見出し画像

【少しだけ気軽に♬】

日中は日差しがあってポカポカ暖かく過ごしやすい時間もありましたね♬
暖かさは心の穏やかさにも通じる所があるような気がします😊

最近、改めてコミュニケーション・心理学についてなど、基本的な事を学び直そうと、書籍を読み漁っております📕📘📙

対話の中で『傾聴はとても大事です❗️』とよく言われます。
もちろん その通りです😄
ですが、カウンセリング・コーチングを始められて、陥りやすいのが・・・

『非合理的な思い込み』です。

心当たりありませんか❓
「クライエントには助言してはいけない」
「自分の意見を言ってはいけない」
って思った事❓

その事によって、うまく関われなくなったり、どうしたら良いのか分からなくなたり・・・
そんな経験をした対人援助の方は多いのではないでしょうか❓

これこそ まさに『非合理的な思い込み』なんです。

具体的な例としては・・・

①助言や自分の意見を言ってはならない
②クライエントをありのまま受け入れなければならない
③クライエントに対してマイナスの感情を持ってはならない
④カウンセラー・コーチはいつもにこやかで穏やかでなくてはならない
⑤カウンセラー・コーチはいつも最適な解決法を授けるべきだ

どちらかというと、内面に目が向きやすく、人助けをしたいという気持ちが強い分、相手の事を思うあまりに非主張的になりやすく、こうしたを持ってしまう事ってあるかもしれないですね。

そうすると、結果的に自己犠牲になったり、逆に相手を責める事になったり、あまり好ましくない結果になる事もあるかもしれないですよね・・・。

それは「〜しなくてはならない」という思い込みが大きいからなのかもしれないですよ🎵

実は「〜してはならない」なんて事はなくて、もっと気軽に考えられたら見え方が変わってくる事もあるのです😊❗️

この「〜してはならない」「〜であるにこした事はない」に変えてみませんか❓
そうすると・・・

①助言や自分の意見を言わないにこした事はない
②クライエントをありのまま受け入れるにこした事はない
③クライエントに対してマイナスの感情を持たないにこした事はない
④カウンセラー・コーチはいつもにこやかで穏やかでいるにこした事はない
⑤カウンセラー・コーチはいつも最適な解決法を授けるにこした事はない

どうですか❓
少しは気軽な感じになりませんか❓

もちろん、スキルテクニック的な事を言えば様々な事はありますが、少しでも自分の心持ちが軽くなるのであれば良いですよね🎶
少しだけ気軽になってみるにこした事はないかもしれませんよ😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?