見出し画像

#海外留学 「イギリス留学」を目指す

【現在地】

2020年9月入学のイギリス大学院を目指す。

第一志望は、RCA(Royal College  of Art)。

会社を辞めてどうせ留学するのであれば最高峰で勉強したい。

がしかし、

いかんせん費用がとんでもない・・・

2年間で生活費含め1000万と留学エージェンシーからは言われた・・・

親の脛をかじるつもりはないので必死で働いるけど、せいぜい貯められて1年分がやっとなところ。

現在奨学金を探しているところなので、もし耳寄り情報があればぜひ教えてください・・・涙目

もう少し自分のデザインスキルが磨けるようになったらクラウドファンディングや副業も視野に入れてようかな・・・。

【受験条件について】

私の目指しているVisual Communication・MAの受験条件としては

・大学院進学で求められるレベルの基礎能力(ポートフォリオまたは学位の資格による表明)

・学位またはそれに相当する経験

・500words以内の志望動機書

・ポートフォリオ(最大20点まで、一作品の説明は100words以内、見出しは50words以内)

・インタビュー(TOEFL 93、IELTS 6.5レベル)

などとのことで、2020年の受験はここから行けって書いてある。

(英語のサイトを読むのが億劫で、このnoteを書くためと思ったら初めてしっかりとHPを読んだ、ありがとう、note。)

【受験について】

イギリスの大学院の受験スケジュールとしては、学校によっては秋くらいからApplyがオープンし、枠が空いている限りは応募ができる。でも、合格した人から枠が埋まっていくので早いもの順らしい。

ちなみに、RCAの2020年のMAのコースはもうオープンしているっぽい(うそだろ〜!9月じゃ無いの!!?)※2019年8月19日時点

英語については、IELTSの予約がすでにいっぱいで9月14日、15日の2日間コースで受ける予定。英語は応募段階では基準を満たしていなくても最悪OKなので、兎にも角にもアプリケーションフォームの申請と、ポートフォリオを完成しなくてはいけない。

そしてポートフォリオの締め切りはApplyしてからでないと見られないらしい。↓

"5. Submit your digital portfolio: Please see top of page for closing dates for receipt of portfolios by individual Programmes. "

Applyして「すぐに出せ」と言われても困るので、まだApplyできていない小心者。(HPに各コースのスケジュール書いてくれればいいのに・・・)

9月中には、ポートフォリオをもう少し磨いて、Applyを出そうかな・・・と考えています。(それで間に合うのかな、、でもポートフォリオのレベルが分からずもう少しブラッシュアップしたい)

夏休みの宿題をギリギリにやるタイプの人間なので、やはりこの受験もギリギリ(なんなら始まっている)くらいてやっとお尻に火がついたところ。

この怠け者でも合格できるのか、ぜひお楽しみに。