ヨシ子ママ日記。『自宅安静生活の始まり』

切迫流産で入院ね!
と言われて慌てて夫に相談
結果は自宅安静
だって子どもたちが不安になっちゃうよね?
と、夫。

しかし、自宅安静生活になってすぐのこと。。

家事をオールマイティーにこなす
自営業の超スーパーよくできた夫は
食事、洗濯、掃除、子育てそして仕事
すべてをワンオペでこなしてくれた

感謝しかないが
戸惑いが隠せない子どもたちには
結構厳しい夫
とゆーかキツイ夫

環境が一気に変わって動揺してるんだから
多少のことは受け止めてあげよ?
甘えさせてあげよ?
役に立たなくてすごく申し訳ないけど
甘えて泣いてるのにその塩対応はないよ
聞いてるだけでも辛い
という語りかけも
彼の心には届かない

だって、一気に家事負担増えて
仕事の時間は減るわ
姉妹がママも入れて3姉妹みたいになっちゃって
役に立ちそうなのは自分しかいないんだから。。


仕方がない

いっそのこと入院したほうが
良かったんじゃないか。か。か。(エコー)

そうこの辺りで段々おかしくなってきた
もうバランスがとれなくなってきた我が家

ふと夫に言ってみた

ねぇ、無理してたり
キツかったりしたら
教えてね?
じゃないとわからないし、、、
やっぱり入院したほうがよかったのかな。。

すると夫

うん、それ俺も思ってた
入院したほーが
この状況見て気になって
ってのもなくなるしね
家事負担も減るし

ん?待って?
状況が見えなければって
やっぱ子どもたちのこと受け止めるつもりは
ないやんかーーーい

私の言葉がもはや煙たいものでしかない
という事実を耳にした瞬間だった
そして、この夫に娘二人を託し
一人入院生活を送るなんて全くもって
安心できない
と、確信した


夫婦会議

ね、どやったら負担減らせる?
何時間浮かせたら仕事間に合う?
何が一番負担?

そんなやりとりをして決まったのがこれ

イオンネットスーパーの利用
CO・OP神戸まいくる申し込み

ポチっと押せば200~300円程度の送料で
買い物代行してくれて
家まで届けてくれる
イオンさんのスーパーイケてるサービスと
CO・OPの晩ごはん宅配サービス

買い物行かなくていい
妊婦の栄養バランス考えた献立考えなくていい
なんなら残るから次の日の朝ごはんや昼ごはんも
手抜きできる

こうなると夫が一変

心穏やかに娘に接し
なんなら、今日は朝泣いてたし、、
早く迎えに行ってあげようかな

ですって!

心の余裕を失うほどに忙しくしていたけど
文句一つ言わずにこなしてくれていた夫
子どもの対応が塩対応だった理由は

彼もまた
環境の変化に戸惑っていたうちの
一人だったんですよねって

切迫流産で慌てて
自分のことに必死だったけど
改めて考えれば
仕事の予定も狂う
1日の段取りも変わる
そんな中、子どもにまで手厚い対応を
って、俺は神でも仏でもない
ってなるよね

とゆーわけで
我が家は
イオンネットスーパーと
CO・OPさんの夕食宅配サービスのおかげで
なんとかバランスを取り戻したのでした

不思議と、便利な生活していても
さほど食費は増えてないし
こーゆー時は
頼れるものは何でも頼れ!
ですね

無理は禁物
大人も子どもも
新しいバランスを生み出すまでは
戸惑って当たり前

素直な話し合いって大切ですね

また次回は自宅安静が終わる頃に
最後まで読んでくださって
ありがとうございました