見出し画像

真・神の血に溺れる2~ライフ・イズ・ギャンブル~のオマケ 4月第1週 今シーズン開始に向けて

 カクヨムにて農業ワイン、ワイナリー設立奮闘記エッセイ『真・神の血に溺れる』の続編・シーズン2を開始しました。
 今作も引き続き、ありのまま現在のブドウ農家として在り方、そしてワイナリー設立奮闘記になっていきます。

 今シーズンはさらなる高みを目指し、人生の全てを賭けて挑む激闘の年になると思います。
 詳しくはカクヨムの本編で語っています。

 さらに宣伝になりますが、2024年3月31日から4月29日までクラウドファンディングを公開しています。
 第一目標はクリア、現在のネクストステージが本当の戦いとなりますので興味があれば覗いてみてください。
 ご支援いただければもっと嬉しいです。

 さて、本編の内容ですが、雪や猿にぐちゃぐちゃにされていた簡易獣除けネットの補修と次の造成部分を考慮して再設置しました。
 猿には効きませんでしたが、苗木の間はイノシシの侵入ぐらいは防ぎたいところです。

簡易版獣除けネット再設置完了

 絶壁のあった部分も徐々に埋まっていき、整地直しもほぼ終わりが見えてきました。
 無事に苗木植え付けには間に合いそうです。

整地直しをした図

 あとは、土壌診断をするためのサンプル取りです。
 成分比率やPHなど、毎年データを取っておくことは大事なことですよね。
 ブドウも当然、農業にとって土が基礎になるので重要なことです。

土壌サンプル取り中

 今回は3つの畑から5サンプル、計15サンプルなのでなかなかの数になりました。
 まだまだ畑の数が増えるので、これからはもっと大変になるでしょうね


土壌サンプル、翌日JAに持ち込みました

 整地直しをしていた時に馬の蹄鉄が掘り出されました。
 昔は馬で耕作していたのかな?
 馬の蹄鉄はラッキーアイテムなようで、幸運を運んできたり厄を振り払う意味があるそうです。

 まずはクラウドファンディングのネクストステージ達成の祈願、
 今シーズンも無事にうまくいきますように!

掘り出された馬の蹄鉄、ちょっとしたオブジェに(笑)

 今回の報告は以上です。


今回の神の血、クラファンの高額返礼品


合わせるは、桜えび香る春野菜の肉巻き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?