見出し画像

何事からでも気づき、学び、積み上げる。

2023年8月10日の気づき・学び

私たちはある瞬間を切り取って、
あーでもないこでーもない、
あいつはどうでこいつがこうで・・・、
こうしたいのになんかうまくいかない!
と悩んでしまう。

自分にとって
どんなに望ましい出来事であっても、
絶対避けたかった出来事であっても、
それらの感情をしっかりと味わいつつも
完全に持っていかれることのないように、

その出来事から
何を感じ、
何に気づき、
どんな学びを得たのか、
そしてこれからにどう活かしていくのか、

を言語化し続けていくことが、
自分が思い描く人生を実現に近づける
最も地道で積み上がる行動。

自分にできることは、
やると決める。

そして
やり続ける。


■ 大きな目標を実現するための小さな目標

・セミナー参加企業様「興味あり」アポ取り
               10件/15件
・2023年度プログラム提供完了
 来年度以降も続けたい率
                   80%
・体験セッション         
                 10名/月
  7月実績            4名

・業界雑誌での取り組み紹介への反応
      お問い合わせ件数    3件/年
 ↑7月15日発売
 ↑原稿提出         2023.5.27完了

・2024年3月31日、
 地元でフルマラソン開催、
 フルマラソン出場            完走
 ↑ハーフマラソン再び完走       未達成
 ↑富士登山成功      2023.7.15登頂成功
 ↑体重75kgを切る     2023.7.14達成できず
                   (75.3kg)
 ↑ハーフマラソン初完走      2023.5.28達成
 ↑体重78kgを切る     2023.5.27達成


▶︎ 継続セッション6ヶ月目。

3月から継続セッションさせていただいている3名の中のお一人と6ヶ月目のセッション。10月に開催される職場のイベントへの提案を部内での承認を受けたとの報告がありました。

前回は色々思うことがあってモヤモヤ感を持っておられる感じがしましたが、今日はそんな雰囲気は全くなく、イベントのことやその先の展開について、色々考えていることを聞かせてくださいました。

その時のワクワク感あふれる表情や弾んでいるような声、そしてトーンは、セッションをスタートした3月と比べてたら雲泥の差。本当にイキイキと楽しめていることが強く感じられます。

そんな姿を見ていて感じたことは、私たちはいつもある瞬間を切り取って、あーでもないこでーもない、あいつはどうでこいつがこうで・・・、こうしたいのになんかうまくいかない!と悩んでしまうように思います。


▶︎ 湧いてきた感情との同化

起きていることに完全に意識が持っていかれてしまい、感じていることと自分が同化している状態になってしまいます。

そうなってしまうと、嬉しいこと、楽しいことも大なり小なり必ずあったとしても割り引かれてしまうか、マイナスな感情にばかり引っ張られてしまい、全く楽しめていないということが起きているように思います。

というのも、過去の自分を振り返ると「そんなことばっかりやってきたなー俺」と。この思考を変えていくことができれば、また違った変化が起こせる期待感が生まれてきます。

起きていることそのものに意味はなく、そこに意味を付与しているのは人であり、自分であると考えると、どうせ意味づけするのであれば自分にとってプラスになる意味づけをしてやればいい。

どんなに成功している人であっても、常にいいことばかりが起きているわけではない。ただそれらの出来事をどう捉えるか、捉え方が違うように思われます。

自分にとってどんなに望ましい出来事であっても、絶対避けたかった出来事であっても、それらの感情をしっかりと味わいつつも完全に持っていかれることのないように、自分をしっかりとコントロールすること。

その出来事から何を感じ、何に気づき、どんな学びを得たのか、そしてこれからにどう活かしていくのかを言語化しておくことが、自分が思い描く人生を実現に近づける最も地道な行動です。

その地道な行動を継続していくのか、途中で辞めてしまうのか、そもそもやらないか、行き着く先は全く異なった場所になるはず。

自分にできることは、とにかく「やると決める」そして「やる続ける」と決めたので、やり続けます。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?