見出し画像

マンスリーホテル生活~Day 16~ノープランでもグッドデイになる

こんにちは。
大阪で約3週間のマンスリーホテル生活を送っていましたwasaviです。
16日めの記録です。なんやかんや、はじめて真の意味のノープランだったかも。

①朝ごはん@ホテル
3連休中の中日のためか、朝食会場が超にぎわい。
ふと気づいたことは、大阪滞在中、曜日感覚がなくなったなぁということ。

②道をきかれる
10時にホテルを出て、オフィスへ向かう。
クリスタの地下を通ることもあれば、地上を通ることもある。
地上を歩いていたところ、キャリーケースをごろごろされてる女性の方から道をきかれる。長堀橋駅はこの方向でいいか?と聞かれ、はい、と答えても、顔は曇ったままで、真の目的地はどこぞやのホテルに行きたいとのこと。私も旅行者なので、(そして方向音痴なので、と心の中で追加)といいつつ、どちらのホテルですかときき、グーグルマップで道順を検索。そしたら、私でも説明できるくらいの道順だったので、説明して、その方の顔もようやく晴れました。
よかった!実は、方向音痴なのによく道をきかれ、答えられないことも多い。今日は答えられて満足です!

③作業@オフィス
noteの執筆が滞っているので、作業に集中。
大阪滞在2週間をすぎ、ちょっと人と話すのにも若干の疲れを感じ始めている。。息切れみたいな感じ。
雑談したほうがいいけど、疲れている、ゆえに作業する。

④雑談@オフィス
さあ、やはり雑談に加わろう、という風に思う。
飲み物を買うタイミングで席をたつ。買い物後に雑談に移行する算段をしてそのとおりに真ん中のテーブルに向かう。
この時は、雑談テーブルにはおひとり座ってるのみ。集団に話しかけるより、一人のほうが実は話しかけやすいと思い、話しかけてみる。家計の見直しについて雑談スタート。そしたら、どんどん人が加わってきて、たちまち大人数になりました。はい、そんなものです(笑)人が加わり、話題も変わり、雑談が広がりました!
テーマは下記のようなもの。
・家計見直し
・ブランドせどり、古物 
・動画編集・HP作成
・経営コンサル
とくにラストに話し込んだ経営コンサルタントの方とのお話は、私のやりたいことを実現するための具体的手段に結びつくもので、ヒントをたくさんいただけて、お話できて本当に良かったと思う。以下、φ(`д´)メモメモ...

私の場合、作詞をしたい。歌をつくって、人に届けたい。言葉で、歌で人を元気にしたい!
それでは、何を伝えたいのか、誰につたえたいのか(ペルソナの設定)、だれとチームを組むのか(そもそもチームをつくることの発想がなかった、作品を伝えるためには、歌ってくれる歌手さがしが一番重要だ、作曲家とつながりたいとは思っていたが、歌手については盲点でした)、SNSの活用の仕方、同じような発信をしている人はいないか調査する、作品はためておく(何がバズるかわからない、その時のために、数を用意しておく必要がある)
あと、トレンドも注意。短めの曲がはやっているので、曲は短めからスタート。数を多く用意する。
SNSの媒体もどうするか(インスタ?ツイッター?YouTube?)

オフィス滞在時間を若干長くなってきて、ホテルに戻ります。

⑤コインランドリー@ホテル
洗濯・乾燥までしてくれるドラム式。3キロで500円、120分です。
とってもありがたいな。

⑥夜ご飯@はり重 大丸心斎橋
note 上のコメントでみやみきさんより、「はり重がおいしいよ」という情報をいただいたので、行ってみよう!ということでいってきました。
すき焼き御膳をチョイス。思い切って、上を頼む??って思いましたが、普通でも2200円。十分贅沢です。。
お肉がとっても柔らかくておいしかったです。たまごと絡めてさらにまろやか。
カウンター式の席で、食べ終わった後、お店の方に少し話しかけてみた。とってもおいしいけど、大阪以外では食べられないんですか??と聞くと、そういうことらしい。なるほど、そうであるならば、ここで食べる価値が十分あると思える。

ノープランでも、学びも多く、グルメも楽しめた1日。
長期滞在だからこそできる楽しみ方ができているのではないかなぁと思います。
本日も、ありがとうございましたー!(両学長風)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?