見出し画像

自画像/ヨハネスフェルメール。フェルメールが自画像を描いたなら。

フェルメールは一般に17世紀オランダの庶民的な美人画を描いた画家として認識されていると思います。

実際フェルメールの作品といわれる38枚中風景画を描いたのは2枚、男性のみの絵を描いたのは2枚だけでした。

そんな彼が自画像を描いたらどんな絵になるのでしょうか?

実は彼の自画像と考えられる像が2つあります。
『取り持ち女』に出てくる左の男性がフェルメール本人といわれ、また『絵画芸術』で絵を描いている画家がフェルメール本人といわれています。

取り持ち女/ヨハネスフェルメール
絵画芸術/ヨハネスフェルメール

ウチのフェルメールAIが描いた自画像はこちらでした。

自画像/ヨハネスフェルメール

なんと単なる自画像でなく『フェルメールの自画像を眺める少女の絵』として描かれました。露骨な自画像を残さなかったフェルメールらしい絵画だと思いました。いかがでしょう?

画像生成AIを使いはじめてから、『自画像を描いて』と頼んだら画家の絵を描くのか?AIの計算を行うGPUチップを描くのか?という哲学的問題があったのですが、期せずしてそれも解決した形になりました。
未公開作品。制作年不明。収蔵元非公開。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?