見出し画像

★17歳の私へ伝えたい大切なこと。

毎日、つらいですか。つらいですよね。

どうして、あなたの父親は、毎日まいにちあなたを殴るのか。竹刀、皮ベルト、コタツの足。それらで殴られているあなたの身体にはいつもどこかに紫色のあざがついていて、痛くて我慢していることを知っています。学校の友だちに言っても仕方がないと、あきらめていることも知っています。ましてや学校の担任に言っても、何もしてくれないことが歯がゆいです。

同情に堪えません。私なら死にたいと思うでしょう。

でも、あなたは『死にたくない』と思っています。それはすごいと思います。今の過酷な状況下でも、死にたくなくて何とか抜け出そうとしているあなたを、私は強く称賛します。

まだ、親元を離れられるまでいくらか時間がかかりますが、どうか耐え抜いて、くれぐれも父親を殺すことだけはしないでください。父親はあなたを殺しません。だから、あともう少しだけ、つらいとは思いますが、その痛みに耐えてください。あなたが父親を殺しては、すべての計画が台無しです。私が将来を保証するので、それだけは約束してください。

毎日まいにちサバイバーなあなたへ、私は精一杯の応援の気持ちと、将来役立ついくつかの〈アドバイス〉を届けます。

まず、現状どおりコツコツとアルバイト代を貯めておいてください。父親に取り上げられる前に必要分を抜き取って、みつからないよううまく貯めてください。

20歳になったら逃げてください。あなたは親の支配下を逃れ、自由の身になれます。拘束されたとしても、貯めたお金を使ってできるだけ遠くへ逃げてください。あなたの大好きな映画をたくさん観られる東京がいいかもしれません。

ひとまず、東京で過ごす方法は新聞奨学生でいいと思います。寝る場所も食事も、わずかですが賃金ももらえるので、身の安全は確保できます。朝夕の新聞配達は大変ですが、あなたの体力があれば乗り切れます。一年間は予備校へ通って、大学受験はそのあとに決めてもいいでしょう。

予備校の授業はおもしろいです。高校の授業とは別格です。父親の怒号や暴力から逃れて、あなたがしたかった勉強を一年間だけでも身を入れてやれるチャンスです。大変だとは思いますが、ぜひ楽しみましょう。

あなたは一年経ってどう感じるでしょう。毎朝3時に起きて自転車で400部もの新聞を配るなんて、予備校後も新聞奨学生として大学に4年間通うのはかなり過酷です。もし、就職する選択をしてしまっても、自分を恥じないでください。卒業証書なしのあなたでも、必要としてくれる人は大勢現れます。

とはいえ、大学で学ぶことをあきらめる必要はありません。通信教育でも学べるし、少なくてもちゃんと貯金を続けていれば、いずれ入学できるときが来ます。ただ、そのときを今決めないでください。年齢はいくつになっても、大学はあなたに扉を開けてくれています。

あなたはいつも本当によく働いていますが、一人暮らしのために必要なコストを把握していないので、初めていただく給料の低さに絶望してしまうかもしれません。

でも、心配しないでください。

お金にこだわるのがはしたないとか、給与交渉をすると採用してもらえないとか、そんな思い込みは捨ててください。チャンスをみて転職しましょう。面接時に堂堂とお金の交渉ができるようにするためには、自分の価値を上げればいいのです。学ぶこと、学び続けることを怠らないでください。資格を取るのも良いでしょう。資格は身を助けます。

たとえ、少し余裕ができたとしても無駄遣いをしないようにしましょう。1,000円だけでもいいですよ。少額で構わないので、とにかく毎月貯金することを習慣づけましょう。

時代はバブル。きっとあなたは、かわいい洋服、靴や貴金属を身に着けたくなるでしょう。今でいう女子会なるものに誘われることもあるかも。多くの女性たちはエステにも通うので、とても美しくみえます。確かに誘惑も多いのです。

いいですか、あなたは若いだけで十分美しいのです。ましてや、エステや整形手術などにローンを組むなど不必要です。

あるいは、職場の同僚や友人は、自動車を買ったり、マンションのローンを考え始めたりするかもしれません。何せバブルですから、あなたも考えなくてはならない気持ちになるでしょう。

いいえ、あなたが最優先で行うことは〈歯列矯正〉です。まずは良い歯科医をみつけて銀行と相談し、金利の低い医療ローンを組んで歯列矯正を行ってください。貧しくてやってもらえなかったと、親を恨むことなど忘れてください。初めてローンを組むなら最優先で歯の治療です。若いので低金利の医療ローンなど、気がついたら終わります。

歯並びを整えるのに、歯を削ったり抜いたりしないでください。年をとってから健康な歯にまで影響を及ぼします。また、健康保険が利くからと、金属を入れることもやめてください。金属アレルギーになって皮膚が傷みます。その時代の歯科医も皮膚科医も、多くがその症例をまだ知りません。健康保険は利かず高額ですが、ちゃんと〈歯列矯正〉で整えてください。

しつこいですが、繰り返します。自動車や家よりも最優先して手に入れるものは、正しい歯並びと虫歯のない歯です。これだけであなたのつらかった人生の半分は、回収できると言い切ってよいです。歯はあなたのすべての健康に通じます。あなた自身の健康だけは、自動車や家のように替えが利かないのです。あなたは長生きして幸せにならなければいけません。それが父親への復讐に代わるからです。

そして、恋をしましょう。若いあなたに必要なことです。

老成したあなたには、同級生も1、2歳しか離れていない上級生も、ちっとも魅力的ではないかもしれませんが、せっかく好意を持ってくれた相手ならお付き合いしてみましょう。理想の相手でなくても大切にしてください。あなたに好意を持ってくれている人なら、少なくともあなたのミカタだと言えるでしょう。完璧な人間などこの世界には存在しません。他人の批判をする前によく自分をみつめましょう。あなた自身も他人への思い遣りを身につける良い機会だと考えてください。

あなたが将来出会っていく数かずの人間を知るためにも、お付き合いをして恋をすることは意義があることです。

大がかりなデートなんて必要ないです。スマートフォンもまだない頃です。交換日記だっていいかもしれません。たまにはその人と手をつないでみてください。あなた以外の人にも、温かい血が流れていることを感じるでしょう。よく覚えていてください。ただ、父親のことばかり語り過ぎないでください。相手は抱えきれないかもしれません。注意しましょう。

とにかく〈今〉だけでもいいから、笑顔になれる思い出をたくさんその人と作りましょう。笑顔は難しいですか。笑顔でいることが生命にどれほどのベネフィットをもたらしてくれるかをよく知ってください。笑顔の筋肉は常にほぐしておくのです。

ちょっとがっかりさせるかもしれませんが、たくさんデートをしても、もしかすると、あなたはずっと孤独と闘い続けるかもしれません。孤独を感じてもあなたは絶対に、他人に意地悪をしたり仲間外しをしたりしてはいけません。

心の背筋をピンと伸ばし、胸を張ってください。そうすると視界が高く広くなります。視界が高く広くなると、孤独をよく理解している人が他にもたくさんいることがみえてくるでしょう。孤独をよく理解している人は、あなたに寄りかかるようなことはしません、自立しています。

人は、自分もパートナーも自立しているほうが幸福度が上がります。あなたもしっかりと自立することを目指しましょう。そうすると、孤独は苦しくなくなります。おまけに孤独を理解している者同士が笑顔になると、〈孤独感〉は和らぐというミラクルを体験してください。

最後に、してもらった施しは決して忘れずに、しかしながら、あなたが誰かへかけた施しのことは、すぐにさっぱり忘れてください。あなたが誰かにかけてもらった施しは、その人自身に返せなくても構いません。あなたが自立して本当に余裕ができたときに、別の困っている人に還元しましょう。施しの連鎖は愛を生みます。愛は平和を生みます。あなたの後ろに花が咲けば良いのです。

大丈夫です、あなたはうまく行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?