見出し画像

フェルメール新作(?)制作途中経過

さて現在油絵作品の制作中ですが、AIが出力した『新たなフェルメール作品』を実際に油絵にしているところです!

最初のAI出力はこんな感じでした。

かなり粗い描画ですね!(/ω\)初期のstablediffusionではこれが限界でした。これをもとにAIでいくつかバリエーションを描いてもらいました。

襟部分のモヤモヤがコサージュっぽい飾りであることがわかりましたね!
ただ眼がアニメみたいに大きい眼になってしまったので眼の部分だけ最初のバージョンに差し替えてみましょう。

かなり人間ぽくなりました!(多少レタッチで修正も加えています。)なによりフェルメールが描いた少女より年月を経たような人間的な深みすら感じられます!私的にはこの絵は「フェルメールが『真珠の耳飾りの少女を数年後に描いてみた』」がテーマなので大正解ではないでしょうか?

今回これをもとに油絵を描いていくことにします!
ちなみにフェルメールのように鉱物油でなく亜麻仁油で描いていくのでなかなか乾かない( ゚Д゚)気長にお待ちを!

AIが描いた絵というと『絵を描けない人が、ただPCで出力させただけ(しかも著作権的に微妙な絵も多い!)』という印象かも知れませんが、フェルメールが『カメラオブスクラ』を使って新たな芸術を生み出したように、AIと良い関係で新たな芸術を生み出せたら良いな~と思うのです!(*'▽')

そんな感じで

https://twitter.com/vermeer_ai 毎日更新中X(旧Twitter)はこちら


この記事が参加している募集

404美術館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?