見出し画像

ハイキングと温泉の組み合わせは最強のストレス解消法

 手軽にできる健康法やストレス解消法を10年くらい探していたが、最終的には、平日は20分位の朝散歩、休日はハイキング+温泉に行くことにたどり着いた。

朝散歩の効能

 朝散歩は午前中の基礎代謝を引き上げることができ、一日のエネルギー消費量も多くなる。 また朝日を浴びて散歩すると、セロトニンが活性化する。 セロトニンは体内時計をリセットし、ストレスを受け流し、脳の疲労を回復させてくれる。

参考:幸せの可視化|Engineer's_views_of_life|note

ハイキングの効能

1. 自然のアップダウンによる適度な運動
2. 森林浴によるストレス緩和
  a. NK細胞(免疫細胞)の活性化による免疫機能の増強
  b. リラックス状態を示す副交感神経活動の増加
  c. 森林や花を眺めたり、鳥や川の音を聞いたりすることでのストレスホルモンの減少

温泉の効能

1. ハイキングで疲れた体をほぐし、汗を流す
2. 温熱作用、薬理作用、粘性抵抗、刺激による作用による健康増進
  a. 心理的ストレス物質(唾液腺クロモグラニンAなど)の減少
  b. 水圧によるマッサージ効果や抵抗、むくみの改善
  c. 温熱刺激によるHSP70増加(たんぱく質の修復)によるリフレッシュ
  d.体温調節機能による免疫機能の増強
  e. 各温泉の成分による薬理効果(後述)

ハイキングと温泉との相互作用

 先に述べた温熱作用など狭義の温泉療法だけでなく、ハイキングによる運動療法や森林による地形療法と組み合わさることになり、包括的な健康増強が見込める。
 また、ハイキング中に食べる御飯はそれだけでおいしく、自然と食欲も刺激される。疲れることもありハイキング後の睡眠の質は高い。いろいろな場所に行くことでプチ旅行気分も味わえる。ハイキング後にその地域の美味しいレストランやちょっとした観光場所などを探すのも楽しい。

首都圏から日帰りで行けるコースの例

弘法山公園~弘法の里湯

  • 初心者向き

  • 歩行時間:約3時間

  • 歩行距離:約7.5km

  • 最大標高差:223m

  • 行き:小田急線「秦野」駅

  • 帰り:小田急線「鶴巻温泉」駅

 弘法山公園は「かながわの景勝50選」「かながわの探鳥地50選」「かながわの花の名所100選」「関東の富士見百景」に選ばれており、春の桜や秋の紅葉、美しい富士山はもちろん、冬枯れの景色やバードウォッチングなど、1年を通してさまざまな楽しみ方がある。弘法の里湯は、全国的にも有名な鶴巻温泉区画の温泉の一つで、カルシウムを多く含んだ良質な出湯で有名である。

 他にも、例として以下のコースがある。

 北鎌倉駅→葛原岡・大仏ハイキングコース→長谷駅→稲村ケ崎温泉。
鎌倉観光と山ハイキングと海岸線散歩と温泉が一度に楽しめる最強ルート。稲村ケ崎温泉から見える海岸の眺めは最高の一言。
https://twitter.com/ViewsEngineer/status/1533380063055745024

 大楠山前田橋コース→佐野天然温泉
前田川遊歩道の写真と大楠山山頂展望台を経由し、6月前後なら、横須賀菖蒲園に立ち寄り、佐野天然温泉で締めくくる。
https://twitter.com/ViewsEngineer/status/1530863214237429760

 ここに挙げたコースは基本初心者向けなので、特に装備がなくても問題ない。トレッキングシューズや登山ステッキはあると歩きやすいので用意しておくと良い。

世界のハイキングコース

 私は今まで40か国以上の国を旅してきたが、その中でも一番良かったハイキングと温泉の組み合わせは、カナダのロッキー山脈のレイクオハラハイキングツアーからバンフアッパーホットスプリングスの組み合わせだ。
 本格的な登山ではなく、5~6時間のハイキングの枠内で行ける中では最高といっても過言ではない。

  • 入山制限があるので人が少ない

  • 青い湖がきれいすぎる

  • 景色が雄大できれいすぎる

  • 珍しい植物や動物に会える

  • 温泉も広大で景色も素晴らしい

 個人だと予約が取りづらいし、迷う可能性があるので、日本からツアーを申し込むのがお勧めである。このツアーを体験して、ガイドツアーとして生きていくことを決意した人も珍しくないというほどのコースだ。ハイキング、登山好きの方は一度行ってみると一生の思い出になると思う。

レイクオハラ ハイキングコース(個人撮影)
レイクオハラ ハイキングコース(ホームページより抜粋)

 ちなみに、温泉は関係ないが、世界一星がきれいに見えるとされる、ニュージーランドのマウントクックの峠ハイキングと夜の星空もすごかったのでお勧めである。(私が行ったときは虹がかかっていて、印象深かった。)

マウントクックハイキングコース(雨中の個人撮影)
マウントクック ハイキングコース(ホームページより抜粋)

 健康法を兼ねた一生の趣味にもなる、ハイキングと温泉の組み合わせ。自分に合ったコースを見つけて、是非一度、週末の気分転換に試してみて欲しい。

自分に合ったコースを見つけるには、以下のリンクをお勧めしておく。

登山+温泉は冬のお楽しみ!セットで楽しめる関東周辺日帰りコース【完全版】 | 【YAMA HACK】日本最大級の登山マガジン - ヤマハック

日帰りハイキング+立ち寄り温泉 関東周辺 (大人の遠足BOOK) | |本 | 通販 | Amazon

Amazon.co.jp - ランドネアーカイブ ハイキングと温泉ガイドBOOK (エイムック 4594 ランドネアーカイブ) | ランドネ編集部 |本 | 通販


その他参考文献:
温泉の医学的効果とその科学的根拠とは!? | 日本温泉協会 (spa.or.jp)
参考:温泉の効能
① 筋肉、関節の慢性的な痛み、こわばり(関節痛、腰痛症など)
② 運動麻痺による筋肉のこわばり
③ 冷え性、末梢循環障害
④ 胃腸機能の低下(胃がもたれる、ガスがたまるなど)
⑤ 軽症高血圧
⑥ 耐糖能異常(糖尿病)
⑦ 軽い脂質異常症
⑧ 軽い喘息・肺気腫
⑨ 痔の痛み
⑩ 自律神経不安定症やストレスによる諸症状(睡眠障害など)
⑪ 病後回復期
⑫ 疲労回復、健康増進(生活習慣病改善など

データで見る国立公園の健康効果とは? | 国立公園に、行ってみよう! | 環境省 (env.go.jp)

弘法山(弘法山公園)| 山ガールのための山歩きガイド コースガイド 女性のための登山情報サイト 山ガールネット (yamagirl.net)

三浦半島の最高峰「大楠山」からの眺めが凄い :: デイリーポータルZ (dailyportalz.jp)

ロッキーの聖地“レイクオハラ”と バンフ国立公園ハイキング 8日間|アルパインツアー・海外国内のハイキング、トレッキング、登山ツアー (alpine-tour.com)

カナダの温泉!バンフ<アッパーホットスプリングス>の行き (asosuna.com)

ニュージーランドの死ぬまでに行きたい絶景!マウント・クックのハイキング - Tripa(トリパ)|旅のプロがお届けする旅行に役立つ情報 (nta.co.jp)



この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?