見出し画像

🌸恋愛カウンセリング─自己肯定感─7つのmethodでone more step

こんにちは
カウンセラーのわかばです🍀*゜

初めましての方はコチラをご覧ください♡


本日は

🌸自己肯定感を高める7つの方法

method1:思い込みを見直す

心には自己否定の思い込みや
「こうでなければならない」と自分を強制する思い込みがあります
その多くは、親など、過去に重要な影響力のあった大人の価値観や裁き
自分自身のものであるかのように取り入れたもの

なので、自己否定を感じたら
「それは本当に正しいの?」と自分い問い
それが絶対的な真実ではないことを
認識することが大事になります

method2:.他者に無条件の優しさを提供する

自己肯定感の低い人は
人に無条件で良いものを提供することが苦手で
何かを提供するときには見返りを期待しがち
「この人が喜ぶから」という理由だけで
人に何かを提供する

それを繰り返していくうちに
自分のことも一歩ずつ認められるようになります

method3:人の優しさを素直に受け取る

人の優しさや心遣いを
素直に受け取ることを繰り返すことで
「自分は人の思いやりを受け取る価値のある人間だ」と確認できます
そうして自己肯定感が高まっていく

method4:正しいことより、楽しいことや心地良いことをする

自己否定の強い人は
正しいことをしようとするあまり
自分の本音をおろそかにしていることがあります
正しいことより、楽しいこと、ワクワクすることを繰り返すことで
心にゆとりが増え
「いつも正しいことをしなければならない」という信念が
極端であることに気づける
でしょう

method5:自分の長所を褒めるのではなく、自分に感謝する

自分を褒めても、自己肯定感はアップダウンを繰り返すだけで
本当には上がらないのです
自分に「ありがとう」と感謝をすることで
そのままの自分で感謝される価値があることがわかります

method6:自分を責めず自分に優しくする

自分を批判し続ければ
いつか自分を愛せるようになることは難しいですよね
どんな自分も責めないこと
優しくすることが重要です

method7:プロのカウンセリングや心のセラピーを受ける
カウンセリングや心のセラピーは
心の弱い人が受けるもの、ではないのです

自分で行う成長への努力に加えて
プロのカウンセリングや心理セラピストのカウンセリングを受けるのは
とてもaggressiveな選択であり、
自分でできることを遥かに超える効果があることも


これらの
自己肯定感を高めるmethodを実践することで
生活のさまざまな場面できっと良い方向に向かうはず

自己肯定感を高め
恋も仕事も人間関係も
充実したものにしてゆきましょう

カウンセリングで
one more step
いたしませんか

※LINE登録はコチラ
※特典
🌸初回20分無料相談
🌸恋愛依存度チェック
🌸自己肯定感チェック
🌸アダルトチルドレン診断
↓  ↓  ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?