見出し画像

小学6年生の家出と父との喧嘩

こんにちは。莉沙です。
昨日から甥っ子が家出をしています。
昨日の夕方、母のデイサービスのお迎えに
行こうとしたところ、インターフォンが鳴った。
モニターに写っていたのは甥っ子だった。

突然のことでびっくりした。
どうやら姉夫婦と喧嘩して家出したらしい。
遅い時間だったから、昨日はうちに泊めた。

疑問なのが、姉から連絡が一切なかったこと。
甥っ子には、いることを伝えないでと言われたので
こちらからは連絡しなかった。

お布団や新しいシーツの用意をして
とりあえず居心地の良い寝床を作った。

朝になって、漸く姉から電話があった。
うちの子いる?って。
なんで?って聞くと、
昨日から帰ってないからとのこと。
GPSは持たせてないの?
と尋ねると、
自宅に置いていったと返事があった。
何で昨日連絡しなかったの?っと
少し強めの口調で聞くと、
帰ってくると思ったから…。と返事があった。
そして、いるの!いないの!
と怒り気味に言われて、
父に代わってと言われて、
私との会話は終わった。

呆れた。
昨日迎えに来ると思ったのに。

再び電話が鳴った。
姉からだ。

暫くそちらで預かって欲しい。
大変だと思うけど大丈夫?
と聞かれた。

私は、やるしかないよね。
と答えて電話を切った。

甥っ子は可愛いし、
甥っ子が心身共に健康で過ごせる
居場所や環境作りは大切だ。
だから、甥っ子の為にも
居心地の良い環境を整えようと思う。

ただ両親も高齢だし、
結局は私が動くしかない。
1日位預かるなら良いかなと思ったけど
長期戦になるとは。

しかも、Noteには書かなかったけど、
木曜日に父と怒鳴り合いの大喧嘩をしている。
実際、酒に酔った父に殴られた。
だから父とは口も聞きたくない。
しかし甥っ子の前ではそれを見せる訳には
いかない。
暫く父とは停戦。
父からは謝罪があったけど、絶対に許せない。
だからイライラしている。
このイライラを隠さなくてはいけないのが辛い。

食べ盛りの子供の夕飯メニューを考えて、
当面の下着と洋服を買いに行く。

もっと私が穏やかな時に甥っ子が
来てくれたら良かったのに。
考えても仕方ないけど、
父と喧嘩中のイライラMAXの
精神状態不安定な中で
甥っ子のお世話をすることになるとは…。
タイミングが悪過ぎた。

甥っ子が安心して過ごせるように
最大限の努力はするとして、
あまり無理しないように頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?