見出し画像

私にとって障害年金受給のハードルは高すぎる

こんにちは😃
私はうつ病持ちのアラサー男です!

私は過去に学生時代は対人関係のトラブルで不登校、大学の部活では対人関係のストレスでうつ状態、ブラック企業でうつ病を発症しました!

詳しくはこちらをご覧ください!

突然ですが、私は現在障害年金を受給していません!

今回は、私にとって障害基礎年金2級の受給のハードルが高すぎるという話をしたいと思います!

私は20歳より前に精神科の受診歴があるので、障害厚生年金3級ではなく障害基礎年金2級を受給できるかどうかが焦点になります!

ですが、この障害基礎年金2級というのは受給ハードルが高く、日常生活を送るのが困難で就労も困難というのが受給要件とされています!
診断書には、他にも食事を自分で作れるか、お金の管理はできるか等々の細かい項目があるのですが、それぞれ自立した生活ができないと年金事務所側に判断されないと障害基礎年金2級は受給できません‥

私の場合は、一人暮らしで自立した生活が今のところ出来ているので障害基礎年金2級の受給要件に当てはまりません‥
実際、通院している精神科医からも「今請求しても不支給になると思いますね」と言われています‥

更に厄介なのが、障害年金には再審査請求といって、過去に請求して不支給になった場合に再度申請するという方法があるのですが、一度不支給になると再審査請求をしても通らない可能性が高いと言われています‥

障害者手帳を持っていて、障害者雇用で働けて障害年金も貰えるなら金銭的に恵まれていると思います!

中には、一人暮らしできるくらいに自立できていて障害基礎年金2級は貰えないけれど、障害者雇用で働くのは難しいなんて人もいると思います‥

障害者雇用で働けず、障害年金も貰えないとなると、病気を抱える障害者の人にとって収入を得るのは厳しくなってしまうと思います‥

世間では賃上げ等と言われていますが、全員が恩恵を受けられるわけもなく、障害年金を貰えず障害者雇用で働けない人にとっては恩恵も受けられません!

話が逸れてしまいましたが、障害基礎年金2級の受給要件は厳しく、通院している精神科医の診断書に病状がどのように記載がされるかによって受給が決まるかといっても過言ではありません!

本来貰うべき人が貰えず、貰わなくていい人が貰っているなんてこともあるかもしれません!

政府には、障害福祉サービスへお金を回すのではなく、障害年金の財源にお金を回してほしいというのが私の願いです!

長くなってしまいましたが今回の記事では障害年金の受給ハードルの高さについて解説してみました!
障害年金を貰えている人が羨ましいです!

最後までご覧頂きありがとうございます😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?