見出し画像

おばけきゅうりを酢の物にする

先日、巨大な、おばけきゅうりを何とかしようとやっと動きました。


どのくらいかというと、このサイズ感。

画像1

包丁は普通の包丁です。包丁より長いです。
太さも結構あります。


今年選んだ種類が、どうやらとげの激しいお方だったらしく、小さい若いときに食べてもどうにもとげが痛くて、若い場合はまだとげ部分だけピーラーでむくという方法で食べています。

とげはつらいけれど、よく育ちます。

ゴーヤもすごく成長してきた。あと少ししたらゴーヤチャンプルー続きだな。面倒くさいけれど、素あげも美味しい。んー、休みの日に夫が揚げてくれないかなぁ。期待。期待大。

それはともかく。


今回のキュウリは3本使用しました。一本最初に普通サイズのをスライサーでやった後、おばけもやってしまえとそこから庭に出て収穫してきて動画を撮り始めたわけです。

勢い大事。


<材料>

・きゅうり

・乾燥わかめ

・ささかま

・かにかま(赤と緑)

・調味料(五郎兵衛醤油、白出汁、ゆずぽん、リンゴ酢)
動画をみていただいて分かる通り、分量ははかっておりません。適量です。ざばーぁ。


<つくりかた>

①きゅうりの端を切って、皮をピーラーでむく。

②中の種をスプーンで取り除く。

③しおもみ。

④乾燥わかめを戻す。

⑤きゅうりの水分を絞り、わかめの水分を絞る。

⑥調味料含め全部一緒に。




そしてその日のご飯はこちら。

タッパーに入ってるのが、酢の物です。

画像2

ワカメが目立つ(笑)。


先日またおばけきゅうりができて、姪っ子にとりにくるよう伝えたら、ちょうど私と夫が買い物に出たとき来たので会えず。自分で収穫するよう電話で伝えたのですが、どうやらなめくじがいて取れないと。ゴーヤは二カ所あるうち一カ所だけわかったようで。

帰宅してそれを聞いて、ばーっと収穫してそのまま姉宅へお届け。

ハリハリ漬けになるそうです。それもおいしそうだなぁ。








動画内で使っているシソの塩漬けはこちら。




YouTube

minne

Creema



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?