見出し画像

たった1人でも『自分を信じてくれる人』がいれば勇気が湧いてくる

今日のテーマは【たった1人でも『自分を信じてくれる人』がいれば勇気が湧いてくる】ということでお話したいと思います。

僕は公務員からパーソナルトレーナーに転職して現在6年目で『心身を軽くする』をモットーに、心もケアする珍しいパーソナルトレーナーです。


僕は、この3月末で会社員を辞めて、4月からフリーランスとして活動しているんですが、ここまでくるまでに2、3年かかりました。

勇気が出ず、どうしても一歩踏み出すことができなかったからです。

では、どうしてその一歩を踏み出すことができたのか?

今回は、たった1人でも自分を信じてくれる人がいれば、どんな困難も乗り越えられる力が湧いてくる、ということを実際の経験を通してお伝えします。




■自信が持てず、一歩踏み出せなかった


前述のとおり、僕は4月からフリーランスになったんですが、『フリーランスになりたい』というのは、2、3年前からずっと思っていました。

でも、13年以上も会社員として働いてきていたこともあって、会社員を辞めることをどうしても決断できずにいました。


「本当に自分が独立して個人でやっていって大丈夫なのかな?」ということが頭の中にあったからです。

僕には、妻と4歳の息子がいるので、自分がフリーランスになって養っていけるのか、ということも気がかりでした。


でも、家族がいるということを言い訳にして、根本のところは自分に自信がなかったんです。


そんな状況だった僕は、背中を押してくれる人を探すようになっていました。

僕のことを信じてくれて、「あなたならできるよ」「挑戦してみなよ」と言ってくれる人を探していたんですね。


一人でも勇気が出せて、どんどん挑戦していける人というのもいると思います。

大きなことを成し遂げる人というのはそういう人なのかもしれない。

そんな人は、心から凄いと思うし、尊敬します。


でも、僕は一人では踏み出せなかった。


だから、たった一人でいいから、自分のことを信じてくれて、プラスの言葉をかけてくれて、「あなたならできる」と言ってくれる人をずっと探していたんです。


周りの人に相談してみたことはあったんですが、「ちょっとそれだと甘いんじゃない?」とか「難しいと思うよ」という言葉が返ってきました。

僕としても、自分に自信がないわけですから、そう言われたら「確かに難しいよな」となってしまっていました。



■人生を変えた『マイコーチとの出会い』


そんな僕でしたが、ある時、「この人に相談してみたい!」という人を見つけました。

その人は、フリーランスのライフコーチをしている人でした。

初めはYouTubeで見つけたんですが、発信を見ているうちに
「この人だったら僕の悩みを聞いてくれて、背中を押してくれるんじゃないか」と感じるようになっていました。


僕は札幌に住んでいて、その人は福岡に住んでいる方だったので物理的な距離はめちゃくちゃ遠かったです。

普通は、この距離を会いに行こうとは、なかなかならないと思います。

でも、生で会って、自分が理想としているライフスタイルを送っている人がどんな人で、どういう空気感で、実際に会ったらどういう感じなのか?ということを体感してみたかったんです。

意を決して、飛行機で札幌から福岡まで会いに行きました。


実際に会ってお話ししてみると、その人は「山口さんならできると思いますよ」「全然できます」と言ってくれたんですね。

僕としては、その言葉が本当に大きくて、もうそれだけで「できる!」と思っちゃいました。

僕が何年も望んでいた言葉をくれたんです。


正直なところ、できると思うのも、できないと思うのも自分の勝手じゃないですか?

自分ができると思ったらそれでいいし、できないと思うのも自分次第です。

自信があるのも、自信がないのも、自分がどう思うかだけの話なんです。


でも、そんなことは分かっていても自信を持てないのが人間ですよね?

僕もそうだったのでめちゃくちゃわかります。



でも、僕は、「あなたならできる!」という言葉をかけてもらえたことで、自分を信じることができて、そのおかげで会社員を辞めて、フリーランスになる、ということを実現することができました。

会社員を辞める、という決断ができずに2、3年悩んでいたわけですが、一人のライフコーチに出会って、背中を押してもらえただけで、一瞬で決断できたんです。



■『大丈夫、あなたならできるよ』


変化するのが怖い、新しい挑戦をしたいんだけど一歩踏み出せない。

あなたがもし、そんな悩みを持っているとしたら、僕がお伝えしたいことは、自分のことをたった一人でも信じてくれる人がいたら勇気が湧いてくるよ、ということです。


大丈夫だよ。あなたならできるよ。

そんな言葉で背中を押してくれたり、勇気を与えてくれるような人。

そんな人が一人でもいたら、あなたが悩んでることは一瞬で解決する問題かもしれないです。


自分のことを信じてくれる人がいることで、驚くほど簡単に一歩が踏み出せる。


僕は実際にそうでした。

そして、思い返してみると、過去に僕が関わってきたクライアントさんも同じでした。


悩んでいることを僕が聞いて、「大丈夫です」「あなたならできますよ」と言ったら、10㎏以上痩せて、人生史上最高の身体でウェディングフォトを撮った人がいました。

ふさぎこみがちだった主婦が、20年ぶりに仕事をすることになりました。

10年勤めていた公務員を辞めて、自分の経験、想いを伝える情報発信を始めた人がいました。


こういう話を聞くと「本当かな?」「そんな上手くいくかな?」と感じるかもしれないんですが、僕や周りの人はそうなっていますし、僕が知らないだけで世の中にはそういう人ってたくさんいると思うんですよ。


だから、今悩んでいる人に、僕が実際にコーチにかけてもらった勇気が湧く言葉をかけたい。

僕自身が、自分のことを自分以上に信じてくれる人の存在の大きさを体感したので、僕自身もそんな存在になっていきたい。

そんな想いから、note、スタンドFMなどで毎日発信しています。



■まとめ



たった1人のサポートがあれば、僕のように新たな一歩を踏み出すことはできます。

別に、僕が特別な能力を持っているわけでも、優れているわけでもありません。

あなたも自分を信じる力を手に入れて、人生を変えるような大きな挑戦に立ち向かいましょう。

僕はあなたのことを信じていますよ。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。



👇ラジオでもお話ししています。毎日2投稿しているので、ぜひこちらもチェックお願いします。

共感してくれた人はスキ&フォローしてもらえると励みになりますので、是非ポチっとよろしくお願いします。


【山口てつや公式LINEができました!】
https://lin.ee/90EQc4w

発信の感想、ご質問やご依頼の相談、むしろ雑談でも!
メッセージいただけると、本当に励みになります!

今日の記事がよかったと思った人は、ぜひお友達登録してくださいね!
もちろんすぐにブロックしてOK!
僕と一番仲良くなれるメディアです。

公式LINE👉 https://lin.ee/90EQc4w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?