見出し画像

推し音楽🎵◆アルバム『EGO』/森良太

CD、フラゲは出来ませんでしたがタワレコで予約するとライブDVDの特典が付くという事でタワレコオンラインで買いました🎵

今年、雪が酷すぎて交通機関そうとうマヒしてるので遅くなるのかなーと思いましたが、ほぼほぼ普通に届いてほっとしました。

で、早速CD聴いてまーす。

一足先に配信で聴いてしまってはいたのですが、携帯じゃないスピーカーから広がる音はいいですね✨

今、我が家で使えるCDプレーヤーも残念ながらそんなにいいものではないのですがf(^_^;

でも、いい‼️

CDは円盤があってジャケットがあって歌詞ブックがあってライナーノーツがあって……いい‼️

大好きだ、CD✨

ジャケ写表だけじゃなくて裏もいい♡

もちろん、ブックレットの写真もいいですよ(*´∀`)♪

さて、パッケージのお話はこれくらいにしておきます。

アルバム、全11曲です。

ライナーノーツにオーガニックって表現されてますが、正にそれ❗️って感じです。

変に造られていない、いい意味で無骨な本物のバンド音楽がここにはあります。

(作る音に対して)変に嘘はつきたくない、正直でありたいとお話している森良太というアーティストの人柄がそのまま音楽になった感じ。

世に溢れてる音楽は造り過ぎてるんですよ、色々な技術が生み出され、色々な可能性に富んでいるのはいい事なので否定するつもりはありませんが、どんなに機械仕掛けになっても作っているのは人で、人は心を持っているのです、ぬくもりを持っているのです。

完璧ではないけれど、だからこそ味がある。

そんな人の血が通っててあたたかくて真っ直ぐな音楽がここにあります。

聴く人の心にガツンとぶつかってくる、時には摩擦が起きて痛いかも知れない。

でも、だからこそ温もりが感じられる、そんな人間ひとらしい生の最高の音楽が詰まっているアルバムです。

是非、ロックが大好きな方に聴いていただきたいです✨

本物のロック、本物のバンドサウンドが分かる方なら絶対心に残る筈です。

いきなりCDは敷居が高いかも知れないので、まずは配信でお試し下さい。

で、気に入りましたら是非CDを買って下さいませ(*´∀`)♪

是非是非、この最高のアルバムを一人でも多くの方と共有したいです。

楽曲の感想も少しだけ。

過去に配信になった楽曲は過去記事を読んでいたたけるとありがたいです🎵

2曲目にはライブでも歌われてなかった新曲が入ってます✨

『行為心迫』

頭のベースからめちゃカッコいい✨

ベーシストの英雄くんが新曲のベースむず過ぎぃぃぃってツイートしてた事があったのですが、きっとこれなんでしょうね。

ホント、カッコいい✨

で、このキャッチーなメロはなんですか!!(≧▽≦)

流石森くんです、クセになるワクワクするメロを生み出すのの天才ですよね。

詞も森くんワールドで楽しい✨

歌詞見ながら聴くも良し、歌詞だけ見て考察するも良しで、2度楽しいですよ(´▽`)

4曲目の『甘柑』(これでオレンジと読みます)はライブでお馴染みだったのですが、音源になったのは初めてなんですよ✨

聴いてるとリズムに合わせて身体をゆらしてしまいますが、詞はね深いんです「うんうん、分かるー」っていつも思います、世界できみひとりにだけ伝わればよかったのに きみにだけ届かないんですよ、切ないんですよ
(ノ_・、)

で、何回聴いても間奏あけの転調部分のメロが美しくてきゅんと心引かれます、大好きです✨

5曲目の『楽園』、これは個人的にはスピーカーよりイヤホン▪ヘッドフォンで聴くのお薦めします。

頭から絶妙なバランスで音が振ってあります✨

このこだわりにしっかり耳を傾けて欲しいです。

この曲は詞も曲もストレートにカッコ良くて『Sofa』『橙』に並ぶ私のテンション上げ曲だったりもします😊

過去に紹介してなかったですが、↓このデモテイクも大好きなんです✨

今回のニューバージョンと比べて聴くのも楽しいかと思いますので是非観て下さい、歌ってる森くんカッコいい
(*/∀\*)

『橙』はね、すっごく個人的なお話書いちゃうと、実は昨年載せた小説「変わりゆく景色」を『Sofa』『橙』をリピートしながら書いていたのですが、そのせいでなんか橙のギター聴いてると華澄を思い出すようになってしまいました( ̄▽ ̄;)

なんとなくあるシーンで華澄の持ってた感情とギターリフが私の中でマッチングしてしまいまして……失敗したなぁ、『橙』にそういうイメージ付けたくなかったよ…と後悔しておりますf(^_^;

余談はおいといて7曲目『獏の白昼夢』は頭から「うわっ、なにこれ⁉️」ってなりますよね、カッコ良すぎで。

こちらも『楽園』同様、過去配信を聴いたことがある方ならびっくりする筈です、「ほほう、そう来たかー」とうなりましたよ。

はかせくんのギターが凄い変化与えてますよね、なんてギターの音に耳奪われてたら駿汰くんのドラムだってめちゃ弾けてますからね✨

9曲目の『Cold Love』はですね、MV観た事のない方は是非MV観て欲しいです。

MVはこちら↓


物凄い情念に襲われること間違いなしです‼️

私、断然MV観てからの方がこの曲大好きになりましたもの✨

11曲目とりを飾るのは『杪春の候』です。

何故この曲が最後なのかはライナーノーツを読んでいただきたいのですが、曲入った瞬間、私は叫びましたよ「ライブじゃん!この音、ライブまんまじゃんか」……と。

子供たちに「母うるさい」と思われたかもですが(笑)

ストレートに森良太バンド編成の魅力が伝わってくる音源だと思いますよ✨

うん、カッコいいね(≧▽≦)

「最低な自由だ」って歌詞、めっちゃ大好きなんですよね。

私、一年前くらいかな?過去記事に「イラストを描きたい」と書いてた事があったのですが、実はそのイラストというのは『杪春の候』のジャケットをイメージしたイラストだったのです。

道頓堀のネオンの前に憂いた表情の森くんがいて……というのを描きたかったのですが、イラストは小説以上のブランクがあったので全然ダメでした(笑)

本当はイラストの中に『最低な自由だ』っていう文字も入れて描きたかったんですがね~。

背景全然描けなくて、森くんだけかろうじて形になってますが、お蔵入りです(笑)

最後はちょっと脱線で終わってしまいましたが(; ̄ー ̄A、今の時代に媚びてないストレートなロックが好きな方には絶対ハマると思いますので、是非是非聴いていただきたいです。

大好きな音楽を一人でも多くの方と共有したいので、気に入って下さったのでしたら是非拡散して下さいm(._.)m