見出し画像

真・神の血に溺れる~ヴィンライフ・サガのオマケ 12月第5週 年越しに向けて

 あけましておめでとうございます。
 新年となりましたが、今回は年越し前の話になります。

 カクヨムで連載中の農業ワインエッセイ『真・神の血に溺れる~』のオマケ画像です。
 読みに来てくださった皆様ありがとうございます。
 カクヨムのリンク先です。

 年越しに向けてここまで気合でやってきましたが、結果だけ先に発表します。
 無事にブドウ棚造りは完成しました!
 もちろん、まだやっていく部分はありますが、今の時点でやるべき作業は完了です。


完成したブドウ棚

 ここまで全てに優先してやってきましたので、相棒の軽トラも泥んこです。
 労いも込めて洗車ですね。


作業終了時点の相棒

 こうして年内にやるべき作業は全て終わりましたが、まだまだやるべき作業はたくさんあります。

 来年はこちらの部分の造成もやっていきます。

次の造成予定地

 とりあえず、ざっくりと測量して図面作成ですね。
 家や道路を造るわけではないので、かなり簡易的な図面ですが(笑)

 それからクラウドファンディングを立てる計画を始めました。
 まだプロジェクトの作成を始めたばかりなので、詳しい話はこれからですね。

 そんなこんなで年越しとなったのでした。


新年、裏山に登って初詣です。

 今回の報告は以上です。


今回の神の血、ジョージアのオレンジワイン


合わせるは、鶏とかぶのおぼろ鍋+年越しそば

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?