見出し画像

【感想】上級国民下級国民 自分史上最高にムズかったよ!

どうもー!

今年は1月に1冊は読書することを心に決めて、

来年にはコメンテーターとしてテレビに出ようと目論んでいるアズーリ うめです!

今回は前の会社の意識高い系イケメンダンサーに紹介してもらったこの本を読みました!

画像1

はい、

結構パンチのあるタイトルで興味が湧きますよね!

ダンサーもこういう本を読むなんて凄い時代になりましたね・・・


読んでみると最初から最後までまー難しい😟

今世界がどうなっていてこれからどうなっていくのか、

そしてそこを生きる人間がどういうカテゴライズになっていって、

どういう世の中になるのかを考察している本なのですが、

聞いたことない言葉が8割くらいの勢いでちんぷんかんぷんなとこも正直ありましたね笑

ただ、この本の中で筆者が言っていた、

「世界はこれからリベラル化して行って自由化が進んだり、

より線引きのない世界(本の中ではリキッド化と言っていた)になっていくと、

貧富の差がより開いていく。」

というところは凄く共感しましたし、

僕も何となくそうなっていくんだろうなって思ってました!いや、ほんとに!

でも解釈間違ってたらごめんなさい!😅



普段世界を広い視野や、

その世界を生きていく人間がどういう風にカテゴライズされていくのかを考えたことがなかったので

勉強になりましたし、今の世界の当たり前や状況は

10年後、20年後には全く違っていることも有り得るなと思うと少し怖くなって

小一時間ほどトイレにこもりました😨


どんな時代も変化できるものだけ生き残るのはかわりないと思うので、

人間的にも、お笑い的にも

いい意味で柔軟性を持って生きて行きたいですね!


あと今年の目標まで11冊!

絶対読み切ります!感想もnoteに書きます!

読んでください😁


ほんならね〜😎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?