見出し画像

マラソンも仕事も志事も。




私のBeing

生きている限り健康で、
何気ない日常に幸せを感じ、
家族全員がやりたいことを
やりたいようにやれるだけの
お金と時間、学びが生まれる
しくみが生活に溶け込んでいる。

ワクワク習慣をデザインして実行し、
自らの体験を伝えていくことで、
それを活用し喜んでいる姿を
たくさん見ることができている。

貢献できる自分を信じており、
自分に価値を感じている。

そんないまにワクワクを感じ、
イキイキと楽しんでいる。

という私のBeingを実現するために、


大きな目標

夢を描いている人を応援し、実現に貢献する

という大きな目標を設定しました。
その大きな目標を実現するために、


大きな目標を実現するための小さな目標

・セミナー参加企業様からの相談問い合わせ率
                   10%
・2023年度プログラム提供完了
 来年度以降も続けたい率
                   80%
・体験セッション         
                 10名/月
  職場でショートセッション  
                1人以上/日
  雑談から自分会議を促進!

これらの小さな目標を達成すべく日々取り組んでいる中での気づきや、今後に活かしていきたい学びなど、Beingに向けての1mmの積み重ねを毎日記録していくリアル成長日記です。



2023年3月26日の気づき・学び

そのレースによって流れは異なり、
自分の位置はこれでいいのか?
と不安や焦りが生じてくる。

そんな時に考えることは、
自分はどこに向かっているのか。
そのためにどのように、何をするか。

ただなんとなくエントリーせず、
どんなゴールに向かって走るのかを
決めておくことで、
レース中にブレることなく
最善の方法を選択できるのではないか。

色んなことに応用できそう。

▶︎ スタート直前の気温9℃

2024年3月31日、
福井県で初めて?(と記憶していますが、
間違っていたらごめんなさい)
フルマラソンが開催されます。

そのプレ大会として、
FUKUI SAKURA MARATHON
TRIAL RUN 2023が開催され、
わたくし参加してまいりました!

ワンサード14.5kmにエントリー。

ワンサードとは?
フルマラソンの1/3の距離を意味します。
ちなみに大会を終えて知りました😅

もちろん
来年のフルマラソンに向けての準備で、
年内ハーフをできれば2回走り、
2024年3月31日を迎えたいと思っています。

でしかも、これまで10km以上は
エントリーしたことがない私。
毎レースがチャレンジとなる
記念すべき1レース目は
あいにくの雨模様となりました。

しかも気温は9℃。
それでも前日までに雨を想定して
準備をしていたところもあり、
落ち着いてスタートに立った・・・
つもりでしたが、
トイレに行くのが早すぎたー!

スタート直前になって尿意が。

これはちょうどいい。なぜなら、
こんな天候、尿意がある中で
どんな走りができるのかを経験できるから!

※尿意の我慢は体に良くありません。
  絶対に真似しないでください。


▶︎ あれ、ペース速くねー?俺が遅い?

スタートしてしまえば
意外と尿意なんて忘れてしまうもの。

また週の途中に体調不良となり、
出場できるのか?と
不安な気持ちもありつつのスタート。

それもなんの心配もありませんでした。
アドレナリン効果でしょうか。

人体が本来持っている
無意識的に発動する機能って
本当にすごい!

そんな状態なので
もちろんペースも普段よりも速く、
1kmを30〜40秒程度速く
走っていました。

ですが、走れば走るほど、
すこーしずつ抜かれていくんですね。

あれ、おかしくね?
いつもより速いペースで走ってんのに!
えっ、俺が遅いんか?

走っても走っても、
私が抜くことはごくわずか。

くそー、なんか調子狂うなー。
そんなことを思った時、
「あれ、俺は一体何を目指してんだ?」


▶︎ 自分はどこに向かっているのか

この度パーソナルトレーナー様の
お力を借りて、
来年のフルマラソン完走を目指し、
筋トレ、食事のアドバイスを
いただくことしました。

昨日はその1回目。
まずは5月末のハーフを目指して、
筋トレ3種目を週3回、
やっていくことになりました。

姿勢をキープできる体幹と、
動き続けることができる脚、
ここをポイントとして鍛えていきます。

ところで明日の目標は?と聞かれ、
初めての10kmオーバーということもあり、
控えめに「完走です!」と答えました。

タイムは1時間30分ぐらいでしょうか。

な・の・にーですよ、
いざレースに出て走り出すと、
そんことを忘れてしまって、
流れに惑わされてしまう始末。

人って本当にいい加減ですね。
apple watchで1kmごとに
ペースを確認していたのですが、
普段走っている時より
30秒も速位ペースで走っていたんです。

上出来じゃないですか!
息は全然上がっていませんでしたし、
もう少し距離が伸びてもいけそうでした。

ただ、13km過ぎたところで、
脚に疲れ(特にふくらはぎ)がきて
ペースが落ちました。

まだ公式結果が出ないのですが、
手元の時計では1時間20分。

しっかり完走できたし、
1時間30分もクリア。

下半身に疲れがきたことに気づけて、
次への課題まで見えたという
いいことづくし。

マラソンも仕事も志事も、
自分はどこに向かっているのか、
これを明確にしておきたいですね。

そうしたら、
そのためにどのように、何をするか、
本当にやりたいことであれば、
勝手に考えて実行するのが
人のような気がしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?