見出し画像

少子化についてつらつら

2023年出生数は75万8631人と過去最少となった
8年連続で減少しているらしい
若者の半数超が子供を欲しくないのだそう

お金の問題
子供が好きでない
自由がなくなる
キャリアが途絶える
恋愛が面倒
など様々な理由があるのだという

韓国も同じように少子化で
異次元の対策として子供一人当たりに
1100万円払うことが決まった
とても良い対策だと思う
日本も無能な業者や代理店に予算を使わずに
個人に払えばまた何か変わるかもしれない

子供を産める女性は日本に5%しかいない
その5%に手厚くできないってどんな政府なのだろうか

私はその5%の1人として思ったことを、つらつら書いてみる
口が悪くなるので嫌な方は見ないでください

まず最初のハードルは結婚・妊娠
29歳までごりごりに仕事をしてきたため、気づけば周りはみんな結婚してた
いろんな出会いを試みたが自分に合う人が全然いなくて婚活パーティーにいったりコリドー練り歩いたりマッチングアプリをしたり無駄な時間を過ごしたな
運良く仕事関係で夫と出会い結婚できたからよかった

私も夫も子供はほしいなとぼんやり思っていたが、
私が不妊の原因でもある多嚢胞性卵巣だったため
有名な不妊治療の病院に通った

7つくらい検査をしてタイミング法で運良く妊娠できたが、あそこで妊娠してなかったらもっとお金がかかったと思うし諦めていたなと思う

妊娠してありがたいことにつわりはなかったが、
仙骨がずれたようで坐骨神経痛のような症状が出た
30週。まだ出産まで10週もあるのに歩けなくなった
トイレに杖をついていく状態
仕事も前倒しに休みをもらった
ここでも理解ある会社だったから良かったものの理解がない会社だったら終わっていた
自由に歩けないことが本当に辛いことだとわかった

40週。
妊娠高血圧になり上は150下は100を超えた。
手が震える、むくみがひどい、謎の汗をかく、脈が早い
早く妊娠を終わらせないと自分が危ないなと強く思った
子供のことも心配だったがそれよりも自分が死んじゃうのでは?と毎日不安だった

また、出産自体も物理的に怖かった
終わらせるにしたって産まないと終わらない
産むには必ず強烈な痛みが伴う
少し動くだけで坐骨神経痛のバキッビギッという
痛みと闘ってるのに痛み止めも飲めず
さらに腹も痛めないといけないなんて
残酷な所業なんだと思った
なぜ男が産めないんだと心底思った
キンタマで育ててくれやと

入院してすぐ子供の心拍数が落ち、心の準備もできないまま帝王切開になった。
手術なんてしたことのない健康的な私だったが、初めて手術台にあがった。
坐骨神経痛で腰が痛いのに海老反りにしないと
麻酔が打てなくて痛みで泣いた。

手術後はあっという間に生まれたが、
生まれた喜びもあるが、手術中の音や匂いで恐怖で涙が出た。
術後もつらかった。
3日はゾンビのようだった。
痛い。痛い。
坐薬を2時間に一回打った。
人の尊厳なんてなかった。
管だらけ。色んな管に繋がれてトイレも行けなかった。水も飲めない。悲惨だった。
子育てどころではなかった。

もう2度と妊娠なんてしたくない
出産なんてしてやるものか

と心に誓った

娘は5ヶ月になった
とっても可愛い 愛しい
この笑顔を守らないとと思う
産んで良かったと心から思う
子供産んだ母親みんなそう思う

でも綺麗事だ

美容室にも行けない
酒も飲めない
好きな時間に起きて、好きな時間に眠れない
慢性的な睡眠不足
好きなこと趣味もできない
アクセサリーもつけられない
メイクもろくにできない
なぜ泣くかわからない物体と毎日一緒

妊娠前当たり前にできてたことは一切できない
あーそうか
私は私じゃなくて
娘のママになったんだ

もう人生の主役は私じゃなくなったんだ

子供を産むということはあるものも大きいが
犠牲も大きい

キャリアもそう
保育園に預けても今まで同様フルにはできない
時短にしないと生活が成り立たない
1年半もキャリアが途絶えたうえに時短
年収は激減する
もうあの時のバリキャリな私はいない
つらい

そしてこれからは相当教育費もかかるだろう。
留学もさせてあげたいし、英語教育に力を入れたい。
フィギュアスカートでもバイオリンでもピアノでも、塾も習い事もやりたいと言われたことは全部させてあげたい。
そう考えた時、2人目なんてぜっっったいに無理だと思った。
32歳で0歳児を育てているが腰も肩も痛い。
お金、体力、痛み、自由、労力、サポートいろんな面から2人目なんて考えられない。

こんなに頑張って産んだんだから
娘にすべての時間お金、手間をかけたいというのは当たり前。もう1人、2人産まれたら間違いなくお金も愛情も分散する。
おまけにこの物価高
相当稼いでないと子供3人なんて夢のまた夢。
まず子供3人、親と合わせて5人が住める家を提供してくれよという話
うちは世帯年収1200万で平均的な庶民の家庭
子供3人もいたら都内になんて絶対住めない
広めの1LDKに住んでいるが、子供が生まれてからは子供の道具が増えて狭くてやってられない

2人目、運良く妊娠して産めたとしても育てるのは絶対に無理。両親はどっちも地方に住んでるから。
昔みたいに地域、両親家族全員で育てるという環境がないとありえない。

出産の痛み
若者の昨今の経済状況もある。
お金に余裕が出てきた年にはもう体力も生殖能力もなくなっている。

複合的な要因があるけど、その中でも解決できそうなお金の問題が行政のサポートで解決しないんじゃ
絶対に子供なんて増えない。

異次元という言葉を使うな
聞いて呆れる

1人ワンオペで子供1人育ててみろよ。
3人目から大学無料なんていえねーから。
まず0→1 1→2 でしょ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?