見出し画像

【あなたは、あなたで出来ている】

少しづつ半袖を封印しつつあります👕
とはいえ、まだまだ着る服には悩みそうです😅

あなたの思考や感情、そして そこからの行動はどこからきているのか❓

アドラー心理学では
個人が生きる上での、ものの見方・考え方・行動の傾向やクセ、信念・信条などを「ライフスタイル」と言っています。

「ライフスタイル」はおおよそ10歳前後には作られると言われていますが、いつでも変える事はできるとも言われています。

ちなみに、私は子どもの頃に母親に言われた事で

「あなたは魚みたいに泳ぐ事はできない。
 鳥のように飛ぶ事もできない。
 だけど、人がやってできる事は、少なからずとも出来る。」

これは、私の人生の中では大きな割合を占めています😙

なので、何にでもチャレンジするし、ある程度までは何とかなる・できるって思っています😅

私の場合は言葉ですが、この他にも自分の体験や家族のあり方・雰囲気、兄弟の有無や順位など、様々な事が「ライフスタイル」には影響があります。

今のあなたを作っているのは、これまでのあなたの歩みです。

もし、今の自分を変えたいと思うのであれば、変えようと思うのも変えるのも自分です。

もしも自分を変えたいと思うなら、思い立った時がチャンスです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?