見出し画像

<私のスケッチポイント/作品紹介あれこれ>都立小金井公園・SL展示場の桜、江戸東京たてもの園・子宝湯のコンサート風景


「府中市を除いた東京都区外」のスケッチポイント

 私が訪れた東京都区外の近郊都市のスケッチポイントを下に示します。

東京都区外(西部)のスケッチポイント(府中市除く)

都立小金井公園・SL展示場の桜、江戸東京たてもの園・子宝湯のコンサート風景

(1)都立小金井公園・SL展示場の桜

都立小金井公園・SL展示場の桜 (2015)
スケッチブック B5 ペンとマーカー

 2月2日に投稿した記事に、同じ場所で桜とSLを描いたペン画を紹介しました。

 その時は、SL全体を描きましたが、今回は桜が主役でSLは背後に隠れています。
 小金井公園の桜はほとんどがソメイヨシノなのでまだ咲いておらず、この早咲きの桜の濃いピンク色が大変目立ちます。

(2)江戸東京たてもの園・子宝湯のコンサート風景

江戸東京たてもの園・子宝湯のコンサート風景 (2015)
スケッチブック B5 ペンとインク

 小金井公園の中にある「江戸東京たてもの園」の東端には、明治から戦前までの古い看板建築や商家が立ち並んだ南北の通りがあります。
 その北の端に大きな元銭湯があり、内部を見学したところ偶然元お風呂場でコンサートをやっていたので、演奏を聴きながらスケッチしました。

(おしまい)

 前回の記事は下記をご覧ください。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?