見出し画像

寝る子は育つ


 皆さん、こんにちは。惰眠大好き、木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 ワタクシ、どうにも仮面鬱っぽい事に気付いてしまった訳ですが。ええ。


 (´・Д・)」 ワタクシ
 鬱とは無縁の性格
 してる筈なんですよね。


 昨日の記事。

 割と言いたい事はスッパリ言うし、ストレス解消も映画観たり小説読むだけで出来てるし。
 だからぶっちゃけ、


 (´・Д・)」 自分が鬱だと
 気付けなかったのである。


 そもそも、割と自分の事はどうでもいいタイプだし、今さら名誉とか資産とかモテたいとか、そーゆー欲も薄いし。
 個人的には、この歳になってようやく欲が薄れてきたと思ったんだけど、ひょっとすると、欲が薄れてたんじゃなくて、


 (´・Д・)」 気力が
 削られてただけ
 かも知んないね。


 あと、精神が不安定な青少年が罹るならともかく、いい歳したおっさんが今さら鬱とかないわー。とか思ってたからってのがある。
 だが、冷静に考えて「高齢の方が肉体も精神も変調をきたす」と言われれば、


 (´・Д・)」 そりゃそうだ。


 ってな具合なのである。
 また、自分の事はどうでもいいタイプってのも災いした。かつてよりセルフネグレクト気味だったので、自分の身の回りの事がどんどんいい加減になっていっても、


 (´・Д・)」 まあ、
 自分の事だしな。


 と放置状態だったのである。そこに従来のものぐさな性格が相まって、「何処まで手を抜けるかチャレンジ!」みたいな所があって、危機感を覚えていなかったのである。

 食事はカップ麺で充分だし、着るものがなくなるまで洗濯しないとかね。


 で。実際に人と会ってる時は普通なのである。仕事も普通にできるし。


 (´・Д・)」いや、その人に、

 全然フツーじゃねえよ。


 って思われてたかどうかは知らんけど。自分的にね。

 まあ、オン/オフの気分の浮き沈みが次第に大きくなってる気はしていたが、もともとそーゆー性格だし、接客業が長いから、人と会う時にテンションを上げていくのは当たり前のことなので、あんまり気にしてなかった。
 だが、どうにも近頃、自覚できるぐらいに行動が妙なのである。

 例えば、道路の赤信号。
 赤信号だから止まろう。とか、ぼんやり考えてると、


 (´・Д・)」 青になったら皆が一斉に渡るよな。


 って事は、人が少ない時に渡った方がいいんじゃね?

 うん。今渡ろビビーッ!!


 (´°Д°)」 赤信号だろ!
 なぜ渡ろうと思った!?


 ってな事が何度かあったのである。コレが自覚に至った要因の一つである。
 冷静に考えれば到底論理的ではない思考に至ってしまう。コレが鬱の症状なのか、何か別の症状なのかは知らんが、まともではない論理を短時間でも真っ当に感じた訳である。

 あと、基本的に弱音を吐くのは苦手だ。
 コレは別にプライドとかそーゆーのではない。プライドなんか犬が食えと思ってるし、単に、


 (´・Д・)」 泣き言を漏らしても、
 事態が解決する訳じゃないから


 (´・Д・)」 無駄。


 そう思ってるのである。
 そもそも相談という名の「愚痴」や「泣き言」は嫌いだ。
 それなら最初から「ちょっと吐き出させてくれ」と言えばいい。
 だいたい、相談して道が拓けるなんてケースも稀だし。専門外の事を専門家に相談するぐらいでないと、相談なんて大した意味がないと思ってる。
 ワタクシは20年以上ほぼ1人で自営業をやってきた。だから、大概のことは1人でやるしかなかったし、実際にそうしてきた訳だ。


 (´・Д・)」 あ。誤解なきように言うと、多くの人に助けられてきた事は間違いないし、皆様には心から感謝している。


 単純に、最終的な決断は1人でするしかないし、最終的な行動も自分がやるしかなかった、という意味だ。
 だから意志や性格が弱いなんて事は思って来なかったのである。性格がダメだとは思うが。

 そして、ワタクシが無職という超ストレスのない堕落した生活を送っているので、


 (´・Д・)」 鬱になるとか
 思わないじゃないのよ。


 一応アルバイトとしては仕事もしてるけど、正直言って楽だし。

 (´・Д・)」 つまり、ワタクシが精神的に変調をきたしたのは、逆説的に、


 (´°Д°)」 堕落した生活。


 って事になる。いや、マジで。

 こう言うと「は?何言ってんのコイツ」ってな反応があるのは間違いないし、いくつかのトラブルやら何やらがトリガーになった事も間違いない。
 しかし、冷静に考えて、「どうでもいいや」ってな自虐観を重ねに重ね続けた結果が相当に大きいウエイトを占めている気がする。


 (´・Д・)」 健全な魂は健全な肉体に宿るとか、
 風紀の乱れは服装の乱れからとか言うし。


 なので、割と真面目に不健全な生活が今の状態を引き起こしたのではないかと考えている。てか、少なくともその要因は大きいだろう。

 あと、自覚が遅れた理由の一つは、


 (´・Д・)」 睡眠。


 (´・Д・)」 いくらでも寝られる。


 コレはこのnote記事にもちょくちょく書いてる気がするのだが、


 (´・Д・)」 年齢とともに、

 長時間寝られなくなっている。


 老化現象の一つだ。そして、寝ても体力が回復しない。だから、短い睡眠を何度も何度も繰り返す。
 で。この所、


 (´・∀・)」 よく寝てる。


 快眠とは言わんが、よく寝てる。不眠とか不健康の象徴だけど、寝られてるから、


 (´・∀・)」 超☆健康♡


 って思ってたんだけど、


 (´・Д・)」 過眠って
 鬱症状のひとつなのな。


 無知ゆえに気付けなかったのである。



 (´・Д・)」 てな訳で本日のワンポイント。


 ・堕落生活は、鬱を誘発する可能性アリ。
 ・快眠でなく、寝過ぎるのも鬱の可能性アリ。


 (´・Д・)」 あれ? ツーポイントだ。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、参考になった人もならなかった人も投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には昨日の記事の反響について書かれています。


ここから先は

113字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。