見出し画像

私がこれから力を入れたいこと -ぜんそく 産後ケア こころ 女性のカラダ-

2023年度もそろそろ終わります。
終業式、卒業式ももうすぐですね。

親しい友人から立て続けに、
4月から転勤、引っ越しになったと
ご連絡いただいて寂しさもあり、、

それでも来年度は、
更に良い年になるのではと
明るい希望を描いています。

特に、新入園、新入学が
自粛期間となってしまったご家庭は
大変な3年間だったと思います。

心よりご卒園、ご卒業をお祝い申し上げます。

ボイストレーニングと身体のこと

『歌を歌うには、
まず身体を楽器にするところから』

というお話は、
これまでの記事でお伝えしています。

声というのは、
生まれ持った身体の個性や
その時のコンディションをよく表しています。

長くレッスンを続けていると、

こんな特徴がありますね
今日はこんな状態ですね

ということが
生徒さまと共有できるようになりました。

そんな中で、
心や身体に困難を抱える方に多数指導した経験から
歌の上達だけではなく
心を身体を大切にするボイストレーニングを行なってきました。

ボイストレーニングで心や身体の状態を知り、
メンテナンスをしていくことで
気持ちの良い毎日へと繋がっていきます。

これから力を入れていきたいこと

これまでの生徒さまとのご縁や、
私自身の経験から
今後さらに力を入れていきたい分野があります。

■喘息(ぜんそく)

■産後ケア

■こころ

■女性のカラダ


それぞれの詳しい内容については、
また別の記事でまとめていきたいと思います。

これらの分野については、
生徒さまのご希望がある場合は
音楽療法的な比重を大きくして
レッスンしていきたいと思います。

好きな歌で楽しみながら、
体調を改善していけるよう
私のメソッドを深めていきます。

これは私自身の場合ですが、
健康のために健康的なことをしていると
どうしても飽きてしまったり
状態が良いと気づいたら忘れていたり
してしまうことが多く、、、

音楽や歌うことが好きで、
楽しみながら出来るのであれば
その方が嬉しいですよね。

好きなことをしていたら、
気づいたら過ごしやすくなっていた。

そしてその先に、
前よりずっと自分のことが好きになった。

を、目指して。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?