見出し画像

話題?時代遅れ?MBTI診断をやってみて、少し生きやすくなったと感じたこと

MBTI診断

自分の性格を16タイプで判別する性格診断

【分析家】:建築家、論理学者、指揮官、討論者
外交官】:提唱者、仲介者、主人公、運動家
番人】:管理者、擁護者、幹部、領事
探検家】:巨匠、冒険家、起業家、エンターテイナー

上記のような分類分けがされています。
細かい説明は上記のリンク先に飛んでもらえればわかります。

下記のリンクから、診断を受けることができます。
くどい説明とか登録とかは必要ないので、気になる方は気軽にやってみてください。

まったく知らなかった私

この診断は、ゴールデンウィークで帰省中の妹に「今話題になっている診断知ってる」と言われ、アルファベットを言われてもピンとも来ず「遅れているわ〜」とまで言われてしまいました。

散々だな〜
まぁーとりあえずやってみればいいんだろーってことでやりました。

次からは、私の診断結果を紹介したいと思います。


私の診断結果【提唱者】

私は【提唱者】というタイプでした。

ざっくり言えば、内向的で直感的
自分なりの答えを持っていて、他者の行動に幸福感を感じる。

と、言った感じです。
当たっていると思います。

そして、この説明を読んでいくと、このタイプはきっと日本社会では生きにくいタイプだと・・(えっ?)

過去に、HSPの記事を書いたり、本を読んだりして思ったこととして、HSPは「繊細さん」とも言われたりして、内向的であり、ストレスを受けやすかったり溜めやすかったする。
そして、吐き出すのが下手なため、集団行動を好まずに、ひとりでいる方が気持ちが楽だし、ストレスを抱えないための行動を取りがち

うわ〜当たってる〜
重なる部分が多いな〜
と、言った感じです。

まぁ〜でも、それと同時に納得出来たというか、
気持ちが少し楽になりました。

少し生きやすくなった?

過去の人生を振り返っても、確かに日本社会では生きにくい感じもするし、自由に活動ができないとストレスが溜まってしまう。

人間関係もうまく構築できないと壁を作ってしまう。

あぁ〜俺だなーと思い、やっぱりそうなのかと思ったところです。

だからと言って、日本社会からリタイア出来るかと言われれば簡単には無理ですが、将来的には離れた方が個人的な幸福感が高いと思います。

なので今は、少しでもこのnoteで共感してくれる人がいれば、私の気持ちも残していけるので、誰かのためになれば、私の幸福感にも繋がってくる。

それが一番大事かなと、この診断を通じて感じることができた。

メンタル的にやられる日々もありますが、同じ境遇の人がいれば気持ちも分散できる。つらいと感じている人が、この場所に帰ってきてくれる記事を、私は書き続けたいですね。


サポートすると、それがnoteユーザーのためになります✨ サポートよろしくお願いします🔥