見出し画像

【毎日note*104日目】エンベロープ〜自分色の空へ〜


コブクロの新曲。

「エンベロープ」

ドラマ「リエゾン-こどものこころ診療所-」の主題歌として書き下ろされた曲だそうです。

“包み込む”というような意味を込めて名付けられたそうです。
メロディーといい、あたたかな歌詞といい、やっぱりコブクロの二人が歌う曲は、何度聴いても心を癒してくれます。



比喩的に歌詞を書かれているので、色々な場面や心境のときに寄り添ってくれる気がします。

解釈に正解はないと思うのですが、私なりに歌詞を解釈しながら聴いていました。

「青色の欠けた色鉛筆を広げて海を描くあの子」

”あの子”が本当に描きたいのは青い海の色なのに、持っているパーツが足りないから、他のパーツで補おうとしている。心に一つぽっかり穴が空いたような、どこか孤独なイメージ。それでも、”あの子”は笑顔で絵を描いている。

「寒くはないようにマフラーを」

そんな様子を、今はそっと見守ることしかできないけれど、できるのなら、せめて寒くないように(寂しくないように)マフラーをかけてあげたい。

「凹んだ心は内側からしか戻せない」

孤独や不安を感じているとき、上手くいかずに落ち込んでいるとき、優しく励ましの言葉をかけたり、気晴らしにどこかへ遊びに連れ出したりしても、結局はその人自身が立ち直ろうとして、内面にある心の傷と向き合わなければ解決しない。

そう思っていても、少しでも何かしてあげたい、と思わずにはいられない。

「同じ雨と涙に濡れたこの指先でなら」

自分自身も似たような孤独や不安、寂しさを抱えてきたから、きっと共感することができる。その寂しさを壊すのではなくて、優しく包み込むように受け入れたい。いつか、未来に向かって歩き出せる時のために。

「影の向きで光を感じる」

光が指す方向の反対側に影ができる。
だから影の向きを見れば、光が指す方向が分かる。

孤独や不安があるからこそ、誰かと繋がっている感覚がより温かく感じられる。辛い状況を乗り越えるからこそ、喜びや感謝の気持ちに気がつくことができる。

「歩いて行け、自分色の空へ」

どんな色も揃った色鉛筆を渡すよりも、自分の色が描けるように寄り添ってあげたい。描きたい未来のほうへ歩いて行けるように、手を引いて一緒に並んで進んでいきたい。


恋愛物語のようでもあり、子供の成長を見守る親や大人のような深い愛情も感じる歌詞。

聴いている人の感情や状態によっても、感じ方は違ってくる気がします。また1年後に聴いたら、まったく違う解釈をしているかもしれない。

それでも、一つ言えるのは、私はこの曲が好きだということ。

この曲が、一人でも多くの人の心を癒してくれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?