見出し画像

『やってみよう! Values Card』(7)会議は楽しく!

RayArc(レイアーク)の皆さま、おつかれさまです。新規事業ユニットです!

先日開催したワークショップ『やってみよう! Values Card』のふりかえり。RayArcのお隣の組織にて企画と当日のファシリをしてきました。

株式会社RayArcのオープン社内報として、取り組み・思いを社内外に発信!

今回は一連のふりかえりの総括です。

『やってみよう! Values Card』とは

お隣の組織の会議にて。メインパートとしてチームビルディングワークショップを開催しました。それが『やってみよう! Values Card』です。

ふりかえりダイジェスト

参加者にフォーカスした(1)(2)(3)

なぜかAチームの記事の方が、少し多めに読まれているような印象。両チームとも価値観『遊び心』が潜在的に大人気でした。

企画・進行にフォーカスした(4)(5)(6)

「うちでも、やってみたい!」と考えた方(おもに、RayArcの皆さま)への、私なりのアンサー記事たちです。

GMゲームマスターのお2人から

すてきなメッセージをいただきましたのでご紹介します。

DKDKドキドキパンプさんより

Aチーム側のGMゲームマスター
DKDKドキドキパンプ🎃です。

終わったあとの感想は
「盛り上げるって難しいなぁ」
でした。

一度やったこともあり、
難しくもないから問題なく
出来るだろうと思ってました。

蓋を開けてみるとそんなことも無く、
開幕からトラブル発生…
まさかの入室後にブラウザバック
したら部屋に戻れないとは
(バグなのかそういう仕様なのか🤔)

気と部屋をたて直しゲーム開始。
ルールを説明し、始めてみるも
思ったより盛り上がってない…?

最初は探り探りで仕方ないのかも
しれないけど、それにしても
リアクション薄い気がしてました。

そんな時にワクワク魔人S🤡さんのヘルプ
(そのつもりはなかったかもですが)
良い感じのテンションでやってくださり、
自分も便乗してテンション高めにシフト。
そうするとみんなも乗ってくれました。

そこからは問題もなく
和気あいあいと予定通りに終了。
普通に楽しんじゃって途中から
GMであることを忘れてました(笑)


🔥 🔥🔥 🔥 🔥🔥 🔥 🔥🔥
今回を通して、
「みんなを引き込むには、まず自分が
”率先”して盛り上がらないとな」

という気づきを得る
とても良いきっかけになりました。
🔥🔥 🔥 🔥🔥 🔥 🔥🔥 🔥

今後も、”率先””遊び心”を大事に
頑張ります💪

DKDKドキドキパンプさんの『GMの感想』ファイルより

これはまさに、ファシリテーターのふりかえり(リフレクション)ですね!

ワクワク魔人S🤡さん』(=私)に『そのつもり』があったかは…。意識した部分がゼロでもないし。もともとテンション高いかもしれないし。…というか、私はやはりそんな感じだったのか…。

結果として、DKDKドキドキパンプ🎃さんにとってはきっかけになったようで。現場で実際に起きたことはパワフル。示唆に富むメッセージです。

そして「気と部屋をたて直し」が、読み返すとじわじわ来ます。

切り干し大根さんより

Bチーム側のGMゲームマスターこと、
切り干し大根🥕です。

事前に
「事前の段取りが大事やで!」
と教えてもらっていた意味が、
実際にやってみてよくわかりました。
場当たりにやってたら
間違いなく事故ってしまったと思います。

今回、とても丁寧にタイムチャート
作ってもらっていたので、ほぼ時間通りに
スムーズに進めることができました。
事前の段取りは汎用的な話だと思うので、
今後他の機会でも参考にしたいと思いました。

今回、AB問わず、メンバが積極的に
楽しみながら参加してもらえた
ことも、
楽しくできた一因だったと思っています。

それは事前に
「こういうことするよ」っていう予告
DKDKドキドキパンプ🎃さんから出してもらったり、
ワクワク魔人S🤡さんの、当日の
丁寧な説明
があってこそだとも思います。

ということで、結論としては
「事前の段取りは大事やで!」
というところかと思いました。

✨ ✨✨ ✨ ✨✨ ✨ ✨✨
みんなでワイワイやりながら、
ひとりひとりの価値観に触れることもでき、
とても楽しい、そして学びの多い
貴重な時間になりました。
✨✨ ✨ ✨✨ ✨ ✨✨ ✨

最後に。
ワクワク魔人S🤡さんに、
心からありがとうございます!

(追伸)
ファイル名が誤字りましたが、(※右下参照)
切り干し大根だし、これはアリかな🥰

切り干し大根さんの『ひとこと乾燥』ファイルより
(こんなタイトルのエッセイをシリーズで読みたい)

私、そんなに『段取り! 段取り!』と、鬼気迫る感じだったのデスネ…。修行が足りませんね。ビビらせていたらすみません。いっそ、ワクワク段取りの鬼👹に改名したいと思います。(しません)

(6)のリフレクションの回にも書きましたが、当日の進行はValues Cardのパートに入る前の丁寧な説明の流れや、「カメラはもともと、全員ON」のように、もともとのオープンな雰囲気に助けられた部分もあります。

もちろん『段取り』も大事ですが、『日頃の関係性』も場づくりにおいて大切な要素になるのだな、と今回あらためて感じました。

さいごに

Wevox Values Cardを、ともに遊んでみることを通じて、

  • 自分自身/他の人の価値観/一人ひとりの違いを知る

  • いかにも大切なものを捨てるなど、楽しい体験を共有する

ことを目指すワークショップでした。

名残惜しさ、立ち去りがたい気持ちが残り
現場に戻ってからも、優しい風が吹く

そんなきっかけの場になるとよいな、と考えながら企画しました。

チームビルディングは土台、いわばきっかけを築くもの。重要ではありますが、『はじまり』に過ぎないとも言えます。

この機会が、今後の皆さまのさらなる飛躍の礎となりますように!

(新規事業ユニット・ワクワク魔人S)


さあ、ワクワクしようぜ!

この記事が参加している募集

オープン社内報

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?