見出し画像

体脂肪率改善プロジェクト(3月16日定点観測)

おはようございます。

体脂肪改善プロジェクトをはじめて約4ヶ月経過しました。

リアルタイムではないのですが、前回から始めた追加対策を開始して1ヶ月でどうなったのかを書きたいと思います。

※2月16日から3月16日の1ヶ月分です。

プロジェクトのおさらい

あらためておさらいです。

その前に…実際の私はアイキャッチ画像のような体型ではありません。

体型はランニング習慣のおかげでとてもスッキリしました。

周囲からも心配されるくらいスマートになっているようです。

でも体脂肪率が高めなんですよね。

これが本当にしつこいんです。

22%から23%をうろうろしています。

ランニング習慣を手に入れるまでは25%近くあったりしてました。

この体脂肪率をやっつけるためのひとりプロジェクトです。

体脂肪率を測ってみて、

「体の4分の1が脂肪」

ということに驚いたのもありますが、一般的な成人男性の体脂肪率は10%から19%ということらしいです。

40代になると18%〜22%が許容範囲のようですね。

一般男性の標準的な体脂肪率は、10〜19%とされています。10%未満を「痩せ」、20~25%を「軽肥満」、25%以上を「肥満」としています。

株式会社デサント 公式HP

周囲との雑談の中で、「体脂肪率が多めなんですよ」と話をすると驚かれます。

見た目にはそんなにわからないようなので、皮下脂肪は普通、内臓脂肪たっぷりのカラダと理解してこのプロジェクトをやっています。

実施している対策について

実施していることは下記のとおりです。

•ランニング習慣は週1、2回
•食事制限は特に設けないが、下記の3つを取り入れる
1.食事の前にコップ1杯の水分をとること
2.朝食の前にはコップ1杯の牛乳をのむこと
3.スナック菓子は食べないこと

前回追加分
4.食前に高カカオチョコレートを食べる
5.1日に500mlの高カテキン緑茶を飲む
6.食事の際に、食べる順番を変える

対策を追加して1カ月経過後の結果はこのようになりました。

3月16日分の結果報告

以下の通りです。

2.16〜3.16
  • 高カカオで血糖値を抑える

  • 高濃度茶カテキンで体脂肪の吸収を抑える

  • 食べる順番を変えることで急激な血糖値の上昇を抑える


という効果を期待していましたが、今回もほとんど変化がありませんでした。

体重も体脂肪率もほとんど変わりませんでした。

そうそう簡単にはいきませんね。

でもいい点を見つけるとすれば、67キロ台から徐々に66キロ台にいることが増えてきたということ。

今後の方針とナイショ話

追加対策は引き続きやっていきたいと思います。

費用は月3,000円くらいなので。

実はなかなか効果が出ない日々にヤキモキしていて、そんな時にもうひとりのリャウコからささやきがありました。

ささやき「体脂肪率改善なら筋肉量を増やせばいいのでは」

わたし「そのとおりだ!」

ささやきのとおり、筋トレを少しやってみることにしました。

風呂上がりの腕立て伏せ、腹筋、背筋を10回✖️2セットくらいから始めることにしました。

みなさん、すぐおわかりですね。

1週間で終了です。

私はナマケモノです。

いずれkindle本にするときにはこの件は載せません。

ナイショです。

まとめ

体脂肪率改善プロジェクトでは、下記のことを継続していきます。

  • ランニング習慣は週1、2回

  • 食事制限は特に設けないが

  • 食事の前にコップ1杯の水分をとること

  • 朝食の前にはコップ1杯の牛乳をのむこと

  • スナック菓子は食べないこと

  • 食前に高カカオチョコレートを食べる

  • 1日に500mlの高カテキン緑茶を飲む

  • 食事の際に、食べる順番を変える

引き続き1ヶ月やってみたいと思います。

どんな効果が出るでしょうか。

また記事にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?