見出し画像

牡蠣にウイスキーとか、大人やーん!

厚揚げを買いに行ったのに、牡蠣を買って帰った。
うまそうな牡蠣が僕を誘ったのだ。
しかも地元・兵庫県産。

牡蠣とくればもう当然、広島。
東日本なら宮城もあるのか?
でもわれらが兵庫もなかなかの牡蠣どころなのだ。
坂越(さこし)牡蠣、なんて聞いたことない?

ほら、全国4位。
こういうのは手に入るなら地元のものを食べたい。

兵庫の牡蠣の産地は瀬戸内側の西の方。
このあたりを「播磨灘(はりまなだ)」という。

県内といえど、神戸からは少々距離はある。
大好きな牡蠣を求めて、一度産地まで足を伸ばしてみたいな。

昨日買った牡蠣は生食用。
片栗粉で丁寧に洗い、水気をしっかり拭ってから殻にオン。
ん? 殻にオン?
そう、以前焼き牡蠣食べたあとできれいに洗って置いておいた殻。
剥き身の牡蠣も殻にオンすれば一気にゴージャスに!

牡蠣A)ちょ、これ俺の殻ちゃうで!
牡蠣B)ホンマこの殻、兵庫のでさえないやろ!

[定番]大根おろしにレモン汁、醤油を垂らす(右)
[斬新]ウイスキーにどっぷり浸す(左)

箸なんて野暮なものは使ってはいけない。
殻を手に持ち、ズルッと吸い込んで食べるのが生牡蠣の醍醐味。

いや、もうなんなん、ホンマうまいってー!
プリプリやって! 旨みジュワッと口にあふれるって!
[定番]はもちろん安定の美味、でもこの[斬新]もいかすー!
牡蠣にウイスキーとか、大人やーん!

(5時間後に腹痛で動けなくなることはもちろん知らない)

(2024/1/24記)

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

サポートなどいただけるとは思っていませんが、万一したくてたまらなくなった場合は遠慮なさらずぜひどうぞ!