見出し画像

ストライドVCが新たなファンドの調達を停止し、メンバーを解雇 ー 一時はポートフォリオの主役だったCazooの時価総額が過去2年間で99.7%減少

超大手VCのアクセル出身者のVCが3号ファンドを調達せずに、ファームのメンバーを解雇したという記事です。全世界的に、Venture Capitalはファンドレイズが難しく、特に、一時期ポートフォリオのValuationが超高値を付けた後落ちてしまった、見事にこの相場にやられる形となったVCはファンドレイズが難しいようです。Negativeな印象を受けると思いますが、同じ立場に居た人間からすると、勇気のある英断とも捉えることができます。


アクセルの元パートナーであるフレッド・デスティンによって設立されたロンドンのアーリーステージVCであるストライドは、第3のファンドの資金調達を行わず、投資チームの3人のメンバーを解雇すると発表した。

デスティン氏は、このニュースをリンクトインで発表し、LPにもメールで知らせた。

「私たちは一時停止しており、新たなファンドの調達は行っていません。私たちはまだ2号ファンドに積極的に投資しており、2億2,000万ポンドのコミットされた資本と50のプロジェクトの世話をしています。私たちの最優先事項は、創業者を支援し、私たちが調達した2つのファンドで投資家にできる限りの価値を提供することです。私たちは、仕事が完了し、コミットメントを達成するまで、目の前の仕事から離れることはありません。創業者と一緒に働く時間が増えることに興奮しています。私が最も満足している仕事の一部です」と彼はLinkedInに書いている。

Siftedの取材に対してデスティンは、「2024年に次のファンドを調達するつもりだったのは確かで、ファンド3に向けて準備をし、既存のLPと話をしていました。…しかし問題は、『もう1つ、それとも2つのファンドをやる気があるか 、それとも 3 つ…それとも出口を見つけて、自分の人生で何をするかを考える時間を稼ぐか?』ということでした」と語った。

Strideのポートフォリオには、苦境にある中古車プラットフォームのCazooも含まれており、Strideはシード時とさらに2回の資金調達ラウンドで投資した。Cazooが2021年にニューヨーク証券取引所に上場した時の価値は80億ドルだったが、現在の時価総額は1,578万ドルだ。

その他の投資先には、メンタルヘルス・プラットフォームのOliva、EdtechのKnowunity、レシピアプリのJowなどがある。

カズーの墜落

デスティンは、Cazooの大暴落は3つ目のファンドを調達しないという決断の背景にはないと言う。

「私は儲けましたし、損もしました。IPOするには早すぎました。自由資本と急成長の犠牲者でした」と彼は言う。「私たちには風評の問題はありません。私たちはシードで投資し、その後、超成長ファンドが参入し、国際的な事業となりましたが、それは間違いでした。私とは何の関係もありません。」

「これは火星に行こうとしたもので、途中でロケットを組み立てました。そして見事にうまくいかなかったのです。」

「「平凡な取引 」をするよりも、一発逆転を狙う強力な起業家のいる会社に資金を提供する方が良いです。また小切手を書きますか?もちろんです」。

デスティンによると、ストライド社はカズー社に840万ポンドを投資したが、現在も同社株を何株保有しているかは明らかにしていない。

チームの入れ替わり

わずか8ヶ月前にパートナーに昇格したリナ・ザカラウスカイテ、8ヶ月前にプリンシパルに昇格したミケランジェロ・ヴァルタンコリ、アソシエイトのジャイルズ・コリーがチームを去ることになった。デスティンによれば、彼らは2週間前にこの知らせを受けたという。

ストライドの投資チームは、6月に退社したパートナーのクレオ・シャムと2月に退社したプリンシパルのピエトロ・インヴェルニッツィの2人も今年退社している。

元パートナーには、ポッドキャスターから投資家に転身したハリー・ステビングスやニューウェーブ創業者のピア・ディリバルネもいる。

Strideは2018年1億ポンドの第1号ファンドを調達した。2021年には1億2000万ポンドの第2号ファンドを調達した。Strideの投資家には、Delin Ventures、Molten Ventures、Mubadala、CNP(Groupe Frère)、複数の新興企業創業者らがいる。

現在のポートフォリオ

Destin氏は、パートナーのGabbi Cahane氏、CFOのRoss Waide氏とともに、フルタイムでStrideに取り組み続けるという。

「3つめのファンドを集めなければ、突然やることがなくなるというわけではありません。私たちはポートフォリオに積極的に関わっています」。

彼によれば、Strideは現在のファンドからさらに4件の投資を行うようだ。現在も19社のポートフォリオを保有している。

デスティン氏は、昨晩LPに送られた電子メール(Siftedが閲覧)で、「市場環境は全体的に厳しいまま」であり、「ポートフォリオのサポートは、おそらく "通常の "強度の3倍から4倍のレベルにあり、今後もそうなる可能性が高いです」と述べている。

また、彼は「シード市場は過熱しているように感じられます。奇妙なことに、多くのセグメントで危機がなかったかのように思えます。私たちは、Tier-1投資家による800万ドルから2500万ドルの積極的なバリュエーションでの "シード "ラウンドを目にしていますが、これには我々が学ぶことが出来るかどうかという疑問が生じています。」とも書いている。

Source Link ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?