見出し画像

復職クエスト⑦(復職2ヶ月半)手放す(休職→復職→休職)

育休明けの復職後に休職して半年で復職。
自分らしく自由にワクワク生きると決める。

■復職後2ヶ月半のまとめ■

ずーっと、心身ともにギリギリでした。
どうやってここから希望を持って前を向けばいいんだろう、と苦戦しつつも試行錯誤しましたが、結局答えが見つかりませんでした。
復職後の状態を前向きに捉えられませんでした。
『鬱になり休職して復職する。』
その大変さに葛藤して参りました。
なんで辞めずに復職しちゃったんだろ、、
なんで鬱になって休んじゃったんだろ、、
なんで脳が思うように動かないんだろ、、
週5フルで会社に行くことができない、、
また休みたい(次は休職でなく退職)。
でも、残るメリットや希望もあるんじゃないか??
そんな絶望した気持ちの中にも希望を見つけようと必死でした。
現実は、会社に行けなくて休みまくっていました。
週1か2は休むようになりました。
だけど、病院に行って診断書を貰うことが怖かったんです。

『次も無く、辞める一歩を踏み出すことは、私にとってハードルが高いこと』
でした。

でも、辞めた後って死ぬの?
いやいやー、そんなことはないんだよね。
寧ろ、今が死んだように生きている。
それこそ良くないことだと分かってはいながら、手放すことの大変さを実感しました。


■ナマケモノさまに近づく■

おつかれさま〜


マイペースなイメージのナマケモノ。
『疲れたね、もう休もうよ。』
こんなコトバをかけてくれました。
休職することで、また環境が変わり、焦りそうな気もします。
引き続き、可能な限りのマイペースさを大切にして前を向いて過ごしたいです。

■産業医アドバイスと結果と別れ■

ありがとう。さようなら


3つのミッション
を頂いた。
①焦らない
②まずは、会社に行くことに慣れる
③ポジティブ変換

焦ってたし、慣れないし、ポジティブ変換にも限界があると感じました。

本当にこれから慣れるの?
というか、慣れたいの??
そろそろフェードアウト(退職)するタイミングなんじゃない?
こんなことをずーっと考えていました。
また、タイミング悪く、この産業医さんとの面談が終わることになりました。

■今後の行動軸とイマの現実■

私は、今後の軸を決めた。

自分らしく自由にワクワク生きる!

これが、叶うかどうかを軸に行動したい。

復職してから、私は違和感を抱えてました😢
復職後、私なりには出来ることをやり切ったつもりです。
これから、改めてワクワク生きる道を探したいと思います。


復職してから、もう一度休職するまでの気持ちでした。
何か、困っている人の参考になれると嬉しいです😊


■行き詰まったキミへ■


河岸を変えてみよう。


もしかして、窮すれば通ず、かも。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?