見出し画像

忘れてはいませんか?人間の性質を…

春になって絶好調ですか?不調気味ですか?
わたしは不調気味です(笑)
タイトル回収をしておきます。

どんなにその状況が辛い状態であっても、人は馴染みのある方を選択する。息を吸うように無意識に、そして習慣的に。

よく、勘違いする人が多いのですが…
変わる事=良くなっていくと感じる(思う)ことだけ と。
もちろん、わたしたちはより良くなっていくために生きているのですが。

今ある状態から悪くなることも変化。
今ある状態からよくなることも変化。
そして、どちらも望まないのがわたしたちの本能。

それは、楽が大好きな生き物だから。
つい、3日坊主で終わってしまって自分の意志力を疑ったことはありませんか?
前回後悔したのに、同じことを繰り返している自分に絶望したりしませんでしたか?

もし、一度もその経験がなかったらきっとAIだと思うので学会で発表してみてください(笑)というのは状態ですが。
それくらい、わたしたちは いつもの を好みます。
仕事帰りのくたびれたサラリーマンだけが「いつもの!」を好んでいるわけではありませんよ。

今辛い状況で何をやってもいまいち変わらない…そう嘆く前に。
つい、無意識に変わらない選択を、小さな小さな選択をしていないかを疑ってみて下さい。

自分のいつもしている行動を疑う。
疑うというとなんだかネガティブに聞こえますが、疑問に思ってみる。
違う角度から観察してみる。たったそれだけでいいんです。

何か見えたり気づいたらラッキー
もし、何もわからなくてもそれはそれ。
スーパーで食材を買おうとしたときに野菜とか状態を確認するじゃないですか。痛んでいたら違うものを選ぶだろうし、状態がよかったらそのままお買い上げしませんか?

わたし達の日常もそんな小さな選択の繰り返しでできているんです。
いつもの自分をちょっと観察してみる。
どうかなー?!って。

たったそれだけでいいんです。
何も大きなことをしなくてもよい。というか、大きなことはしないでください。自滅するから(笑)

春めいている今の季節をせっかくなら楽しみましょう♬
それでは、また次の更新をお楽しみに!
ここまで読んでくれたなら、よかったらフォローしてみませんか?
きっと、次なる氣付きがやってきますよ♪

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

知的柔軟性を高めるための活動につかいます♪具体的にはヨガや読書に♪