見出し画像

人生を幸せにする要因はなにか?ハーバード大75年間の研究で分かったこと

こんにちは。

「『好き』で自信を創り、『好き』で社会とつながる」をビジョンに、発達障害児や不登校のお子さん向けにオンラインコミュニティとメンターマッチングサービスと教室運営をしている「Branch」の中里です。


Branchでは最終的に関わるお子さんすべてが「幸せになる」ことを目標としています。

そして、
幸せな人生とは
自分の人生を自己決定できること、
自己決定するためには
自分の興味関心/好きなことを理解しており
その興味関心にそって「この方向に進もう」というスイッチを押せることが必要。
そのためには、自分の興味関心や好きなことに対して肯定的に捉えてくれる少年時代の環境設計が最も大事だ、と思っています。


また弊社のビジョンは

「好き」で自信を創り、「好き」で社会とつながる

です。

好きなことで人とつながることで自己肯定感を取り戻し、上記に書いたようなスイッチを自分で押せるようになるメンタルを維持すること、好きなことでつながるコミュニティをつくることを目指しています。

更に1番最初にサービスが世の中に出た時は

発達障害児の孤独を無くし可能性を伸ばす

ということを伝えていました。
発達特性によるトラブルにより、社会とのつながりが断絶されたお子さんたちの孤独を無くそう、と。


これは自分が周りを観察しながら少しずつ言語化していったことなのですが、とある研究でこの活動が正しかったと証明されました。

以前から大好きな動画でよくシェアしていたのですが、改めてこの際に記事にまとめてみようと思います。


心理学者ロバート・ウォールディンガー氏がハーバード大学において、75年に渡る成人発達に関する研究をして「私達を幸福で健康にするものは何なのか?」という最も根源的なことを解明した内容です。

12分半の動画なので、ぜひ中を見て欲しいのですが、少し引用してみます。

75年に渡る研究からはっきりと分かったことは
私たちを健康に幸福にするのは良い人間関係に尽きるという事です
これから人間関係に関して3つの大きな教訓がありました
第一に周りとの繋がりは健康に本当に良いという事
孤独は命取りで
家族 友達 コミュニティとよく繋がってる人程
幸せで身体的に健康で繋がりの少ない人より長生きするということが分かりました
孤独は害になるという研究結果が出たのです
孤立化を甘んじて受け生活している人はあまり幸せに感じていないのです
中年になり健康の衰えは早く脳機能の減退も早期に始まり孤独でない人より
寿命は短くなります
しかし 群衆の中や 結婚生活の中でも 孤独を感じることはあります 
つまり ここで重大な事は 友人の数だけが ものをいうのではなく 生涯を共にする相手の 有無でもないのです
重要なのは 身近な人達との関係の質なのです
例えば愛情が薄い 喧嘩の多い結婚は 健康に悪影響を及ぼし 恐らく離婚より悪いでしょう
愛情のある 良い関係は 人を保護します
我々は参加者全員を追跡し 彼らが80代になった時 中年の彼らを振り返り 誰が健康で幸せな80代になったか 予測してみたかったのです
彼らが50才の頃に得た 彼らのデータを全て 集めてみると 中年のコレステロール値等とは 関連性はなく
どの様な老年を迎えるかは当時の人間関係の満足度で予測される事が分かりました
50才で最も幸せな人間関係にいた人が 80才になっても一番健康だったのです
人間関係と健康に関して 分かった3つ目の大きな事は 良い関係は身体の健康だけでなく 脳をも守ってくれるという事です
堅固な良い関係をしっかりと 80代にまで持ち続ける人は その関係に守られています 
そういう関係にいる人 ― 何かあった時 本当に頼れる人がいる と感じている人の記憶は はっきりしています
一方 パートナーには 全く頼れない と感じている人には 記憶障害が早期に現れ始めます
75年間に渡る研究で 定年退職後 一番幸福な人は 仕事仲間に代わる新しい仲間を 自ら進んで作った人達です
最近の調査での 新世紀世代のように この研究の参加者の多くは 彼等が青年期に入った時 名声や富や業績が 良い生活をするには 必要なものだと 本当に信じていましたが
75年もの間 我々の研究で 繰り返し繰り返し示されたのは 最も幸せに過ごして来た人は 人間関係に頼った人々だという事でした それは家族 友達や コミュニティだったり様々です


人とのつながり、そしてその質が健康に直結する、という。

これはとても大事なことで、できるだけ早い段階で理解して、自分も周りもここに向けて環境づくりをして行ったほうが良いのではないでしょうか?



僕たちBranchは発達障害や不登校のお子さんやその保護者の孤独をなくして、好きなことをきかっけにつながり、なんでも言い合える良いコミュニティをつくりたいと活動しています。




サービスのために使わせて頂きます