見出し画像

生きやすい思考①

 おはよーーう!本日は連続投稿2日目っ!
これから何回かにわけて、わたしがどう人生を生きやすく変えていったかを例え話や実際に迎えに行った経験を通して文章に落とし込んでいきたいと思います。是非最後まで読んでほしい!本気で皆に届けたくてこのnoteを書かせていただきました。

 今日はまず思考を変え、どうプラスに受け入れていくかについてです!


例え話

ある男の子がお母さんにお使いを頼まれました。それは100円でバケツいっぱいに牛乳を貰って来てほしいというお願いです。


一人目
喜んで向かいました。ですが途中で転んで、バケツの半分をこぼしてしまったのです。家に帰ってきてきても、泣くばかり

「転んでしまった僕のせいだ情けない、お母さんごめんなさい。あぁ悲しい悲しい」

そうです。この子はネガティブに捉える性質を持っている子でした。



二人目
こちらの男の子も同じお使いを頼まれ、同様に途中で半分こぼしてしまいました。家に帰ってきてお母さんににこやかにこう伝えます

「お母さん、転んで半分牛乳が無くなってしまった、だけど半分は残っている。なんてラッキーなんだろう」

ポジティブな子



三人目
また、同じ使いと半分こぼしてしまいます。

「お母さん、半分こぼしてしまった。だけど、半分は残っている!なので、今からお手伝いしに行って残りの50円を稼ぎ、そのお金で牛乳を買ってきますね」

この子は、ポジティブですが、更に現実思考であり物事を受け入れ、残りの半分をどうしたら補えるか考える力を持っていました。




この例え話をした理由


 私はよく、ポジティブだねと言われます。だけども自分ではポジティブネガティブと分けることよりも、現実を受け入れ、その経験をどう生かして行くかに尽きると思います。ですが、それは、心にある悲しみも受け入れそれと同時に良いところを見つけどう動かしていくかということです。

 過去は変えれません。ですが、悲しみを受け入れなければその悲しみは心に溜まっていくばかりです。自分自身を許し、受け入れることをまず私は大切にしています。

 物事には最低と最高があります。私は、ただ良いところを見つけるのが得意なだけです。そして、その経験から何を学んだか、その経験がなければ出会えなかった出来事がその悲しみを拭いとってくれると自分自身の未来を信じています。

 ですが、その思考は元々あった、性格ではありません。どうやってその思考を手に入れたのかを書いていきたいと思います。


 音楽は心を緩める効果あるよね〜


①本を読む


 私は、高校生の時に自己啓発や心理学の本を読みまくりました(笑)それは、無理やりではありません。その思考があると知ったら、生きやすくなったのです。ポジティブと言う言葉は誰もが知っていると思います。ですが、そのポジティブの思考を知らないだけなのです。知らないということはこの私の世界に無いということです。なので、生きやすい世界を手に入れるためにはまずは、知ることが大切だと思います。

 そして、実践します。有り難いことに、私が出逢った本は実践方法まで書いてありました。実践しなければ、それは頭の中の知識だけとなります。生きやすくはなりますが、それは性格を変える事は出来ません。なので、自分自身からその世界を迎えに行く。

 最初は意識することが大切です。それは、時間が必要。出逢った物事に対して、まずは自分自身と向き合う時間が必要です。頭ではなく、心と向き合います。意識して生きやすい思考と共に日常を受け入れ始めると、それはいずれか自分自身の性格となるのです。まずは、その思考を知ることが大切。その手段として私は本でした。ですが、それは自分の特性に合わせて、映画やYouTube、ラジオなんでも良いと思います。


マザーテレサの言葉


私がオススメする本

  •  思考は現実化する

  •  アミ小さな宇宙人

  •  嫌われる勇気

  •  アルケミスト


②人と話す

 自分だけの思考では悲しくて、自分への怒りで心が、折れそうになる時があります。ですがそれはどんどん悪い思考に向かいがち、そこで、私はその時には電話や直接でもいいから、人と話す事を大切にしています。それは、まず出来事や感情をを相手に話すことが必要です。

 それは自分自身の心に気付き、物事をまず受けいれることが自ずから出来ます。そして、第三者からの視点や思考、違う世界に触れるのです。それは自分とは違う世界なので、私は拒否反応を起こすかもしれません、私はそう捉えることは出来ない。と。ですが、それでも良いと思ってます。まずはそんな世界や思考もあるのだと知り、不安な気持ちでいっぱいだと知る。自己分析が始まるのです。

 これには、注意が必要です。それは、相談する相手です。自分よりネガティブな性質を持っている人や、怒りの感情否定の感情を持ち合わせてる人ではなく、信頼しまずは貴方の感情を受け止めてくれる人が必要があります。

 そんな人がいないなあと思った貴方へ、いつでも私にSCHOLEのメンバーに相談してくださいねっ。あるいは、コーチングできる人を見つけるのがおすすめです。私は定期的にコーチングを受けるようにしてます。または、次の段落に書くのですが、素敵な人に出逢いにいくのです。環境を変えます。



自然でゆったりするのもオススメ


③面白い人と出会う

 
 それは、興味のある分野はそれぞれなので、どんな分野の人と私は断言することを避けるのですが、自分自身の興味があること(私の場合は旅人や自然の暮らしをしてる人)
のコミュニティーに行きました。そして、その人の人生や思考を知ります。そして、オススメは暮らしを共にするのです。一緒に暮らしを共にすることで、実践に繋がります。

 類は友を呼ぶように。面白い人はより面白い人や面白い場所を知っています。そして次はそこへ向かう、それを繰り返して行くうちにいつの間にか環境が変わり思考までも変わるのです。

 私はNZで移動しながら暮らしているのですが、すべて紹介してもらったところです!最初は、尊敬してる日本セラピストの先生から教えてもらった、瞑想センターへそこで出会いが広がり、次に移動し、またそこで出会いが広がります。また、ヒッチハイクや出会った人に必ず質問するのが、オススメな素敵な場所はありますか?です。御縁の旅。オススメですっ!


この景色と共に今綴ってるよ〜


さいごに

 コントロールできるのは自分自身のマインドだけ。雨の日、晴れの日とその時に応じて、対応できるのに、時々自分の生活において自分の思い通り、完璧に物事をコントロールできると思うときがある。自然、社会、他人はコントロールできない。私は一人では生きていないからこそ、違う物事意見を受け入れる柔軟さ、受け入れる事の大切さを実感する。改めて海外生活をしてる中で、どうしようもないことがたくさん起こる。過去は、社会のルールは急には変えれない。私の手元に来る物事と自分の心と向き合う日々です🌱欲しいものは手に入らないかもしれないが、必要なものは必ず手に入ると信じて、ゆっくり成長していきたいな🌈

 

 良いところ探しはじめましょっ素敵な1日にしようねっ!ここまで見てくれて有難う♡



この記事はコミュニティSCHOLEの毎日投稿にて、投稿しています。ぜひ、この記事を続けて読んでみてくださいっ!!今日の話とリンクしています♡ 

 





この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?