見出し画像

習慣化することの大切さ

筋トレは習慣化することがとても大事です!
筋トレ以外にも継続したいことがあればそれを毎日やることが大切になります!
例えば、勉強や早起きとかですね!
僕は勉強も早起きも苦手です(笑)←なんだこいつ...

毎日のようにジムに通ってる人を見て
「キツくないの?」って思ったことありませんか?
それは、ジムにいく(筋トレする)ことが習慣になってるんです!

習慣化してしまえば、キツイは無いです!

習慣にさせるには脳が関係しています!

てなわけで、筋トレを習慣化することの大切さをお話します!

習慣化は大変

筋トレを習慣化するのはとても大変になります!
特に、今までロクに運動なんてしていない人にとってはキツイかもしれません!実際、僕はキツかったです(笑)

もし、最初の1週間くらいめっちゃキツイ筋トレを続けられたとしても
それを、何か月も継続させるとすれば上手くいかないと思います!

結果が出るのは早い方が良いからと急に無理のある筋トレをこなしたとしても
次の日には筋肉痛がひどくて筋トレに集中できないなんてよくある話です
それ俺です(笑)

そうなってしまえば本末転倒です!
短期間の筋トレではなく、長期間での筋トレにおいては筋肉痛になるほどやらない方が良いと思います!

最初の1,2週間は体を慣らす期間と考えて限界を超えた筋トレは避けるべきです!

最初は適度な運動量で

少し、前述しましたが
最初のうちは筋トレをメインにしない方が良いです!

日頃から運動をしていたり、体を動かす機会が多い方は筋トレからスタートでも構いません!

ちなみに、体を動かすと言っても
通勤や通学による歩きや自転車での運動はノーカウントで!

ただ、運動することが目的で行っているウォーキングや自転車漕ぎは
カウントしてOKです!

なぜかと言うと、その目的をはっきりさせないと
脳が区別をつけてくれません。
例えば、「これは運動のため」「これは通学のため」を比べます!
あなたが「これは通学のため」と考えて歩いているのであれば脳はそれを運動しているとは覚えません。
逆に、「これは運動のため」と考えて歩いているのであれば脳はそれを「運動しているのだ」と勘違いしてくれます!

難しいこと言ってごめんなさい(笑)←思ってないだろ

毎日のように家で腐っている人はストレッチやウォーキングから始めることをおススメします!

まずは、脳に体を動かす習慣を覚えさせましょう!
脳が覚えれば、体は勝手に動いてくれます!

つまり、脳がサボり癖を覚えているのであれば
サボることが習慣になっていると言うことです!

習慣化させるには脳を騙すのが手っ取り早い

あなたが「キツイ」と思ったら脳は「キツイ」と覚えます
あなたが「楽しい!もっとやりたい!」と思ったら脳は「楽しい!もっとやろう!」と覚えます

筋トレは持久力や体力が必要である場合もありますが
持久力や体力は筋トレを習慣にすれば後からついてきます!

まずは、習慣化です!

これが上手くいけば、ダイエット(減量)に直結させることができます!

つまりは、気持ち次第なんです!

目標や理想を持つことも大事ですが
それと同じくらい
いや、それ以上に
習慣にするってことは大事です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?