見出し画像

《上級者向け》今日の英語ニュース☆2024.02.24☆時事英語・ニュース英語を極める

■今日の動画: PBS NewsHour Feb. 23, 2024


[ 1年前の今日のニュース ]

どんな分野についても言えることだと思いますが、ある程度のレベルまで達したら、あとは誰かに教えてもらうのではなく、自分でテーマを決めて進んで行くものです。

英語についても同じです。
このnoteに書いてあることは、その域に達したと感じている人にとっての、一つの方向になるかもしれません。

☆ ☆ ☆

冒頭の動画をダウンロードして、専用プレーヤーで英語字幕を読みながら再生(あるいは、動画を見ながら聞き取れなかったところを字幕で確認)してください (再生画面はこんな感じです)。字幕は、すぐ下の「字幕ファイルの作り方」のようにすれば簡単に出来ます

字幕には間違いや省略が含まれていますが (番組放送後2時間ほどでアップロードされる字幕なので、間違いがあっても仕方ないかもしれません)、慣れれば、間違いや省略に気付いて、補正しながら動画を見ることが出来るようになります。英語上級者には必要ないと思いますが、実際に英語音声を聞いて訂正した字幕ファイルが、このページの一番下からダウンロードできます。

とりあえず3ヵ月間続けてみてください。下の説明のように動画をダウンロードして、字幕ファイルも自分で作れば1円もかかりません
でも、慣れるまでは、かなり大変だと思います。ですから、努力しないで楽に英語のニュースを理解できるようになる方法があると思う人には向きません。

■おすすめの辞書

■今日の注目語句

[25:57] AMNA NAWAZ: A new investigation looks at the disturbing world of so-called kidfluencers and the moms who run their accounts.

[39:55] NANCY ZDUNKEWICZ, Z to A Research: This might be a sort of reverse coattails kind of election, where we see that statewide Democrats and congressional Democrats are carrying the president across the line. I can't tell you a single state right now where I have surveyed where a statewide Democrat was not more popular and exceeding the vote share of the president.

[50:53] They get -- they say something that offends the left, and then they could say, oh, the left hates me. And then they get popular in their own crowd, and so it's a form of performance art to shock the bourgeoisie. And I take it with utmost cynicism, that they are just trying to get attention, and this kind of humor is, shock the left. And then I have owned the libs. So I think it's like, crass, stupid.

番組内に語句の説明があることが多いですし、そうでない場合も辞書や検索で意味は分かると思います。もう少し説明が必要だと思われるものについては、一応、下に説明があります。

下の字幕ファイルの中には、次の表現についての説明 (あるいは説明へのリンク)もあります。

  • to staunch/ to stanch

  • FSB

  • to proposition

  • suggestive comments

  • enthusiasm gap

  • electeds/ an elected

  • J.D. Vance

  • CPAC/ Conservative Political Action Conference

  • Sharia law

  • white Christian nationalism

■字幕ファイル

上の「字幕ファイルの作り方」のようにすれば、自分で作ることが出来ます (その場合、もとの字幕の誤りはそのままになります)。
番組の音声をすべて実際に聞いて確認し、誤りを訂正した字幕がこの下からダウンロードできます。

有料だと困る人がいたら、コメント欄か一番下の「クリエイターへの問い合わせ」で知らせてください。場合によっては、配慮します。

ここから先は

1,502字 / 2ファイル

¥ 100

この記事が参加している募集

英語がすき

・このnoteの価値を理解していただける方 ・このnoteの記事はすべて無料の方がいいと思う方 ・このnoteの筆者が執筆に集中出来るように支援したい方 ・このnoteの安定運営のために提案があるという方。 下のコメント欄か「クリエイターへのお問い合わせ」でお知らせください。