見出し画像

2019 All Time Best ROCK SONGS(Youtubeプレイリストつき)

お正月も、もう3日目。ゆっくり過ごされていらっしゃいますか??
食べすぎ・飲みすぎで、お腹壊していませんか??

2019年は本当に本当に、音楽をよく聴いた年でした。
箱根駅伝見ながら、昨年のオールタイムベストをまとめていました。
ジャケットデザイン含め、自分にとっては昨年の区切りと今年の希望、それと癒やしの貴重な時間の使い方が出来ています。

さて。

「見えてはいるが、誰も見えていないものを見えるようにするのが、詩だ。」
と、詩人の長田弘さんの言葉です。

全部見えていると錯覚するくらい、先人の言葉も、偉い人の言葉も、憧れの写真も、ぜーんぶWebでは見つかりますよね。

でも、本当に発見したいのは、作られた共感ではなく、自分が好きであるっていう想いを汲み取れる共有。
みんな、見えている表示結果に、無理して共感しろなんて言いたくないし、もう、言われたくもないんだと思います。

こんなふうに、自分の好きな音楽と琴線と、想いが共感されるようなことを投稿していけば、みんなSNS疲れなんて起きないんだとは思います。届けたいからみんな書いているんですもんね。その言葉の伝え方次第なだけ。

誰も見えていないものを見えるようにするのが、「言葉」であるなら、それは「五感」のあるべき処でもあるんだと思います。

「年齢と憶測なんて関係ない」と昨年、令和元日に誓いました。
好きなこと・もの・ひと・時間・声を尊重していたいと思います。

ベスト作りました。この年末年始、2本目 かつ 2019 年間を通したベスト選曲になります。

自分の区切り用のまとめなんですよね、いつも。
でも、ちょっとしたきっかけで、出会うもんじゃないですか、いつでも。

そういうものだと思って、「好き」をシェアさせていただきます。
今年も皆さんそれぞれが、好き!といえる音楽に出会えますように^^

画像3

画像4

【TRACK LISTS】Total 92min
01. 予感 〜 クロノ・トリガー / 光田康典
02. 女子高生 / ミオヤマザキ
03. レイメイ / さユり x MY FIRST STORY
04. 出会えたんだ / vivid undress
05. Wonderland / BAND-MAID
06. Pretender / Official髭男dism
07. Graffiti / CHVRCHES
08. 想い人 / 緑黄色社会
09. 秒針を噛む / ずっと真夜中でいいのに。
10. カワキヲアメク / 美波
11. medicine / Bring Me The Horizon
12. We Two / Aimer
13. 八月、某、月明かり / ヨルシカ
14. 正義 / ずっと真夜中でいいのに。
15. NEW / The Winking Owl
16. It's you / PassCode
17. 兵、走る / B'z
18. Animal / AURORA
19. だから僕は音楽を辞めた / ヨルシカ
20. 永遠はきらい / 上白石萌音
21. 快晴 / めありー
22. This Is Me / New Found Glory

Youtube 再生リストを作りました。
こちらでずっと流し聴きができます。作業や移動中にどうぞ。
https://www.youtube.com/playlist?list=PL8R9QGPVVBHi-EGHcR0PoACuVlDgAeoPr

【全曲ひとこと解説】

01. 予感 〜 クロノ・トリガー / 光田康典
今年、「CHRONO ORCHESTRA 時を渡る翼」に参加しました。

画像1

画像2

スクウェアの他のゲームとのコラボではなく、単独でのオーケストラは、クロノトリガー25周年の今回が初。発表された当時、なんとしても行きたくて。

一部 クロノトリガー
二部 クロノクロス
3回、感動溢れて泣きました。。
僕は、クロノ・トリガーが、人生始めてプレイしたRPGになります。
オールタイムベストには、クロノトリガーのこのオープニング曲を選びました。
もちろん、オーケストラ・コンサートの最初の曲でした。
細部にまで、とことんこだわっているオーケストラアレンジです。

「うまくいくとはかぎらない。
 だが結果のために 行動するわけじゃあるまい?
 行動するから結果がついて来る……。そのはずじゃ。
 そいつをわすれん事じゃな」

 Special Site:https://www.jp.square-enix.com/music/sem/page/chrono/concert/


02. 女子高生 / ミオヤマザキ
ぴあフェスで出会ったバンド。ボーカルのMIOさんのカリスマ性とメンバーの演奏力に、圧倒された1年でした。
女子高生とのコラボライブもかっこよすぎるし、PVもすごく良いです。

こういう音楽に偏見を持つ人もいるかもしれませんが、僕は良いものは良いし、かっこいいものはかっこいいと捉えます。なので、偏見もたずヘッドホンしながらガンガンに首振って聴いてみてほしいですねー!

高校生のライブ参加率、マヂ高い。

「制服着てればマヂ無敵でしょ」

 アーティスト Ofiicial:http://www.mioyamazaki.jp/
 Twitter(最新はこっち):https://twitter.com/mio_yamazaki


03. レイメイ / さユり x MY FIRST STORY
さゆりの声は、滑舌がすごく良い。
ROCKに乗っかると、その癖ある声が手前に出て、後ろのバックミュージックが全部映画のセリフの伴奏のように聴こえます。

それこそ、マイファスのHIROの声まで、完全に楽器化されてオーケストラを聴いているかのような錯覚になります。

それと、最後のサビの裏に鳴っている、丁寧な音作りに、ぜひ耳を澄まして聴いてほしいです。

「あの日僕らが出会った時に見た大きな夢は
 二人のレンズにはそれぞれ別の景色だった
 それでも何故か美しく見えて心が緊くなって
 どうしようもなく叫びたくなったのを今でも覚えてる
 主題はきっとそれだけで過不足ないから
 美しい問いを限りある足で永遠に追いかけながら
 何も間違いじゃない 声を震わせ歌いながら
 君の手を引く 今を生き抜くことが出来たら」

 アーティスト Ofiicial:https://www.sayuri-official.com/reimei/


04. 出会えたんだ / vivid undress
世界一、美しいライトハンド奏法の取り入れ方。
vivid undlessが、ライブで「メジャーデビュー」することを発表した直後に披露した新曲です。
久しぶりに、ストレートにラブソングを聴きました。
ファンに対して「出逢えた」という表現で聴くと、尚更感慨深いです。

インディーズの頃から、際立っていた個性を密集させて、ぐっと抑えて出来た名曲だと思います。

「言えない悲しみがないと言えば嘘だけど
 過去よりも君とずっといい夢がみたい
 優しい人ばかり傷つく世界だけど
 君さえいれば進むことも怖くないよ」

 アーティスト Ofiicial:http://vividundress.com/


05. Wonderland / BAND-MAID
バンドサウンドの完成形ともいえる一曲です。

実は、バンドメイド自体をちゃんと聴いたのは、これを今書いている数日前です。
12月に出たアルバムを聴いて、一気に心奪われました。
Youtubeで演奏プレイ動画をみたら、かっこよすぎて、
また「良さに気づけていなかったバンドだったー!」となりました。

海外の活動のほうが盛んなので、日本には逆輸入になってきています。
めちゃめちゃ実力派だとわかるので、Youtubeでライブ見てみてください。

別曲「Onset」というInstrumentalでGuitar弾いているKanamiさんの姿、SIAM SHADEのDAITAかと思った(笑)

 アーティスト Ofiicial:https://bandmaid.tokyo/

※公式映像は、Youtube Premiumの方限定になります。iTunesで聴いてください!また、海外はLIVE撮影が許可されているため、そちらで演奏されていた映像を貼らせていただきました。


06. Pretender / Official髭男dism
この曲を知ったのは、リリース前のYoutubeおすすめアピール動画だったとき。
「へー、この曲はファンク色がちょっと薄めで、Bメロからサビもストレートで好きだな」と思ったら、あれよこれよとお茶の間に響く曲になりました。

だから僕が、わざわざ良さを説明する必要は、なんにもありません^^。
素晴らしい曲は、気づかれたら頂(てっぺん)まで登れる。その証明のようなラブソングです。
紅白の歌唱を、昔のバンド仲間と応援しながら見ていました、とても良かったです。

「グッバイ
 それじゃ僕にとって君は何?
 答えは分からない 分かりたくもないのさ
 たったひとつ確かなことがあるとするならば
 「君は綺麗だ」」

 アーティスト Ofiicial:https://higedan.com/


07. Graffiti / CHVRCHES
初めて視聴したとき、すごく良い曲だなぁという感想でした。
ただ、SUMMER SONICに出演すると聞いて、「時間あえば見に行こう!」と思ってマウンテン・ステージのトリに行ってみたら。

COLDPLAYとMUSEを足して2で割ったような、スケールのでかいライブ演奏スタイルで、一気にファンになりました。
個人的には、TAYLOR SWIFTがカントリーをメインで歌っていたときのすっきりしたMV映像に近くて、すごくこのテイストが好きです。

ライブの次の日、CDを買いにいきました。日本でも、アヴリル級に化けないかな。

「We wrote our names along the bathroom walls
 Graffiting our hearts across the stalls
 I've been waiting for my whole life to grow old
 And now we never will, never will」

 アーティスト Ofiicial:https://chvrch.es/


08. 想い人 / 緑黄色社会
ボーカルの長屋さんの表現力って、ずば抜けているのかもしれない。
バンドが楽しんで信頼感をもっていないと、こういう唄に仕上がらないと思う。
ミスチル直系の良さが沁みる、素晴らしい曲です。配信限定シングルです。

インディーズの頃から好きだった、りょくしゃか。
CDですでに良いのに、LIVEはそれを上回る表現力で圧倒的だから、ぜひ生で体感してほしいです。

「先を歩く人の 表情は分からない
 気付かずにいた これまでの涙」

 アーティスト Ofiicial:https://www.ryokushaka.com/


09. 秒針を噛む / ずっと真夜中でいいのに。
今年出会ったアーティスト TOP3の1組目です。
これがはじめてのデビュー曲ながら、すでに完成されていて。
Youtubeを聴く音楽大好きリスナーの間で、またたく間に広がり、
レコード会社がとにかく今、最も力を入れてぶつけてきているなぁと思うくらいまで、スターダムに駆け上がったアーティストです。

以前も書きましたが、ボーカルのACAねさんは、天性の才能を持っている方だと思います。
だから、一級品の演奏隊が揃って、最近のライブツアーも本当に良かったです。
フジロックも、ずとまよ。のためだけに行こうか迷ったくらいでした。ずっと生中継ライブ映像に釘付けでした。それこそ、若かった頃のように。こんなに楽しい夏を思い出させてくれたのは、ずとまよ。のおかげです。

「ハレタ レイラ」

 アーティスト Ofiicial:https://zutomayo.com/


10. カワキヲアメク / 美波
今年出会ったアーティスト TOP3の2組目です。

Youtubeで知ったアーティストの1stシングル。次世代の売り方。
素晴らしいPV。曲。声。神曲しか作らないアーティストです。

この「カワキヲアメク」でいきなりズカーンと脳内やられて、
「Prologue」という曲で、美波の完全にファンになりました。
美波のおかげで、雨が好きになりました。

4/29、恵比寿で初めてご本人を見たのが今年初のライブで、
12/22、赤坂で見たのが今年の最後のライブでした。
今、女性では一番好きなROCKシンガーであり、この曲は今年の僕のNo.1です。
やっぱり、美波を知らなければ、Youtubeもはまらなかったし、
本当に本当に、ROCK好きとして感謝しています。

LIVEを弾き語りを、ほんと、見てほしい。
とにかく声。すごくかっこ良いから。

今年は、新曲ラッシュになることを期待して...!!

「コピー、ペースト、デリート その繰り返し
 吸って、吐いた
 だから
 それでもいいからさ 此処いたいよ」

 アーティスト Ofiicial:https://osakana373.therestaurant.jp/


11. medicine / Bring Me The Horizon
まさかSONYにまでタイアップされるようになるとは・・・。
先にも書きましたが、LINKIN PARKが好きな日本人には、絶対に受け入れられる音楽性になりましたし、
ようやくMETALとHIP HOPとDANCEを融合した新しい世界が、BMTHによって生まれました。

この曲は、美波も好きって言っていました。僕もそれ以前から春ベストに選んでいるくらい、ストレートに好きな一曲です。

ただ、春にはMVは見なくていいって、書いていました(笑)。
が、こうなった意味がようやくわかりました。

情報過多でどんどん飲み込むくらい、目をつぶすくらい、頭が割れるくらいたくさん入ってくる時代に、本当に薬になるもの以外は吐き出せ、ってムービーなんです。
MVはストレートでは全然ない。理解に時間がかかりましたが、それ以来とても好きなMVになりました。

「You need a taste of medicine
 'Cause I'm sick to death of swallowing
 Watch me take the Wheel like you, not feel like you」

 アーティスト Ofiicial:http://skoolgirlbyebye.com/


12. We Two / Aimer
SNSが普及して、夢を叶えている方や理想のアーティストと簡単に繋がれるようになり、その姿を見て憧れたり、想像しやすくなったりしていますよね。
学生は、どんどんやってみればよいし、大人になったって、どんどん好きなことに興味をもってチャレンジしよう。そんな応援歌だと思っています。

PVはアルバムを買って、フルで見ました。続きもすごくおすすめです。
いろいろ、大人の問題なのか、フルでは公開はされていませんが、もうそういうのもいい加減...とは思います。

夢をもたせてこそ、アーティストです。前向きになりたい時に聴く、大好きな一曲です。
Aimerには、これからももっと希望を謳ってほしい。

「Cool, so fool, we two
 Melody loops とびきりのセンスで
 Give me your sound to dance」

 アーティスト Ofiicial:http://regretgirl.com/


13. 八月、某、月明かり / ヨルシカ
今年出会ったアーティスト TOP3の3組目です。
ちょっとむずかしいこと、書きます。

音楽は時代のムーブメントがあるからこそ、そこから外れようとしてパンク精神でいるミュージシャンが生まれてくれる。開拓者。けど、そんな音楽が溢れすぎちゃうと、No Futureが未来になっていたり(レールの移動)、そもそも興味がない世代にとっては、消費されるだけでレール自体がない、ただの雑な音になっているなぁと思う。

今まで、一度足りとも届いたことのない若い子が多いんじゃないかなと思って。
身近に会社やっていた頃スタッフでそういう子もいたから、勝手にそう思っていました。Youtubeをちゃんと見るようになる前は。

本当に音楽が好きな、心のパンクキッズは、ちゃんと至るところに存在しています。Youtubeでそうしたキッズ達は、アーティストにちゃんと救いを見出している。「素晴らしいなぁ、この景色」って、最近新しい曲を知るたび、感動しています。

※ロックンロールは27歳で死にます。これはその年齢を超えて体感したことでもあります。
 どんどん、みんな新しい楽曲を聞かなくなります。そういうものなんです。
 でも、聴きたくなったら、いつでも新しい音楽に触れてほしいです。僕がそうであるように。

「今も、愛も、過去も、夢も、思い出も、鼻歌も、薄い目も、夜霞も
 優しさも、苦しさも、花房も、憂鬱も、あの夏も、この歌も
 偽善も、夜風も、嘘も、君も、僕も、青天井も、何もいらない」

 アーティスト Ofiicial:http://yorushika.com/

※公式映像は、Youtube Premiumの方限定になります。iTunesで聴いてください!カバーの「たまやそ」さんがすごく上手で、原曲愛を感じましたので、一緒に貼らせていただきました。そちらも聴いてみてください^^


14. 正義 / ずっと真夜中でいいのに。
個人的に、昨年5月と6月のテーマ曲でした。
最後の最後に待っているコードが、晴れやかな未来を感じられて大好きです。
あとは正しい頑張り方をしていくのみなんだと、すべて繋がった気がしています。そんな曲です。

僕は一番、ずとまよ。のなかで、この曲が好きです。
アルバム「潜潜話」バージョンのつぶやき声、たまらないです。

「近づいて遠のいて 探り合ってみたんだ
 近づいて遠のいて わかり合ってみたンダ
 地下着いて 問い解いて 笑いあってみタンダ
 チカヅイテ トーノイテ 巡り合っていたんだ

 チカヅイテ トーノイテ サングリアッテミタンダ
 チカヅイテ トーノイテ ワカリアッテミタンダ
 チカヅイテ トーノイ十 ワライアッテミタンダ
 チカヅイテ 十ー退イテ 巡り合ってみたんだ」

 アーティスト Ofiicial:https://zutomayo.com/


15. NEW / The Winking Owl
2017年のNo.1ソングが、ウィンキンの「Everyone Has A Story」という曲でした。
オルタナティブなアレンジの曲を手掛ける、ポストParamoreだったバンドだけに、ポップに原点回帰されたのが、とても心地良いです。

なによりもボーカルのLuizaさんの「声」を大事にした唄です。
歌う笑顔につられて、見てるこちらまで笑顔になる☆
爽快感かつ透明感に、晴れた青空・星空で聴くと最高の一曲です。

「痛みも慣れちゃえば 現状維持のまま
 強く地面を蹴って 塗り替えていこう」

 アーティスト Ofiicial:http://thewinkingowl.jp/


16. It's you / PassCode
昨年元旦、僕はこの曲を1年のテーマ曲として、頑張ることを決めていました。
この冬の朝日、今の季節にはとても沁みる映像ですよね。
だから、ライブ映像ではなく、このMVを選びました。

「夢中になって 描いていた
 未完成の地図を 指でなぞって 辿ってく」

 アーティスト Ofiicial:https://passcode-official.com/


17. 兵、走る / B'z
ラグビー・ワールドカップの感動は、紅白でも、新年のお正月特番でも影響ありますね。
僕は、この曲のライブを、今年見る機会に立ち会えて、本当に大好きな曲になりました。花吹雪舞い散るライブステージ、まさに圧巻でした。

ROCKアスリート、唯一無二。今年でファンクラブに入って24年になります。
僕が音楽好きになったのは、「LOVE PHANTOM」が原点です。
これからも共に、常に、力をもらおうと思います。

「ゴールはここじゃない、まだ終わりじゃない」

 アーティスト Ofiicial:http://bz-vermillion.com/


18. Animal / AURORA
出会いは突然でした。試聴機で、北欧の空気感がとてもすごい音と声に出会いました。
帰ってYoutubeで映像をみて、その日のうちに、一気に空気感ののファンになりました。

彼女のなかには、アートが息づいています。天使です。
今一番、ライブを見てみたいアーティストですし、彼女が住んでいた地域に足を運んでみたい。
世界を意識するようになったことと、彼女と出会うことは、必然だったような気が勝手にしています。

Animalとは別に、彼女を大好きになった、恋におちた映像も一緒に置いておきます。

「I’m an animal, animal.
 Hunting for an animal, animal,
 Hunting for love, killing for pleasure,
 Lost in a concrete jungle (he-lay)」

 アーティスト Ofiicial:https://www.aurora-music.com/


19. だから僕は音楽を辞めた / ヨルシカ
誰も見えていないものを見えるようにすることを体現してくれたアーティスト:ヨルシカに、僕はWeb上で出会いました。
人生で生涯のアルバム5枚を選べ、と言われたら、これを迷わず選べるくらいの作品に出会えました。

そのアルバムの表題曲:「だから僕は音楽を辞めた」。
将来何しているだろって、大人になったらわかったよ。なんもしてないさ。

図星です。だから、これからすればいいんです。ステキなメッセージだなと。
ぜひ聴いてみてください。一人でも届いたら、このうえなく嬉しいです^^

※僕は「だから僕を音楽を辞めた」のアルバムを2枚、「エルマ」に関しては3枚、買いました。こんな買い方をしたのは初めてです。
 衝動が抑えられませんでした。出来たばかりのファンクラブにも入りました。

このMVを数ヶ月ぶりに見ました。
また全く違う視線で、見ることができました。本当に毎回新しい。季節が変わるとこうも響くものが変わるのか。
驚くくらい、奥深いです。

「将来何してるだろうって
 大人になったらわかったよ
 何もしてないさ」

 アーティスト Ofiicial:http://yorushika.com/


20. 永遠はきらい / 上白石萌音
作詞:YUKI 作曲:n-buna(ヨルシカ)
というなんとも素晴らしい組み合わせです。
試聴機で聴いて、一発でナブナさんの作曲だとわかりました。すごいよ、ヨルシカ。
そこにYUKIちゃんの歌詞は神がかったミックス。こんなセリフ言われたら、ドキドキする。

n-bunaさんの作るメロディには、ストレートにらしく響かせる歌もある。
本当に最高で、孤高で、繊細なアーティストだと思います。

「頬につく ごはんの粒
 直接 今なら 食べてもいいよ」

 アーティスト Ofiicial:https://kamishiraishimone.com/


21. 快晴 / めありー
昨年の夏、No.1の歌です。

原曲を作ったOrangestarさんは、ヨルシカにもずとまよ。にも、
多大な影響を与えたルーツにもなることが、音楽性からはっきりわかります。

この曲は、現時点では最後の曲です。
CD化をする前に表舞台から離れてしまって、
それでも復活を信じたファンが、めありーさんの歌った
このバージョンをCDにしてくれました。

そして、今年、Orangestarさんが復帰します。新曲を作られているみたいです。
レジェンドの最強の曲を、生で聴いてみたいなぁ。
今年、一番好きになった曲と歌詞。懐かしくも新しいメロディ。本物の「エモ」です。

ぜひ夏に、外で景色を見ながら、風を感じながら聴いてもらいたいです。

「いずれ全て
 変わってしまったって
 空は青いだろう!
 忘れないさ
 でもまた出逢えますように
 って生きて征くよ
 君は笑っていて」

 アーティスト Ofiicial:https://www.maryusagi.com/


22. This Is Me / New Found Glory
原曲は、「The Greatest Showman」です。大名曲だと思っています。
それを、一番好きなアレンジの形で届けてくれました。

New Found Gloryは、原曲を忠実にリスペクトしているカバーを届けてくれるアーティストです。
僕が学生だった時代から。時代は変わっても、常にパンクしてくれている彼らに感謝。

「We are bursting through the barricades and
 Reaching for the sun (we are warriors)
 Yeah, that's what we've become (yeah, that's what we've become)
 I won't let them break me down to dust
 I know that there's a place for us
 For we are glorious」

 アーティスト Ofiicial:https://www.newfoundglory.com/

以上です。

画像5

大ボリュームになりました!
ご視聴いただきまして、ありがとうございました。

※偶然、このnoteを発見いただいた方へ
こちらの選曲は、音楽大好きな人間が、個人的な主観で選んだベスト選曲になります。CD等販売・転載などありませんので、あしからずです。

※僕は、さまざまなメロディを、歌詞とともに口ずさみます。
#君のことばに救われた
という君は、アーティストであることも多いです。なので今回は同タグを、タグ付けさせていただきました。

他のプレイリストも作っています。もし気に入っていただけたら、別のNoteにまとめましたので、そちらからご視聴くださいませ。
https://note.com/whateverlong/m/m021550fae691

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?