見出し画像

ぽこあぽこ

やるべきことに追われる日々に、やりたいことを挟み込む。
そんな風に案外要領よくやれているような気もする。

新しい生活になって半月。
なんとなく全体像が見えてきた。
当初予想していたより、はるかに忙しいこと。
そして体力を根こそぎもっていかれること。

ここが実感として理解できたことで、きつさそのものは変化していなくとも、対処法を考えられるようになってきた。

洗濯をする日を変更したり、予定を休日から平日に変えたり。
一つ一つは些細なことかもしれないが、これまでルーティンとしてやってきたことなので、そう簡単には変えられない。全部の予定を洗い出すことで、この日とこの日にと割り振っていく様は、まるでバイトのシフトを組んでいるような気分だ。

加えて家族に使う時間、配分も自分なりに少しずつ線引きをするようになった。使える時間の全てを家族に使っていたら、いつか私の方が倒れてしまう。サポートはするけど、自力で出来るところは自力で動いてもらう。このバランスをどうとるかは、まだ試行錯誤の途中だ。

特にお金の問題が絡むと色々とややこしいので、もう少し枠組みをしっかり作った方がよさそうだなと思っている。本音をいうと、これくらい自力でやってほしいと思わなくもないが、できなかったからこその今なのだ。
ここで根性論や感情論を出してきても仕方がない。
魚そのものではなく、魚を釣る方法を教えるということを頭の片隅におきつつ、お金の使い方、管理の仕方についてサポートすることにした。

急に全てが解決する魔法はない。
ゆっくり焦らず、やれるところからやっていこうと思う。

この記事が参加している募集

振り返りnote

お金について考える

そのお気持ちだけで十分です…と言いたいところですが、ありがたく受け取らせていただいた暁にはnoteの記事に反映させられるような使い方をしたいと思います。