見出し画像

やせ我慢はやめよう。

先週から
「タイの冬が寒い」話ばかり
書いている和歌子です。

冬の寒さといっても
一番寒くてツライ時間って
明け方ではないでしょうか?

寝る前は心地よい温度だったのに
明け方にグッと下がり
身体が固まって
ベッドから動けない。

目覚ましがうるさいので
気合いで起きる。

無理やり起きるから
頭がボーっとして
次の活動に身が入らない。

そんな寒い朝に
すっきり起きる方法が
見つけました。

それは少し厚着をして
ベッドに入ること

厚着をして
体温を上げておけば、
明け方気温が下がっても
すっきり起きることができます。

「少し厚着」というのは
過度に厚着すると
眠れなくなる人も
いるからです。

心地よく眠りに入れて
心地よく目覚めることができる
体温を保つということです。

エアコンで調節できる人は
エアコンを使うといいと思います。

我が家は暖房がないので
厚着で対応しています。

あともう一つ大切なことは
「少しでも寒い」と感じたら
厚着をする。
部屋の温度を上げる。

もう少し耐えられるだろうと
やせ我慢はしない。
がんばらない。

やせ我慢して
風邪でも引いた方が
もっとツライ。

まだコロナもどうなるか
わからないしね。

体調管理は
元気なときから
早め早めに
やっていきたいですね。


先週の記事を読んでくださり、
スキをくださりありがとうございました!

2つのボードをいただきました!


私の記事が役に立った、面白かった、笑ったと思った方のサポートお待ちしております!いただいたサポートは更に良い作品を作るためのインプットや、他の素敵なクリエーターさんへのサポートに使いたいと思います。