見出し画像

私だけのAI食の作り方

1周年記念企画の「月額1,400円のベーシックプラン完全無料」、みなさんはもうご利用になりましたか?

ベーシックプランは、お客様の毎日の記録を元にして、お客様にぴったりの栄養素にプラスして、お客様だけに最適な食材や料理も知ることができます。
NEWTRISHホーム画面の食材や料理の隣にある数字はFFポイント(Fit-Food Point、フィットフードポイント)という、NEWTRISHオリジナルの指標です(特許申請中)。


FFポイント
FFポイントは、おすすめ食材や料理がどれくらい目標達成に役立つのかを示す指標です。このポイントはお客様だけに最適化した指標で、人によって違います。数値が大きいほど自分の目標達成のために役立つことを示していますが、100ptが、ちょうど目標達成にぴったりの栄養成分で、AI食の理想形です。しかし、すぐに目標達成とはいきません。栄養成分は、少し時間はかかりますが、しっかりと目標の体を作ってくれます。
毎日、FFポイント100の食事ができればいいのですが、なかなかそうはいきません。場合によっては、せっかく立てた献立や買った商品のFFポイントが小さい値やマイナスの値になることもあります。こんなときは、FFポイントができるだけ大きくなるように、NEWTRISHホーム画面のおすすめ食材や商品を組み合わせることをおすすめします。

これからシリーズで、ベーシックプランの活用方法についてご紹介したいと思います。
第1回は「いつもの献立、どこかの献立を自分だけのAI食にする方法」です。 

ある日の食事

これはある日のウェルナス社員Yさんの食事です。Yさんは体重を減らすことを目標にしています。

FFポイントを考慮したメニューはこちら…
・ごはん(14pt)
・チキンソテー(33pt)
・ほうれんそうとしめじの炒め物(17pt)
・コールスローサラダ(24pt)

 この食事のFFポイントは、一品のFFポイントを足し合わせた88ptになります。ちゃんと目標に近づく献立になっていますね。

 下の画像は、ある日の私のNEWTRISH画面です。私も同じように体重を減らすことを目標にしていますが、さっきのYさんの食事に私のFFポイントを当てはめても高くなさそう… でも、献立を1から考えるのは大変です。
そこで、FFポイントが大きくなるように、このYさんの食事を私のAI食にしてみます。

かなりFFポイントが大きいですが、エラーではありません。
100を超えた大きな数字が出る場合もあります!


わたしのためのAI食に!


Yさんのメインは鶏肉でしたが、私の場合、鶏肉はFFポイントが高い「◎おすすめ」の食材にはなっていません。私の解析結果では肉類よりも魚類の「たら」のFFポイントが高いです。
付け合わせの「ほうれん草」はFFポイントがマイナスの控えたい食材の上位で、なんとマイナス831.0ptです。「ほうれん草」をおすすめ食材上位の「パプリカ」に変更するとFFポイントが高くなりそうです。
汁物が欲しいので、汁物のカテゴリーから上位の「さつまいもの味噌汁」を選びます。

こうして実際に作った食事がこちらです!

・ごはん(-320pt)
・たらのホイル焼き(774pt)
・カリフラワーのフレンチ和え(38pt)
・さつまいもの味噌汁(90pt)
なんと、この食事のFFポイントは、582ptになりました。

このように、いつもの献立やどこかで見かけた献立のFFポイントをより高めるためには、「◎おすすめ」の食材や料理の上位のものをパズルのように組合せてみてください。おいしく目標達成できる食事になるはずです。

ご自身だけに表示されるNEWTRISHのFFポイントを使って、いつもの食事内容を変えて、目標達成をめざしてみませんか?

買い物のタイミングに合わせられます!

おすすめの食材がいつも冷蔵庫にあるとは限らない…と思うかもしれません!
しかし、NEWTRISHは解析の日時を設定することができるんです!

設定ページから自分の希望する曜日に解析日を変更できます!


解析がされたタイミングでお買い物をされると、「何買おう」「何作ろう」と悩むことが少なくなるのではないでしょうか^^

 

もちろんYさんも毎日自炊をしているわけではありません!このように外食で済ませてしまう日ももちろんあります。

この日はうどんが上位にあったそうです!

NEWTRISHでは残念ながらまだ市販食品は対応していないのですが、市販の食品でもあすけんからの栄養素データによりFFポイントは表示されます。もしコンビニや外食で迷った時には、おすすめの料理から似たものを選択してみてはいかがでしょうか?

 

今回はベーシックプランのメイン機能であるFFポイントについてご紹介しました。次回は「コスパ、タイパ重視のFFポイントを使った買物」をお届けします。

この記事を読んだ方が少しでもNEWTRISHに興味をもっていただけたら嬉しいです。
NEWTRISHは多くの方に「これ便利だね!」と思っていただけるようなアプリとなるよう、現在超大型リニューアルに向けた準備を進めています。
これからのNEWTRISHにぜひご期待ください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

NEWTRISHのアプリはこちらから
https://wellnas.biz/contents/newtrish_app/

 

******
SNSでも情報発信中。ぜひフォローのほどよろしくお願いいたします。
X(旧Twitter):https://twitter.com/WELLNAS_JP
Instagram:https://www.instagram.com/newtrish_app/
公式YouTube:https://youtube.com/@NEWTRISH


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん