方が大事。
仕事している時間よりも、朝散歩の方が大事。
こんな感じ。

勘違いしないでね。
仕事は大事よ。
だからこそ、集中してきっちりやってきっちり終わらせる。
無駄に残業とかしない。
その為の時間術。


日々の生活の中で、
やりたい事たくさんあるのに時間が無い!
って嘆いてるあなた。

以前の私もそうでした。
でも今はなんかいい感じに自分の時間を使えてます。

なので、この【神・時間術】はオススメ出来ます。
決して難しい本じゃありません。
文字がぎっしりって訳でもないし、サクッと読めます。


今日はオススメの本を紹介しました。

という訳で今回は、

時間はいくらあってもいいんじゃない?

ってお話でした。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました😊

ではまた!
あおでした😄

⬆️一覧表になっていますので、気になる記事があったら読んでみてください。
読んだらスキして❣️😆

この記事が参加している募集

推薦図書

わたしの本棚

サポートしてくださると嬉しいです! よろしくお願いします😆