見出し画像

【297日目】丁寧に生きる

9月に入って、何となく体調が優れない日が続き、予定がない休日はほぼ一日家で過ごしていたりしました。

仕事が忙しくて残業してしまったり、日常でも色々とバタバタ過ごしていたのに加えて、今年の夏は特に暑い日が続いたので、その疲れが今来ているのかもしれません。皆さん、体調にお気を付けください。。。

そんなときに「質の高い生き方」についての話を聞きました。

私は疲れたりストレスが溜まっていると、甘いものが食べたくなったり、不急な買い物をしてしまったり、ついだらけてしまいがちになります。良くない事と解っていても、なかなか悪い習慣を断ち切れない。

ですが、そこまでお金をかけなくても、身体によいものを食べたり、リラックスしたりすることもできます。ほんの数分の空き時間を活用して本を読んだり勉強したりするだけでも、積み重ねればかなり変わります。

それが「質の高い生き方」に近いのかもしれません。

言い換えると、丁寧に生きること。

疲れるとどうしても雑になりやすいですが、そんなときこそ何事も丁寧に行うことを心掛けたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?