見出し画像

【クライアント募集】誰かのために何かを支援している人のための仏教コーチング(ほとけのゆ)を実施しています

お疲れ様です。

興味がある方はよろしければご覧ください。

プロフィール


ほとけのゆとは

待機説法はコーチングの究極だそうです。

わたしは以前ママさん達を中心に「ほとけのおゆ」という仏教を学ぶ場であり、対話の場を主催していました。
このネーミングは参加している方から、感想として出てくるものが
どこか温泉に浸かっている感覚の場になるという声から来たものでした。

そのおゆがときには癒しにもなり、またときにはピリッとしたものにもなる。

そんな場を作りたいと考えています。

受けた方の感想

セッションの最後に「僧侶エッセンスいりますか?」タイムがあり、YES!と答えると僧侶としてのプチ法話を聞かせてくれます。

わたしは、もちろんYESと答え、

「和顔施」という言葉をいただきました。

この言葉は瀬戸内寂聴さんもよく法話で語られたという言葉で、笑顔でいることが施しとなり徳につながるという仏教の教えで、笑顔でいることは周囲も笑顔にしていく、というまさにぴったりな言葉。

ありがたい!

特にこのサービスを受けてほしい方

①子育て中のお母さん

家庭の中心はやはりお母さんです。
残念ながらお父さんではありません。
なぜならば、お母さんが笑顔であると子供たちは嬉しいからです。
そして、お父さんも嬉しいです。

以前子育て支援センターで定期的にお話をさせていただく機会があり
多くのお母さんに出会いました。

子育て中、イライラすることは多くあると思います。
でもそれは仕方ないことではないですか。
だって子育て初めてなんですから。

ぜひ多くのお母さんを笑顔にしたいと願っています。

②医療福祉の現場にて働いている方

わたしも臨床現場にいる一人として
なかなかメンタル的に厳しい現場に遭遇します。

目の前にいる患者さん、利用者さんをはじめ
その周りにいる家族、また本来は力になってくれる職員たちからも
どこか日々の余裕のなさから
きつい言葉を投げかけられたりする場面に遭遇します。

人間対人間の常に向き合いあい。
逃げたくなることも多いのではないでしょうか。

でも日々逃げないで戦っている。
そんな姿を目にします。

どこか自分に向き合うことなく
他者への向き合いばかりになってしまい
自分の本当の声に気づいていないときはないですか。

どこか自分を犠牲にして
他者へ尽くしすぎてはいないですか。

ぜひどこかホッとする場を共に作りたいと願っています。

セッション内容

・方法

1回60分。オンライン(ZOOM)で実施します。事前準備は原則不要です。

・費用

6,000円/60分 
※継続希望の方は実施の際にその旨お伝えください。

銀行口座振込
もしくはインターネットサービス(PARK)でのお支払いとなります。
※クレジッドカード使用可

注意:基本的に返金はごめんなさい。日程を再度設定させてください。

・時間

申し込み頂いた後に、お互いの都合の良い時間帯を調整できればと思っています。

お問い合わせ

https://docs.google.com/forms/d/1ya_EsyT-J0kruTVtFBHD9HGDe6to6sJxk8aFZCqvFdk/edit

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?