見出し画像

月に叢雲花に風


ピクトグラムの
一目瞭然さを見習いたい。
本当に考えられて
作られたものは
一目で意味を理解できるの本当に
凄い。
ピクトグラムとロゴの関係性も考えてて楽しい。
エゴを入れ込むか入れないかの差なんかな?
とにかくは体内に入れておきたい情報でした。



免許を更新
年々人相が悪くなっている。
5年前とは比べ物にならないくらい口がひんまがってる。下に。
重力?仕事するやん地球さん。

ゴールド免許なのはいい事だけど
自分の5年前の写真を嫌でも見比べてしまうから少し悲しい。
昔の写真の方が口角上がってた。5年前何してたっけ。

昔は良かったっていう感覚は
未開拓なものが未知のまま
自分の意志と関係なく手に入れられてたから
なのかね。

今はスマホで検索履歴とか
年齢のアルゴリズムから算出された
情報に左右されてる気がする。
YouTubeの広告がかなり分かりやすい好みの反映なんやろうなぁ。
そうなると俺の好みは
業務効率化アプリ
賃貸情報サイト
などなど書いててもそんなに面白くないものばっかり。
あ、でもたまに流れる絶妙に売れてないアイドルソングが流れるのは好きかも。


推しが尊い
推しのバーテンダー兼お花屋さんが
アクエリアスに生姜を感じるって聞いた瞬間
サウナ入って万全の体制でアクエリアス飲んだわ。
ちょっぴり生姜のニュアンスは感じれた自分を褒めたい。ミネラル由来の舌に刺さる感じ。
コーヒー以外でも
ちゃんと味の表現を広げたい。そんな気持ち。
味覚も語彙量に依存する存在だと思う。


我執を捨てたい。
20歳ぐらいから思ってはいる。
思ってはいるけど捨てられないのが我執。

仏教的に
「恒常・不変の自我が実在すると考えて執着すること。」
らしい。

これはこうだからっていう固定観念がどうしてもある。もっと柔らかくなりたい。やわやわになりたい。

こんな昔の言葉に壁を感じてるのも
中々進化してないよな人間。
って思っちゃうけど
変わらない事に安心を感じるのも人間だなぁと。

でも最近思うのが
西暦が2020年にもなってるのに
昔の人と同じような事悩んでるのって
全く進歩してない人間やなぁと。

自分の悩みですら
自分のものだけでありたい我執

自分の考えに執着する
ってなかなか言葉遊びすごいなぁと思ってて
自分の考えた事なんてすぐに手放しても
全然大丈夫なんやろなぁと。


石谷バリスタが
WBCで4位。
仕事の休憩中に競技の配信を見てて
なんて楽しそうにオープンサービスする方なんだろうと思いました。
実際ミルクビバレッジ作ってる時に手が震えながらも
サーブする時は相手の顔を見てだとか
長年の「所作」が垣間見れました。

何より競技内のBGM最高でした。
こういう時Spotifyいいなーってなる。
携帯機種変更する時思い切って変えようかな。

インスタの翻訳結構凄い


石谷さんの働いてる場所とか
バックグラウンド含めて
全部出し切るプレゼンテーションだったと思う。
アッシュに噛んでたのも
このプレゼンをする為やったら
マジで凄いなぁ

シグネチャーよりミルクビバレッジ飲んでみたいなー


憧れがさらに憧れになっちゃった
わりかし毎日コーヒーのこと考えてるんやけど
まー足りないんやろうなぁ。

今自分が出来るオープンプレゼンって何やろう。SDGsに取り組む会社ではあるから
なるべくコーヒー抽出にプラスチックは使わないようにしてはいるんやけど
何をどう考えてもプラスチックの方が便利なんよね。
バースプーンをメロドリップ代わりに使ってコーヒーいれるのがマイブーム。めちゃボディ強くなる。うまい。


でも正直コーヒー抽出に関して自分は本当に
センスが無い側だと感じる事がしばしばあるんよね。悲しいね。

ロースターが提示したフレーバーを出せない時があるし
毎日コーヒーをドリップする量も限られてる。
昔の仕事でドリップ出来てたのになぁ。
仕事内容変わっちゃったんよなぁ。
コーヒー淹れて美味しかったよーって言って貰えるだけで本当に嬉しかったし働いてて楽しかったのになぁ。
(こういうのを言い訳って言うらしい。)

オープンサービスまでもっていけたらなぁ。
口は上手く動く自信あるんよなぁ。

自分が出来るコーヒー抽出のプレゼン考えるのが日課になってきた。
農園を存続させる為の事とか
どーしても土壌とか気候とか風土で味が乗らないコーヒーチェリーの生鮮方式とか
逆に環境が整ってる農園だからこそ
出来る事とか
自然エネルギーで発電された電気しか使ってない農園だとか
なんかもうコーヒー+付加価値がないとダメなんかなぁ。
毎日毎日考えても
1日24時間で全く足りないです。面白すぎか。


今日から10月。
ブラジルのコーヒー栽培のサイクル一巡目。
カップオブエクセレンスの豆が日本に到着し始める秋の窓口。
毎年ここら辺で連休貰ってコーヒー飲みに色んなところ行ってたんだけど
今年はちょっと遠出が難しくなっちゃった。
この時期に会いたい人いっぱい居るのになぁ。


日々のローテーションが
日に日に重くなってきて
今までやってた事を人に任せたら
色々不具合起こったり
飽きない毎日だなぁと。

途方に暮れてる暇があったらもっと頑張れるね。いやほんと他人の心配してる場合では無いんやけどね。
でもどうしても
隣の芝は青いし
自分の頑張り足りてないからもっと頑張らないと。
寝てる場合では無いのかもしれない。
月に叢雲花に風。昔の日本語のかなり遠回しな表現好きやなぁ。
月が綺麗ですねぐらい遠回しやなぁ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?