画像1

「あいつ」アカペラおとなの子守歌

男心のジャズ歌謡
00:00 | 00:00
前回に続いて、ジャズミュージシャンの平岡精ニさんが書かれた曲「あいつ」を歌います。


昭和33年に旗照夫さんが歌われヒットしました。



私は昭和36年生まれですから、当時を知るよしもありませんが、この曲を私に教えてくれた知り合いの年配の男性は、その頃二十代の青春真っ盛り。


米寿を超えてもイケメンでダンディなその方の、恋の想い出話しや、
恋愛談義を伺うのが楽しみな私でした。


「あいつ、と言う曲を聴いてごらん。男心がわかるから」
と。

遠い目をして…



平岡精ニさんは、別れた彼女、ペギー葉山さんに伝えられない想いを、この曲に託したのだと言われているようです。


繊細な男の本音が語られた「あいつ」
是非聴いて下さいね。






(不定期ですが、レトロな歌謡曲やシャンソンなどを、夜遅い時間にアップする予定です。
おやすみ前に覗きに来て下さい)

この記事が参加している募集

思い出の曲

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?