見出し画像

Justify Do it !!


 皆さん、こんにちは。言い訳をエクスキューズって言うと、ちょっと許される感じがするよね! 木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 さて。あんまり鬱々とした話や愚痴は書きたくないんですが、


 (´・Д・)」 不調の真っ最中。


 なので、とりあえず記事を更新してるだけでも立派だよ!って褒めなくていいから投げ銭(¥100)ください。
 はい。そんな訳で、どうやら「仮面鬱」状態であるらしいワタクシ。

 何と言うか、


 (´°Д°)」 自分の世話が
 全然できない状態です。


 着るものがなくなるまで洗濯しないぐらいはともかく、ぶっちゃけメシを食うのが億劫とか、トイレに行くのさえも面倒とか、ものぐさってレベルじゃねえぞ。
 幸いな事に、接客業が長く、トイレに行く回数はそもそも少ないのでセーフ。
 飯は流石に1回は食わないと動けないので1日1食は摂るようにしてますし、これまた幸運な事に、ワタクシ、


 (´・Д・)」 めっちゃ食うんですよ。


 なので、その1回の食事でモリモリ食ってれば割と平気。
 あと、ベッドに寝転がって手の届く範囲内にあれば、多くの事は出来る模様。

 ベッドから起き上がるって行為が困難だったりする。
 なので、とりあえず乾パン的な何かを手元に置いておけば、最低限のエネルギー摂取は問題ない。うむ。元来の無精者の性格が役立っている。
 それから、DIY(Do it yourself : 自分でやれ → 日用大工などを自分で済ませる)が好きなのも助けになっている模様。
 出来ないことは、やれるように環境を構築すればいいのである。


 (´・Д・)」こう言うと大層なようだが、要は、


 ベッドの周りに
 全部用意するだけ。


 これで多くは乗り切れる。んで、仕事とか人と会うとなるとスイッチが入るので、スイッチが入ってる時になるべくやれる事をやっておく。それでどうにか乗り切れそうだと思っている。

 ヤバいのが洗濯である。

 (´・Д・)」 動ける時に洗濯機を回すのはいいが、


 洗濯物を干す時に気力が湧かないと
 生乾きになっちゃうのよね。


 しかも、着るものがなくなって来るまで洗濯機を回さないから、割とギリギリ。


 (´・Д・)」 風呂は入ってる。


 ってのも、ワタクシの仕事モードへの切り替えは、主に出勤前の風呂で行われるからである。
 問題は、風呂に入るための精神的コストが次第に大きく感じている事だろう。元々が風呂好きで助かった。←こんなのばっかりだな。

 さて。鬱病の原因にも色々あるが、ワタクシの場合は「堕落した生活」ってのが割と大きな要因なのではないかと考えている。

 ↑ 詳しくはこちらの記事で。


 ココで、堕落した生活なんて、ストレスもないし、


 (´°Д°)」 鬱になる
 ワケねーだろーが!!


 と思う方もいるだろうが、実際は真逆である。規則正しい生活。つまり「健全な魂は健全な肉体に宿る」とか「生活の乱れは風紀の乱れ」ってのは割と正しいのである。
 随分前に見た記事なので詳細は忘れたが、イギリスだか何処だかの学者が、


 (´・Д・)」 ホームレスに
 規則正しい生活をさせたら
 ちゃんと社会復帰できたよ。


 って研究を発表していた。要するに、部屋を与え、朝起こして、風呂を浴びさせ、外の空気を吸い、食事を摂り、運動し、人と話し、ちゃんと寝る。これを続けさせたら、社会復帰出来たケースが多かったと言うのだ。


 (´・Д・)」 つまり、ホームレスの何割かは、
 精神的な問題でホームレスになっているのである。


 こう言うと原因と結果が逆のように感じるかも知れないが、精神的に社会生活を窮屈に感じてドロップアウトしてしまい、ドロップアウトした事により、精神的に社会復帰出来なくなっている状態なのだと言う。

 わかりやすい話、体力不足を補おうと、運動を始めようとしたけれど、体力がなさすぎて運動ができない。そう。中年のおっさんみたいな状態なのである。

 で。こう言うと、


 (´°皿°)」 堅苦しいとか
 規則正しいのが嫌いで
 ドロップアウトしたんだよ!


 って意見も出て来ると思うが、この「規則正しい」ってのは、社会規範に合わせなさいって意味ではない。もっとアバウトな事なのである。
 冷静に考えてもらいたい。


 野生動物は、割と規則正しい生活を送っている。


 (´・Д・)」 夜行性動物は
 夜に活動するのが普通なのよ。


 草食動物は草を食うし、昆虫は季節によって活動する。

 つまり、生物ってのは遺伝子的に「こう生きる」って方向が示唆されているのだ。
 人間は便利な文明を築く事によって、その生活スタイルを多種多様に広げて来たが、


 (´・Д・)」 遺伝子はまだ
 文明的環境に対応出来てない。


 要するに、人間は昼に活動するようプログラムされてるし、雑食によって栄養を摂取する構造なのだ。
 人類の祖先の誕生が500万年前だとか、今の人類になって20万年だとか言うが、有史以来から数えても2000年である。
 この200年ほどで爆速的進化を遂げる文明環境に対応するよう、遺伝子が更新されてる訳がない。40年サイクルとしても、たった5代。有史から数えても50代は積み重ねてきた遺伝子に勝てる訳がないのである。
 実際、鬱病などの発症は季節の変わり目に多いらしく、「日の出の時間が変わる」とか「日照量の増減」「気温の変化」に対し、ホルモンや脳内麻薬物質が対応しきれない事が原因のひとつとされる。そう考えると、


 (´・Д・)」 20年以上、
 バーテンダーをやって
 夜行性だったワタクシが、
 昼間に働いた事により、
 変調をきたしても、まあ
 当然の事なのかも知れない。


 と思う訳です。ってか、自分なりに原因の解明をしてみた訳ですよ。ええ。
 まあ、原因はこれだけではないかも知れませんが、とりあえずひとつの要因はコレだと思う訳で、そうなると次は対策です。

 なんと言うかワタクシの場合、堕落生活による仮面鬱というややこしい状態である。
 働いてる間は平気。問題は、プライベートな自分の事である。

 そして、面倒な事に、前述した通り、体力不足を補うために運動をしたいが、運動できないぐらい体力不足って状態のメンタル版なのだ。


 (´・Д・)」 規則正しい生活をすべきだが、
 なんと、規則正しい生活ができない。


 (´・Д・)」 なんという矛盾。


 体力回復のためには体力が必要。

 メンタル回復のためにはメンタルが必要。


 (´・Д・)」 納得できない。

 しかし、


 (´・Д・)」 お金を増やすためには、
 元手になるお金が必要だよね?


 って言われると、矛盾でも何でもない。不思議。



 ※ この記事はすべて無料で読めますが、元手となるお金は投げ銭(¥100)でお願いします。
 なお、この先には、ドラクエ的な話しか書かれてません。


ここから先は

142字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。