見出し画像

インスタのフォロワーが1000突破【地方創生とSNS】

地方創生とSNS

インスタのフォロワー1000突破

会社を辞めて田舎移住をして。
大きく舵を切ったのが2022年10月から。
自分のやっていることが一つ一つ形になっていることがうれしい。
10月半ばから取り掛かった一つがSNS。
利用ユーザーがトップのインスタグラムに力を入れた。
地方創生のカギは若い世代が挑戦ができる環境とSNSを用いたPRだと思う。
だから、まずはちゃんと運用を行おうと思って毎日投稿を続けてきた。
4か月目に差し掛かったタイミングで1000フォロワーを突破した。
とてもうれしかった。

始めた当初

アカウントの開設当初。
いわゆる始めたての時にはリアクションはほとんどない。
誰も見ていない投稿を孤独に作り続ける日々だった。
だけど、あきらめずに、まずはやってみようと思って続けてみた。
すると、いつの間にかデータを見て需要があるかどうか見えるようになってきた。
広告代理店にいたときにはなんとなくわかっていた気になっていた運用も、経験として腑に落ちる形で理解できる。
この感覚がとても楽しかった。
千葉とドライブをかけ合わせて投稿を続けると徐々にフォロワーが反応してくれるようになった。
そしたら楽しい期間に入って、今でも毎日投稿は何とか継続をしている。
ただ最初は芽が出るのか、やはり不安で自分を信じて投稿を続けてきました。

地方創生とSNS

本題に入るのだけれど、地方の大きな課題の一つにPR下手というものがある。
魅力的な観光資源があるのに、それを当たり前にあるものと決めつけて発信をせずに埋もれてしまう。
どれだけ美味しいラーメン屋さんを開業しようとアピールをうまくできなければ店はつぶれます。
それと同じ現象がずっと続いていた。
今はSNSで発信ができる。
この時代にうまく合わせて行くことは今後の地方創生においてとても重要なカギを握ると考えている。
だからこそ、発信する力は身に着けておきたい。
そして、どうやって届けていくのか、このノウハウもしっかりとためておきたい。

これから

次は5000を目標にして、できれば大台に乗る1万を目指したい。
眠っている魅力的なイベントや地方情報をちゃんと届けていける1アカウントでありたい。
そして、次に目指すはやはり世界に向けた発信。
いわゆる英語を使用した発信だと思う。
千葉には成田空港がある。
世界的にも大きな日本の玄関の一つ。
立ち寄る機会はあるこの千葉県の情報をちゃんと英語発信で行っていく。
まずは日本人向けに行っているが、1万に到達したタイミングで次の方法を試してみる。
まだまだやりたいこと、そして、社会的にやらなくちゃいけない事は多いと勝手に思ってる。
一つ一つ目標と向き合ってコツコツと努力していくことが将来的に大きな立場に立っている定説だ。
頑張りましょう!

===

キャリアが合う人~!!参加して横のつながりを増やしましょう!!
①房総半島を盛り上げたいU35集合
千葉市のオープンテラスでBBQしましょう
3月26日(Facebook:https://www.facebook.com/events/574208674522536/)
②新卒~社会人5年目世代集合
葛西臨海公園にて同世代で集まって新生活BBQしましょう
4月22日(Facebook:https://www.facebook.com/events/865178041442660/)

紺谷聡太(筆者)について

紺ちゃん起業「面白そうを"形"へ」
メガベンチャーでサラリーマン挫折!
→面白いことを形にしていくライフスタイルへ挑戦!
【今形にしたいことは?】
【形にすることの過程を発信する"YouTube"】
【形にしたい"面白い別荘"】
【形にしたい"房総半島を盛り上げるコミュニティ"】
https://note.com/wakatesai

房総半島を紹介

東京から一番近い穏やかな田舎町"千葉房総半島"の観光地を紹介しています!移住をした私達だからこそわかること、情報の産地直送です。
是非、フォロー頂き休日の楽しみを見つけてください!

NOTE

良ければフォローをお願いします♪

<ハッシュタグ>
#SNS #地方創生 #インスタグラム #Instgram #千葉 #観光 #旅行 #PR #発信 #情報 #広告 #マーケティング #エッセイ #コラム #目標 #夢 #やりたいこと
#若い力 #課題 #地域創生 #ブログ #フリーランス #田舎移住 #房総半島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?